プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうでも良い話になります。 
昨日、私を捨てた母親のインスタを見つけました。
そこには、4、5歳くらいの幼い女の子がうつっていて凄く
何とも言えない気持ちになりました。
その他にも、家族で出掛けた写真などがあって本当何とも言えない気持ちです。

私を、1歳もなってないくらいで親が離婚して父は3人の子供を育ててくれて凄く感謝をしています。もちろん父だけじゃなく、父の兄弟や祖父母にも。

母親のインスタ見て寂しいとかはないんです。
ただ、『あぁ、この子は両親もいて幸せそう』『この子が大きくなって、他に子供が3人いるって知ったらどう思うんだろ』と思ってしまう自分が嫌いになりました。そう思ってしまう自分が惨めすぎるというか。
これまで保健室の先生から父子家庭である事をバカにされたり、私が父子家庭という事を知らなかったクラスの人には、卒業式で冷たい目をされたり。父子家庭で不満は沢山ありました。そのせいなのか、なんなのか母親の今の家族を羨ましいと思ってしまう自分がいるのが辛いです。

私っておかしいですよね。その上その子供が姉の幼少期に似てるという事も凄く複雑。
どうしたら惨めに思わなくなりますかね

A 回答 (7件)

私の家も母が出て行きましたが、自分でしっかりと生活出来て自由に使えるお金が出来ますと、何とも思わなくなりました。

親子の情とか幸せな人生だとかそういう概念に絡めますと深刻に考えてしまいます。しかし、結局は経済的な部分での不安があり「どうしてこうなったのか?」と考えた時、親の仕業だと思いたくなるようです。

身もふたもない事を言いますが。親の愛について考えたくなる時、子供は自分の経済力に不安を感じていたり、自分の貯蓄や自由に出来る金銭に不満を感じている時が多いです。

「自分はその程度の人間でしかない。
 他の人も似たような物だろう。
 これをドラマチックに語るのだけはまずい。
 年配の方にニヤニヤされてしまう」

と受け入れると楽に成ると思います。私もかなり年配ですが。私も若い時に同じことを思い、深刻な顔をして相談し、笑われたことがあります。黒歴史ですね。

例えば、インスタに挙がっている内容が貧困を思わせる内容であったら感じ方も変わったはずです。

「生活苦で大変です・・・」とか。「誰か助けてください・・・」みたいなものだったと想像しましょう。今と同じ感情が湧くでしょうか。裕福そうに見えており、常に笑いが絶えない家族です・・・見たいに演出されていた、もしくは貴方がそう思ったからでは?

ですのでご注意です。

「親の出来不出来を語るときは、自分が使いきれないくらいのお
 金を自分の力で稼げるようになった時と決める。それまでは一
 切考えない。何故かって? 親のせいにして動けなくなる自分
 が怖いからさ」

自分の貧乏を親のせいにする。昔からよくある事ですけど。そういう自分に成っちゃうんですよね。そういう気持ちに負けてしまった時、自分が主張する何もかもが恐らく正しくない。自分が感じている何かもかもが素敵じゃないと思うんですよ。

なので私たち大人も賢く考える。世の中に恥じる事のないほど立派になってしっかり稼いでいる大人の話だけを聞く。そうなるまでは苦しいだろう。泣き言も言うだろう。愚痴として付き合うことはある。だけど言う事は何時も同じ。

「泣くのが嫌ならさあ歩け」

自分を厳しく叱って。自分を律して。自分にズルをさせず。誰に対しても恥ずかしくないという大人に成りましょう。自分の心の中に本当の親がいるんですよ。生みの親に捨てられても、自分の中にある親像は汚れませんし、自分が自分の親代わりになって、自分を叱ってあげて励ましてあげる。

そうするのが大人です。

また「お金以外に大切なことがある。親父に世代はすぐそれだ」とか言う反論は私が何重年も前にしています。これも何時の時代も同じだと思いましょう。

「お金を稼ぐためには、その前に色んなものを辛抱し、
 勇気が必要であり、心の中に沢山の美徳を持っていないと
 いけない。そうした準備をサボってきて、自分に自信がな
 い人が言うとバレている。だからお金を稼げてからと言っ
 て意地悪(逃げたことを秘密にしている人への嫌味)され
 ているのだ・・・」

と言う話が背景にあるのでまともに反論しない事です。
このサイトでもそういう質問がありますけど。

「ああ、この子は逃げたんだなあ。競争が怖いんだな。
 それがバレていないと思って哲学的な話をする。
 僕が子供の頃にはよくやった」

と思われているんですけどね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

なかなか難しい問題ですね・・・


その思いを解消するには
内観しかないですね。
この内観(想念観察)を続ける事で人生に変化が出て来ます。

なぜ自分はそう考えるのか・・・
自分はなぜ、そう思うのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
その考え方(誰かに教えてもらった)を
受け入れたか(なぜ受け入れているのか)について考えます

例えば・・
例えば・・・ですよ
背が高くないとダメ・・・
こういう言葉を受け入れてしまっていませんか?
その受け入れてしまっている考え方が
今後を生きて行くに当たって必要ですか?・・と言う事です。
そう言う学びが1つあります。
自分の持ってしまっている考え方の解放ですね・・・

これは、ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部、考えるようにしたら良いですね
そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
必要無ければ・・・、その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が付くと ←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いです

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に大きな辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、こうやって自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにすれば良いですよ
辛いと思ったら
今は何を学んでいるんだろう?と
自問自答するようにすれば良いですね。

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

夫婦には夫婦にしか分からない事が有ります。


お母さんが幸せそうならそれはそれで喜んであげたら良いと思います。
父子家庭をバカにされたと思っているのは、自分にネガティブ感情が有るからでは?
父子家庭で頑張っている家はいくらでも有ります。
バカにしたつもりは無いかもしれないのに、その様に捉えてしまうのは、お父さんにも失礼だと思います。
むしろ、父子家庭でよく頑張っていると思います。

その分、この先自分の理想のお母さんになれる様に自分に子供が出来たら頑張ってみてください。
    • good
    • 1

見なきゃ良いんです。

捨てられたのだから貴方も親を捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
そうします。

お礼日時:2023/02/19 12:37

逆にさ、お母さんに羨ましいと思われる自分になろうよ。



よくね、離婚した元旦那一家が幸せそうで複雑っていう
お母さん側の悩み相談も見ますよ。

あと、お母さんも実は相手と籍入れてないかもとか
自分の子供じゃないかもとかあるかもしれないですよ。
(似てるように見えるだけで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
姉が母親とLINEで繋がってるんですがやはり結婚してその間にできた子供みたいです

お礼日時:2023/02/19 12:33

お母様と会う機会を得て質問者さんがこれまで考えてきたこと、経験してきたことを全て吐き出すことだと思います。

家族の問題なのでそれ以外で消化されることは難しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^考えてみます

お礼日時:2023/02/19 12:40

母親にも事情があった可能性を考えてみてはどうでしょうか。



もしかしたら捨てられたのではなく、母親が追い出されたのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

私が産まれたばかりの頃の母親はろくに育児も家事もせず遊びほうけてたって姉からも祖父母からよく聞きます。捨てられたんじゃ無くて追い出されたってそう思うことにします、ありがとうございます‼︎

お礼日時:2023/02/19 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!