アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の仲のいい友人の子供に、2歳を過ぎたころから発達の遅れが目立ち始めました。
その頃、困っていた友人を見かねて、「療育センター」(発達の遅れがある子供を対象に訓練をしてくれる場所)に行くよう勧めて、現在週三回通っています。
そこに通うには、障害者手帳の受理も必要となります。それも含め、通うことを決意してくれていました。
カウンセリングでは、多動性障害の疑いがあると、診断とまではいきませんが、多動の子を持つ臨床心理士さんに言われたそうです。
しかし、最近、三歳間近となり、ポツリポツリと単語も出始め、時折ではありますが、こちらの言うことも理解できるように見えるせいか、友人は、子供に対して「障害がある」という観点を脱ぎ捨て、「ふつうの子」と言い張ります。

しかし、私自身も子育て経験が数回ある為、その子が正常の3歳児とは思えません。

うちに来ると、飲み物を何杯もおかわりし(満腹がわからない)、網戸を叩き付けヨレヨレにし、おもちゃは独り占め、会話にならず、こちらの言うことを理解しない・目線を合わせない。
都合が悪いことは聞こえていない。都合のいいことだけ応対する。勝手に引き出しを開ける。お菓子を欲しがる。

友人の話では、家にいる時も走り回る・お菓子を食い散らかす・台所から包丁を持ち出す・○○に行きたいと、駄々をこねる・行ったら行ったで帰ろうと駄々をこねる、面白くないとものを壊す、一日中同じDVDを何時間も見続ける、好き嫌いが激しく、主食はご飯とみそ汁のみ。それだけあれば十分!と自負している。など・・・聞いているだけで普通とは思えません。

友人は「うるさい。叩きたくなる・育てにくい」と暴言まで言って帰ります。

それなのに、障害のない健常者と思えるのはどうしてでしょうか?

自分の子供に対して、多少なりとも憎しみを感じるのであれば、もっと詳しく検査を受けて、もっと子供に理解を示し、育てるべきではないのでしょうか?

叩く前にできることがあるのではないでしょうか?

もし、普通の子と言い張るのであれば、そういった暴言を吐かず、普通に愛情のある育児をしてほしい。

そう感じます。

最近、専門医に検査を受けるようにすすめましたが、「1か月以上待つ、現実を知ってショックを受けた親がいる。療育センターに言われていない」と理屈ばかりで、行動に移してくれません。

おろか、友人は、浅い交友関係の人の社交辞令的言葉を素直に受け止めているようです。「12月生まれだから、4月生まれの事は違う。幼稚園に入ったら落ち着く」などの言葉を強く信じ、私の言うことには耳もくれたくないようです。

どうしたらよいのでしょうか?古くからの付き合いなので、何とかしてあげたいですが、私の発言に耳を傾けてくれない以上、なんともできません。

A 回答 (3件)

あなたが本当の友だちであるならば



あなたがすべき事は彼女の生き方をコントロールすることではなく

彼女の心にただ寄り添うことです


あなたの言う事を100パーセント聞くのが

本当に彼女にとって最高の幸せと思うなら

それはあなたのエゴです

自分の子どもに発達障害があるのを受け容れるには

多くの時間と経験 精神の葛藤を乗越えてくんです


あなたが本当の友だちなら 育児に疲れてるなら預かってあげるとか

そういう事な気がします

多少の助言はもちろんアリですが 聞くも聞かないもその人の人生で

愛情ある育児をさせてあげたいとか
健常児とは思えないとか

言葉の端々に自分を上に置いてる感じがするし

 ちょっと過剰な感じがするんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。。。私のエゴなのかもしれません。。。

そして、見下していたのかもしれません。

はっと感じさせられました。反省しています。

たしかに、私ができることは寄り添うこと。それが、友人にとっても一番の事なのかもしれませんね。

貴重なメッセージ頂けて、感謝しています。自分の考えを見直してみたいと思います。

お礼日時:2011/12/08 11:38

お友達は、療育センターには通われてるんですよね?



質問者様のすすめで、きちんと療育センターに通われてるだけでも
お友達も頑張っていると思いますよ。
多かれ少なかれ、発達につまづきがあると言われて
戸惑わないお母さんはなかなかいないと思います。
もちろん、3歳という年齢からするとまだこれから
伸びる可能性もあります。逆に難しくなることも。

お友達も毎日不安なのだと思いますよ。
でも、頑張りたいから前向きな考えばかり口にするのではないでしょうか。
あっさり、あら大変。じゃあきちんと療育受けなくちゃ!と
受け入れられるような方はとても強くてすごい方だと思いますよ。
子どもの療育ももちろん、お母さんはじめ、ご家族のケアもとっても大切です。

また、これから幼稚園のようですので
幼稚園でも発達につまづきがある様子がみられれば
幼稚園からも検査なり、療育にむけてのお話がくると思います。

早くに適切な療育を受けることも大事ですが
療育センターには通われているようですし、
それを待ってあげても良いのではないかと思います。


それからすみません、気になったので。
健常児も障害児もどちらも「普通の子」だと思います。
というより、私はどうなら「普通」なのかわからないです(^^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

温かい文面でのご回答、ありがとうございます。

たしかに、友人は頑張っています。すごく、限界を超えて頑張っています。

私の想いが先走り、間違った方向へ突き進んでしまっていたと、皆様にご回答いただき、反省しております。

これからは、友人の支援・見守りを一番に考え、自分の意見ばかりを押し通さないように注意します。

友人の事を考えるあまり、出過ぎたことをしてしまいました。

私の普段の行動も、同じように行き過ぎたところがあるのでは?と自分自身についても見直さなければと思います。

人の事ばかり言ってるようではいけませんね。。。

それから、「ふつう」についてのご意見も、回答者様のおっしゃる通り、ごもっともです。

今後気を付けます。

いろいろ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 16:06

こんにちは。



お友達は不安なんですよ。
障がいを認める事がね。
認めたらその子の将来がどうなるか心配でたまらないんですよ。
多分ね、お友達は心底では子供の障がいを認めてるし
対応すべきだと思ってると思います。
でも受け入れる体制が整ってないんですよ…。

うちも上の子供が発達障がいがあるんです。
認めたくなかったし、今もそんなところがあります。
でも事実なんですよね。
ちゃんと受け止めるには半年近くかかりましたね。
(市の無料相談で疑い→専門医の診察まで4ヶ月
かかったので)

ホントに否定したいんですよ。
これは愛情があるからこそですよ。
「何故我が子が!?」って泣きまくりましたもの。

だから貴女はお友達の軌道修正はもう止めてあげて
下さい。
周囲に言われるのも凄くプレッシャーなんです。
私も未だに言われたくないです。
自他共に「図太い」と言われる程なんですけどね。
一時は精神状態かなりヤバかったですよ…。

療育に通っているなら必要に応じて専門家からの
アドバイスがあると思いますから見守る方向で居て
あげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

説得力のある貴重なご意見、そして、またこちらの失礼な文章・・・

お恥ずかしいばかりです。

しっかりと回答を噛みしめながら読ませていただきました。

認めたくないですよね。。。私も、促すまでに苦労しましたし、親のような気持でもあるため、認めたくありませんでした。療育センターのアドバイスをしたときは、お互い泣いていました。親なら私の倍以上認めたくない気持ちでいっぱいだと思います。

相手の心が読めないからゆえに、傷つけてしまうこと、多々あります。

今後は気持ちを汲み取り・読み取り、発言に気を付け、寄り添ってあげようと思います。

ご回答いただき、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!