痔になりやすい生活習慣とは?

お通夜に出るか迷ってます。
幼稚園の子供の友達のお母さんが亡くなりました。うちの子とその子は非常に仲が良くてほぼ一緒にいますが、お母さんは仕事で忙しく、数回話をした程度です。
家のかたも対応などでただでさえ大変なところへ、あまり親しくもないのに行くのも逆に申し訳ないかな?と。後日、気持ちでお花などを送ろうととは思いますが。
でも娘の友達のことを思うと、顔を出してあげたほうがいいのかな?とも思い悩んでます

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ありがとうございます。
    お通夜は行くことにしました。
    が、子供を連れていくに迷ってます。
    子連れのお母さんを見たらその子の悲しさを増幅させないか心配です。

      補足日時:2016/02/09 18:26
  • ありがとうございました。先日、お通夜に出席しました。子供も、来客が多くて会場に入れず、一回帰したのですが、式後に私を迎えに来てもらった時に来て、子供同士で会うことが出来ました。
    ありがとうございました

      補足日時:2016/02/11 17:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お通夜こそ「多少のご縁」の方がお参りしやすい


一番の場じゃないでしょうか。
多くの方がぞろぞろくるように設定してありますし
遺族の方を捕まえて話こむとかでもしなければ。
普通は受付して遺族の方には会釈して焼香して、帰る。
遺族の方に顔を合わせたら「このたびは」と簡潔に挨拶をする

「あとから個別に何か送る」ほうが遺族の方にはお手間かと思います。

また、一連の通夜葬儀は、遺された遺族の気持ちのためでもあると思います。

特に、お母さんがいちばん恋しい年頃で一人になったお子さんが
寂しい思いをする、というのはご身内の方の一番の悩みだと思います。

「そのうえお友達も少ない」「園でのかかわりも薄い」と思われるより
来てくれる人がいるほうが、悲しみにさらなる不安を抱かせなくて済むと思います。

また、幼稚園でこのような場合には
もし、行けないまでも、参列される方や役員の方などに
香典を取りまとめてもらい、一緒に悼んでいるという気持ちを表しました。

後から個別、というのはお礼やお返しや
これはどなただろう、など遺族の方もひと手間かかると思いますよ。
通夜~葬儀のゴタゴタのなかなら、葬儀屋のサービスなどもあり
まとめて取り扱えるのでそのほうが楽だと思います。
    • good
    • 0

子供達が大きくなった時には、子供達の想い出話しとなりますので、私なら連れて行きます。

お父さんに手を繋いでいてもらいましょう。
    • good
    • 0

行って当然。

当人は誰が誰だかいちいち考えてるヒマなんてない。神経がマトモなら、一部に面倒なんて感じない。
    • good
    • 2

お通夜に行きましょう。


相手もバタバタしているので、こちらが気を使う様な事は少ないですし、来た事は分かってくれますので。
    • good
    • 0

ご家族の知らない人が来てくれてもあとが面倒なだけです。

    • good
    • 0

通夜にちゃんと行くほうが良いです。


通夜は、来ていただくための儀式ですから。
一人でも多く来て下さる方が、慰めになります。
どうぞ、こころをお参りして食て差し上げてください。

後日お花を、は、お香典返しを郵送させる手間を作らせるので、よっぽど行きたくて行けなかった場合のみにすべきです。
    • good
    • 0

私だったら行くかな。


後は、他のお友達のご両親がどうするかだね。
うちの長女の同級生のお母さんが亡くなった時には、お通夜にクラスの父兄の7割くらいが来てました。
残りの3割はお仕事の都合で来られないとかそういう理由だったようです。

まだお子さんは幼稚園のようだけど、良い機会という表現だと不謹慎だけど、死というものについて教育できる機会だとは思いますよ。
そしてお子さんのお友達も、お母さんの死を理解しているかどうかは解らないけど、悲しみに暮れているだろうから、名賀のお友達であるあなたのお子さんと会えることで、少し気持ちが落ち着いてくれるかもしれない。
    • good
    • 0

娘さんが仲良くされているのですから、娘さんを連れて、お通夜に行かれるべきですね。



娘さんの経験にも教育にもなります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同級生の親御さんの訃報。通夜出席と香典について。

昨日夜遅くに、娘(小4)の同級生のお父さんが亡くなった訃報がPTAの役員さんからありました。

私自身はその同級生のことはよく知りません。お母様とも交流はないです。お通夜が本日でお葬式が明日とのことで、休日にかかるため、都合のよい人だけ出席してもらえばよいとのことでした。
(場所は車で10~15分程度の葬儀会場)

1、この場合、クラスの同級生として、やはり出席(通夜)するのは当たり前のことなのでしょうか?
自分事として考えると、確かに一人でも多くの方に来てもらえたら嬉しい・・・とは思いますが。

2、そして、出席(通夜)の場合の同級生の親御さんの葬儀に対する香典の料金はいくらくらいが相場なのでしょうか?

常識はずれな質問でしたら申し訳ありません。
この2点に関して、教えてください。



まだ他の同級生のお母さんに

Aベストアンサー

あるグループへの弔事連絡はメンバー一人ひとりと故人との関係は考慮していません。考慮しているのは故人とそのグループの関係です。従って各メンバーは自己判断で参列を決めることになります。特に拒否する理由がない場合は参列するのが冠婚葬祭の付き合い方だと思います。

もし参列される場合は父兄会の古い会員や自治会の役員に尋ねれば地域の相場(前例)が分かるでしょう。3~5千円ぐらいではないかと思いますが・・・

Q子供の親が亡くなった時(告別式)お通夜に行くのが常識ですか?

小学生の子供のクラスの親が亡くなった時
(告別式は学校があるので)
お通夜に出席するのは常識ですか?
行かなくても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

何年か前、同じ部署で働いていた方が突然亡くなりました。
残されたお子さんは小学校5年生と3年生でした。
同じ部署の方だったので、部署の人間はお通夜と葬儀のお手伝いに伺いました。
お子さんと同じクラスの子(ほか交流のある子)、その親もお通夜にいらしてましたが、全員かどうかは分かりません。
ですが、かなり大勢のお子さん、お子さんだけで70人~80人はいらしたのを覚えています。

「常識」かと言われると、地域の風習もありますので回答は難しいですね。
お子さん同士が特に仲がよければ、このようなサイトで質問をされるまでもなく、お子さん共々親御さんもお通夜に伺われるでしょうし、平日の日中に葬儀ならば、親御さんだけでも葬儀にも伺われるでしょう。
ということは、お子さん同士も親御さん同士も特別に親しい訳ではない、ただのクラスメイトとその親同士ということでしょうか。

他の方の状況にあわせておかれれば無難だと思いますが、どうしても外せない用事があるのならば伺われないのも「仕方がない」ことでしょう。
ですが、葬儀関係は他の用件よりも「優先されるべきこと」になる-と思っていらっしゃった方がよろしいかと思います。

#2さんではありませんが、「行かなくても大丈夫ですか?」という問い方をされると、「行きたくない」とおっしゃっているように受取れます。
その程度のお気持ちでしたら、行かなくてもよろしいかと思います。

何年か前、同じ部署で働いていた方が突然亡くなりました。
残されたお子さんは小学校5年生と3年生でした。
同じ部署の方だったので、部署の人間はお通夜と葬儀のお手伝いに伺いました。
お子さんと同じクラスの子(ほか交流のある子)、その親もお通夜にいらしてましたが、全員かどうかは分かりません。
ですが、かなり大勢のお子さん、お子さんだけで70人~80人はいらしたのを覚えています。

「常識」かと言われると、地域の風習もありますので回答は難しいですね。
お子さん同士が特に仲がよければ、...続きを読む

Q葬式やお通夜に子供(小さい子供)等は連れて行かないほうがいいの?

友達の親のお通夜があり、家族で付き合いをしていたこともあり、子供も連れてお通夜に行こうとしたのですが、私の親から、「小さい子はあまり連れて行かないほうがいいよ。霊がついたりするから」といわれたのですが(昔から言われていたような気もします)、実際はどうなのでしょうか?信じる信じないはおいておいて、きになりました。

Aベストアンサー

昔は、避けた方がいい行動を本当に止めさせるのに、単に「止めておきなさい」では説得力がないため、「それを実行すると、こういう恐ろしいことが起きる。(だから、それが嫌なら、止めておきなさい)」と言ってたのが多い気がします。

書かれている「霊がつく」も、迷信っぽいというか、科学的根拠は無い気がしますが、昔だったら「そうやって脅してでも、子供を連れて行かない」ものだったのかもしれません。

最終的には質問者さんのご判断なんですけど、子供を通夜に連れて行くことで、思いつくデメリットを挙げてみます。
・身内を亡くして精神的に参っており、しかもにぎやかなイベントではないので、状況をよく把握できない小さい子供がはしゃいでしまうことで、不快に思う人が居ないとは限らない。
・今は、冷暖房完備の斎場や自宅で、葬儀社の方がある程度は仕切ってくれる事も多いのですが、昔は「通夜」「葬儀」となると、いろいろやる事も多く、子連れだと動きが取りにくくて大変。
・上記の続きにもなりますが、小さい子供がいると、配慮してあげたくなりますよね。子供がすごく小さくて抱っこしてる人なら、座りやすく退席しやすい席により早く座らせてあげたいとか、暑すぎたり寒すぎたりしないかどか、子供が飽きないように、あれもこれも……遺族が、悲しみに耐えるのに精一杯で配慮しきれなかったり、配慮させちゃうのは申し訳ないとか、そういうのがあったかも。
・年齢が小さければ小さいほどですが、線香の煙で咳き込みやすくなるかも。
・通夜限定の話になりますが(日中に執り行われる葬儀は、あまり関係ない)、遅い時間までかかる場合があるので、小さい子供が起きていられない事がある。

こういった事を、質問者さんが心得たうえで、先方に迷惑かけずに子連れで通夜に参列することができると確信できれば、ご自身で責任もって連れていきましょう。
小さい子供の顔を見て、心がなごむ場合もあります。
ただ、くどいようで申し訳ありませんが、子連れであることに甘えずに、自分がしっかりすること。
話が横にそれるし長くなるので、結論だけ書きますが、私が第1子を妊娠中、夫の母が他界して葬式に出ており、自分が無理をした(させられた)ため、ちょうど1ヶ月後に胎児の心音が止まりました=連れて行かれました。

家族ぐるみでのお付き合いということで、家族全員で通夜に伺うのがスジ……という考え方があるのは確かですが、必ずしも「先方に迷惑をかける結果になっても」「こちらに不都合が出て、先方に恐縮させる結果になっても」小さい子供を含めて家族全員というのが正解とは限りません。

昔は、避けた方がいい行動を本当に止めさせるのに、単に「止めておきなさい」では説得力がないため、「それを実行すると、こういう恐ろしいことが起きる。(だから、それが嫌なら、止めておきなさい)」と言ってたのが多い気がします。

書かれている「霊がつく」も、迷信っぽいというか、科学的根拠は無い気がしますが、昔だったら「そうやって脅してでも、子供を連れて行かない」ものだったのかもしれません。

最終的には質問者さんのご判断なんですけど、子供を通夜に連れて行くことで、思いつくデメリッ...続きを読む

Q子ども同級生の親御さんの通夜に参列した私は・・・非常識?

先日、小4の子どもの同級生のお父さんが急きょ亡くなりました。

PTAの方から訃報の連絡が入り、次の日にお通夜、明後日にお葬式ということを知りました。

ここでもそれについて質問をさせていただいたのですが、その同級生は男の子で、うちは娘ということで、子どもを通しての交流はなく、ましてや母親同士は面識がなく、それ以上に、お父さんは全く知らないという関係でした。

私は通夜に子どもを連れて参列、そこの息子さんは野球部ということで、部活を通して親しい親子が多数みえていました。そういう方々はみな涙されていました。

私は・・というと、お父さんがなくなったという実感もないままお焼香。

後日、通夜に参列しなかった同じ団地のクラスメートのお友達のお母さんと話をする機会があったのですが、「母親と面識もないのに通夜に参列するのはかえって失礼なんじゃないか」と思い、通夜には行かなかったそうです。

母親と面識もないのに、ただクラスメートというだけで通夜に参列した私は非常識だったのでしょうか?

私は一人でも多くの人が足を運んできてくれるというのは嬉しいことなのでは・・・(悲しい事態ではありますが)と思い、励ます気持ちで参列したのですが。
葬儀場は学区から車で15分ほどのところにある葬儀屋さん。私の家は車がないので、自転車で30分かけて行ったのですが・・・。

先日、小4の子どもの同級生のお父さんが急きょ亡くなりました。

PTAの方から訃報の連絡が入り、次の日にお通夜、明後日にお葬式ということを知りました。

ここでもそれについて質問をさせていただいたのですが、その同級生は男の子で、うちは娘ということで、子どもを通しての交流はなく、ましてや母親同士は面識がなく、それ以上に、お父さんは全く知らないという関係でした。

私は通夜に子どもを連れて参列、そこの息子さんは野球部ということで、部活を通して親しい親子が多数みえていました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

間違っていないと思います。
故人にとっても遺族にとっても、参列してくださる方に感謝することはあっても、迷惑と思うことはないでしょう。
生前によほどのトラブルでもない限り・・・。

非常識かどうかということで言えば、周囲がみんな参列しないのであれば、参列しない方が「常識」だったのかもしれません。
ですが、参列したことが悪いことでも無ければ、常識を疑われる行為でもないと思います。

私には、「面識も・・・」というのは面倒だから行きたくないという人の言い訳にしか聞こえないですね。

自信を持っていただいていいと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。

Q通夜や葬儀へ行くのはどんな間柄まで?

ご意見をお聞かせください。
私とそこそこ親しくしている子供の幼稚園絡みのママのご主人のお母様(離れて暮らしている)が亡くなられました。(要は義理のお母様です)
幼稚園の運動会などで二度ほどご挨拶をしたのみでそれ程の面識は無く、訃報を聞いて通夜などはいくつもりはありませんでしたが、その友達のママととても親しいママ友達から今回の通夜の誘いがありました。
正直、通夜に行くと聞いて戸惑いましたが断ることも出来ず行くことになりましたが、実際友人のご主人のお母様のお通夜ということで気後れしています。
もちろん実の親であれば行きますが、これって常識的なことでしょうか?
私はどうすべきだったのかわかりません。

Aベストアンサー

#6です。
行かない方が・・・と先ほど書いたのですが、よく考えてみるとその誘ってきたママ友さんはお通夜の場所を知っているのですよね。
つまり、当事者のママ友さんから連絡を受けているってことでしょうか?

普通は自分の親なら連絡しますが、ダンナの親で別居となると連絡しないですよね。
園を休んだりすることになるので、知らせることはあるにせよ・・・どこそこでやるまでは言わないのでは?
それを知らせる?ってことは、お通夜に来て欲しいのでしょうか・・・その方は・・・

そうなるとちょっと状況は違うような気もします。

Q子供の友達の葬儀、子供を連れて行ってもいいでしょうか?

私の子供の保育園のお友達が、交通事故でお亡くなりになりました。
よく遊んでいた子だったので、突然の知らせで、私もとても動揺しています。
あさって葬儀があるそうなのですが、この場合子供を連れて行ってもよいでしょうか?
子供にも最後のお別れをさせたいと思うのですが、親族の気持ちを考えると、亡くなったお子さんと同じ年頃の子供の無邪気な姿を見るのはツライのではないだろうかなどいろいろ考えてしまいます。
保育園は私の仕事の関係で、自宅から少し離れたところにあるために、個人的に親しいお付き合いのある方は少なく、あまり相談できません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子さんが物心つく年(4歳以上)なら、私なら連れて行きます。

亡くなったお子さんの事は本当に気の毒だと思います。知人のお子さんが同じく交通事故で亡くなられました。母として、「もしわが子が・・」と考えると涙が出るくらい悲しくなりました。

「お友達」は、亡くなったお子さんの生きていた証だと思っています。亡くなったお子さんの死を悲しんでくれるお友達がいないのはそれは寂しいことなのではないかな・・・。などと思います。

Qお香典の金額について教えてください。

お香典の金額について教えてください。
私は6歳、3歳、4か月の子を持つ父親です。6歳の幼稚園のお友達のパパさんが亡くなられました。親しくお付き合いさせて頂いたわけではありませんが、パパさんとは面識もあり、私の手を放し遠くに走って行く下の子を抱っこして助けて頂いたこともありました。
連絡網が遅くなり、連絡が9日夜ありましたが、すでにお通夜も始まっており、行けませんでした。
あすの告別式に妻が参列するのですが、仲の良いママ友3人位で連名で香典を出すことになり、
一人1000円ということにしたらしいのです。
私は、お葬式でいろいろと費用が掛かるし、お返しとかもあるだろうと思い、3000円位は考えていたのですが、1000円で大丈夫なんでしょうか?どなたか経験がある方教えてください。

Aベストアンサー

気持の問題です。額ではないと思います。
連名で出すなら其れ位でも失礼には当らないでしょう。
お返しはご辞退されれば良い事です。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q通夜に出席不可の「親しくない」のレベルは?

特に誰か亡くなったわけではありません。仮の話です。

通夜のマナーには「親しい人、近親者のみ。例外として、葬儀の日に別の用事があって出席できない場合はOK」とあります。

その「親しい人」の基準て、どんなもんでしょうね?
例えば、

1・友達のいない自分にとっては一番親しいけど、友達の多い相手にとって自分は親友ではないであろう場合は?
2・学生時代は親しかったけど20年以上会ってない、年賀状やりとりすらしてない人は?
3・親しいとは言えないけど、一方的に思い入れの強い師匠のような存在の人は?
4・離婚してから10年以上会ってない、特に確執もない元配偶者は?
5・職場では親しいけど、プライベートでは一切会わない人は?

すべて、喧嘩別れなどの確執はないとしたら。

究極のことを言えば自分の主観で判断すればいいと思いますし、よほど心の狭い遺族じゃなければ「親しくないのに来ないでください」などとは言わないと思います。
親しいつもりで通夜に駆けつけたら完全アウェーだった!という場合でも「すみません、葬儀の日はどうしても抜けられない仕事が入っているので」と言い訳すればマナー違反にはならないでしょう。

なので、明確な基準を聞きたいというより、この質問を読んだ方々の個人的な感覚値を知りたいという感じです。

自分が亡くなって、幽霊として(笑)通夜を見てたとしたら、上に書いた1~5のどれはOK、どれはNG
ですか?
あるいは、遺族だとしたら?

私はどちらの立場だとしても、全部OKです。
自分や家族を弔ってもらうのにマナー云々をうるさく言う方が・・・と思うので。
故人の悪口を言ったり酒を飲んで暴れたり他の人に迷惑をかけるなどしない限り気にしません。
葬儀の服装も喪服じゃなくてもいいのではとすら思っています。

ただ、通夜ぶるまいの最後までいた人が故人と全く親しくない、顔見知り程度の人・・・とかだったら、確かにちょっと引きますね(笑)
でもそんなの遺族にはわからないですからね。
「親しかったんです」と言われればそれまでですよね。

特に誰か亡くなったわけではありません。仮の話です。

通夜のマナーには「親しい人、近親者のみ。例外として、葬儀の日に別の用事があって出席できない場合はOK」とあります。

その「親しい人」の基準て、どんなもんでしょうね?
例えば、

1・友達のいない自分にとっては一番親しいけど、友達の多い相手にとって自分は親友ではないであろう場合は?
2・学生時代は親しかったけど20年以上会ってない、年賀状やりとりすらしてない人は?
3・親しいとは言えないけど、一方的に思い入れの強い師匠のような存在の...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式とか、法事など招待制のものは当事者が親しい、来て欲しいと思う人たちに囲まれて行います。
しかし通夜、葬儀は見送る側の一方的な気持ちで参列して良いと思います。(書き方は極端ですが)
最後の別れですから、訃報を聞いたら知らせた方がいいと思う人には遺族に確認もせずに知らせることも普通です。昔の同級生から顔も思い出せないクラスメイトの連絡を受けたこともあります。

マナーには「親しい人、近親者のみ。例外として、葬儀の日に別の用事があって出席できない場合はOK」とあったようですが、一般的には義理も多く存在します。
パート先の滅多に顔を合わせない上司の親が亡くなったから参列とか、顔も知らないけど町内の○○さんが亡くなったから役員として参列など。
そう考えると1~5すべてOKだと思います。

自分が参列者の立場だとしても2、4は訃報が入る可能性が限りなく低いので結果的には出ないでしょうが、何か思うところがあって参列しても不思議ではないと思います。1.3.5なら多分参列しますね。
遺族の立場だったら、1~5すべて受け入れます。2.3.4なんてどこから知ったかわからないけどわざわざ来てくれて…と思います。

ただ、一つ気になるのは
>葬儀の服装も喪服じゃなくてもいいのではとすら思っています
これかな。

通夜なら喪服でなくても気になりません。直前に知って駆けつけてくれたようならまったくの普段着でも良いと思います。
しかし、葬儀(通夜の翌日の告別式)はそれなりの服装でなければ行くべきではないと思います。「式」なんですから。みんなが忙しい中、キチンと礼装をしてきます。葬儀に間に合うような人なら礼装も整える時間だってあるはず。ここは襟を正して最後の見送りをするべきだと私は考えます。

結婚式とか、法事など招待制のものは当事者が親しい、来て欲しいと思う人たちに囲まれて行います。
しかし通夜、葬儀は見送る側の一方的な気持ちで参列して良いと思います。(書き方は極端ですが)
最後の別れですから、訃報を聞いたら知らせた方がいいと思う人には遺族に確認もせずに知らせることも普通です。昔の同級生から顔も思い出せないクラスメイトの連絡を受けたこともあります。

マナーには「親しい人、近親者のみ。例外として、葬儀の日に別の用事があって出席できない場合はOK」とあったようですが、...続きを読む

Q親友の旦那様が急死しました。かける言葉もみつかりません・・・

高校時代からの友人で、今も同じ職場で働いている親友の旦那さんが急死してしまいました。享年27歳です。まだ結婚してたった3年です。子供も1歳と3歳のふたり・・。

死因はおそらく過労による心筋梗塞。
旦那さんは仕事から帰るのが夜中なので、明け方までは
普通に会話をして、それから眠りについてそのまま
ほんとに眠っているように死んでいたそうです。
親友は今、旦那さんの故郷に行っています。
ですので、お葬式の日以来、5日ほど会っていません。
時折くるメールは、もう胸が痛くなるような
心苦しい内容で(苦しい、信じられないといったような)、私も旦那さんとは親しかったものですから、
ほんとにもうなんと励ましたらいいのか、わかりません。
「お願いだから後を追うなんて考えんでよね」
とは言いましたが、とても心配です。
こういうときは、とにかくがんばって乗り越えて
と励ますのが一番良いのでしょうか・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 私も今から22年前に、主人を亡くしました。主人は28歳でした。私は主人がいないと何もできない人間でしたから、周りの人はどうするんだろうとずいぶん心配したみたいです。子供は4歳と2歳でした。なにも考えられませんでした。
 でも、私には2人の子供と、黙って見守ってくれる友達がいました。あなたの友達にも、子供さんや、あなたのようないい友達がいます。言葉で励ますより、心の支えになってあげてください。困ったときに助けてあげてください。きっと2人の子供さんと立派に生きてゆかれると思いますよ。
幸いにもお友達には仕事があるみたい(決まった収入がある)でよかったですね。
(私は主人が亡くなってから仕事を探して勤めに行きました。)
 一日も早く友達が元気を取り戻されることを祈っています。
 私の言いたいことは、あまり励ましの言葉をかけないでということ。(余計に悲しくなってきます。)それよりも黙って見守ってあげてほしいということ。困ったときには助けてあげて!
 ごめんね。答えになってないかもしれないね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング