アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停中の両親のもとで、平日は母に、週末は父に預けられ育っている子供が
自分の気持ちを吐いてきました。母はアルバイトで、調停までは父が所有する家に子供と住んで、父は追い出される形で実家に戻り、週末だけ子供を世話している環境です。
母が離婚を望む形で調停が開始し、子供の意見を聞き始めたところ

1)ママはぺシンと叩くからあおたんがある
2)ママは平日の夜、よく飲みに行くから、その間一人で寂しい
3)ママの家には暖房がないから寒い。パパの家から保育園に通いたい
4)2歳の誕生日には、ママがお祝いの手作りケーキを作ってくれた。とても嬉しかったんだと打ち明ける

こう言う率直な子供の気持ちを吐くのは、子供は相手を選んでいるのでしょうか?
間に挟まれ振り回される自分の辛い気持ちを聞いて欲しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

父母のどちらかを選ぶという問題ではないでしょうね。

子供自身が満たされていない気持ちを感情のままに訴えているだけです。
1)は、痛みに耐えている。2)は、寂しい気持ちである。3)は、辛い環境に追いやられる。4)は、過去と比較して現在の不遇を訴えている。

子供からすると、親から見離されているようで辛くて淋しい。と、いうことです。3歳の子供は、両親の間に挟まれてとかの認識は無理です。今は、ただ自分の欲求の実現をどこまでも求める年齢です。その場その時の安心が欲しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。貴方様はたくさん症例を見ておられるのでしょうか。
3歳に背負わすには酷な現状ですね。一時期は黒鉛筆しか使わないデッサンでしたが、最近は色が明るくなってきたので、少し安定してきた模様ですが。

子供に不遇を訴えさせるのは酷です。

ありがとうございます。

言うまでもなく、あなた様ご自身で、十分にお気づきだと思いますが、本当は、ママに甘えたいし、ママの手作りのケーキなどの料理を食べたいし、ママと一緒にいたいけど、それが叶えられないと、子供なりに理解しているから、パパの家から保育園に通いたいということなんでしょう。

但し、ママとはできるだけ一緒にいたくて、ママは嫌だとは言っていませんよね。できれば、2歳の時のママに戻って欲しいだけですよね。

お子さんの辛く寂しい気持ちに応えるには、ごめんねと心の中で呟きながら、せめて、一緒に居られる時には、優しく話を聞いてあげたり、おやつを作ったりはできませんか? 尚、夜の寒さは、独りでお留守番をする心の寂しさ=寒さだと思いますよ。

いろいろとあなたも疲れているとは思いますし、疲れると、ちょっとしたことでも、イケないと思っても、イライラしてしまいがち。
 夜の仕事もしなければ、子供の将来等を考えると心配だし。
 と、あなた様ご自身も、お辛そうですね。

あなた様には、お子様のご面倒を看て下さる親御様はおられませんか?
 もし、いらしたら、もう少し大きくなるまで、あなたの親御さんにも、ご協力を願ったら?

或いは、父親側で、父親側の親御さんのご協力をふくめて、父親側が引き取ることは、可能なのですか?

もしも、そのような状態ならば、それを、お子様ともご相談され、お子さんとよくお話をするしかないかと思いますね。
 お子さんにとっても試練の時。いつでも寂しくなったら会えたり、電話等でお話ができるという余地を残しながら、この危機を乗り越えるしかないように思います。くれぐれも、無理をし過ぎて体を壊さないように、また、自分独りで、気持ちを追い込み過ぎず、長い人生、協力してもらった分、将来の介護等、どこかでまた、恩返しをするおつもりで、上手に、協力者を見つけられると良いですね。

また、夜の飲み仲間が職場の場合には、職場で工夫してもらって、共同で、子供を預けるとか、単なる友達なら、宅飲みにしてもらうとか、3回に1回は、ひとり宅飲みにするとかの工夫も大事かと思います。
 それもこれも、生まれてきた目の前の大事なお子さんの将来の幸せの為であり、せめてできる親の責任と義務の一つと思って。
    • 1
この回答へのお礼

私は第三者として接しています。

ただ、子供にすると色々感じているんだなと教わります。
ありがとうございます。