プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子を持つとこんなもの?


私の兄が幼稚園のときの話です。
兄は早生まれなのとやや自閉症の傾向があって、平均より発達が遅めです。だから自閉症の子が集う療育教室に通っています。
あと気が弱くて繊細です。
でも今は良いお嫁さんと結婚してもうすぐ子どもが産まれる予定です。

兄が幼稚園のとき、1つ年下の似たような性格の男の子と仲良くなり、よく家にお邪魔するようになりました。
兄とその年下のお友達と、お友達のお母さんとで公園へ出かけたとき、公園にいてた子供たちが年下のお友達をいじめたそうで、普段は臆病な兄がお友達を守るために大声を出していじめっ子達に立ち向かっていったと公園で見ていたお母さんから聞きました。

お母さんは「〇〇くん(兄)、あんな一面があるのね、びっくりした、怖かったわ〜。」と語っていました。

母はこの話を聞いて「兄を偉いと思った」そうです。
普段は気弱で何も言い返せずに泣いてばかりいた子が、お友達を守るためには勇気出していじめっ子に立ち向かうんだから、逃げなかったことを誇りに思ったとのこと。

そこまでは私も同意なのですが、少し引っかかったのが
「あのお母さんも怖かった〜じゃなくて、いじめっ子に立ち向かったんだから褒めてあげたら良かったのに。」と呟いてました。

私は別にそこまでは思いませんでしたが、息子を持つ母親はそう思ってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

仰る通りと思います!…と言うより、自分は男親ですが長男が自閉症なので^^;


次男は自閉症ではなく、泣き虫のトシゴながら常に長男にくっついては色んな友達にちょっかい出し、時には追い込まれ逃げ回る時に長男が割って入ったりあり…2人同じ保育園に幼稚園でも少しばかり色々ありまして。
似た場面は何度かあり妻がそのように言うてたのも目の当たりにしました。
意外に男親ならとっさの判断と言葉より冷静に消化して、今の凄く良いことしたし偉いと思う。…でも、あの時に少し行き過ぎた所あったのわかる?あれまでやったらいけない所になるから次には気をつけようね。でも、あの時のかばった凄く良かった!(ナデナデ)…
的なのは自分がしてました(笑)
    • good
    • 0

兄の行動は立派ですね。

    • good
    • 2

やはり、驚き過ぎたらいつもと違う一面に、ビビったわぁ。

やら、怖かった…と素の言葉になる思う。方や冷静に判断し消化して、あんた凄く偉かったしかっこよかった!見直したよ。…って余裕の判断では言えないのがほとんどかと思います。
とっさにいつもと違う場面、驚きでそのまま言葉にするのが普通かと。
例えば、あまり経験なくても満員電車で初めての痴漢に遭い驚いて冷静に、「今、痴漢に遭いました!どなたか通報願います!」…と言えるのも数少ない思います。例えがヘタですみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!偉いのは偉いけど、いつもと違う面をみてびっくりしたー!と消化しきれず言っちゃったのでしょうね。

母親は人づてに聞いて冷静だから、偉いって最初に思えたのかもしれませんね

お礼日時:2023/08/10 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!