プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3児の母です。長くなりますがお許しください
自営業ですが、毎日育児、家事、仕事には休みに決まりがなく辞めて外で働きたいと思っています。
ですが何度旦那に相談しても自営の仕事を辞めさせてもらえません。旦那は会社員、私は1人で自営業です。平日は私が家事育児は当たり前、子供達が眠ってから仕事を開始します。
土日は基本仕事で、ご飯だけは旦那が作ってくれますが片付けは私がやります。
自営業を続ける代わりに家のことを半分やると何度も約束していますがら変わる気配がしません
ですが最近ママ友にママさんバレーに誘っていただき、週に1度土曜日の夜2時間だけバレーボールやらない?と言われ、ずっとバレー部だった私は見学に行った日にとても楽しく、ストレスの発散方法を見つけることができました。
ですが、見学に行った日、旦那にママさんバレーは飲み会とかもあるかもしれないし浮気の心配があるからやめてほしいと言われました。
ママさんバレーには子供を連れていってもいいので上の子2人は私が、末の1歳児だけ旦那に預けて行かせて貰っていましたが、大変だったようです。
ちなみに旦那は3日に1回は夜ジムにいきます。
もう色々と疲れて最近は死ぬ方法ばかりネット検索してしまいます。ですが、子供達にママに捨てられたとトラウマが残ったら?急にママが失踪したらきっと悲しむしこの子達の人生に悪い影響を与えたくはないです。
でも、毎日死にたい、とても辛くどうしようもないです。事故死に見せかけて死んだとしたらトラウマは軽減されると思いますか?

A 回答 (6件)

気持ちは分かるな。


心中お察しする。

当方は男だから、質問者の気持ちを本当の意味で分かることは難しいし、きっとできいないと思う。
ただ、自営業と子育てという事柄については気持ちや考え方が理解できる。


まず自営業。
この仕事の最大の長所は『自分で仕事を決定できる』こと。
質問文では外に働きに出るという選択肢があるが、その長所を手放すことになるよ。

勤務する会社の都合に合わせた時間と曜日での仕事になる。
子どもが体調不良になってお迎えや看病が必要になっても休みにくい。
休めたとしても上司や同るようからイヤミを言われたり、場合によっては退職(実質クビ)になることもある。
質問者が優れた人材で、その業界や会社にとっては喉から手が出るほど欲しいとなれば、家庭の事情で欠勤気味でも許される可能性はあるけれど。

その点、自営業なら、子育て期間(下の子が就学する頃まで)は仕事の量や作業時間帯を自分でコントロールして家事育児の時間を自分で作り出すことができる。
質問文から察するに、質問者の自営業というのは在宅で夜間でもできるという業種のようだから、子育てとの相性はかなり良いはずだ。
その長所を手放してまで外で働きたい(雇われたい)というのは少しもったいない気がする。

また、いまは仕事のほかに家事育児とオーバーワーク気味なので、自営業の仕事量を抑えるようにするといいと思う。
ここ1~2年は売上や取引先が減ったとしても、ここで細く続けておけば、数年後に子育ての手が離れたら挽回することができる。

子育てについては、共稼ぎで両親が家にいないというのは子どもにとっては不安な部分もある。
慣れることはあるけれど、やはり寂しいと感じることもある。
両親のどちらかが自営で、仕事でも家にいることがあれば、なにかの時には相談もすぐにできる。
子どもたちが育てばそういう必要性も低くなるけれど、それまでの間は親の方から分かりやすく受け入れ態勢をとっておくといい。

語弊はあるけれど、子どもが”かわいい”のは小さなうちだけ。
それを楽しめる時期に自営というメリットを捨ててわざわざ外で働くのももったいないという話。
一般的な父母は起業はできないから働きにでる(雇われる)ので、自宅で自営をしたくでもできない。
子どもが体調不良になってもなかなか休めない。
今の質問者の境遇はある意味では恵まれているんだよね。
質問者が外で働きたいというのは、隣の芝生は青く見えてるように思える。

とはいえ、仕事としては、雇われての方が自営業よりもラクなんだけどね、休んでも有給あるし福利厚生あるし労基法で守ってもらえるし(笑)

ママさんバレーについても同じようなもので、自営業だからこそ時間を自分で決められる。
ママさんバレーの日は仕事をしないという選択もできる。
健康維持のために運動をすることは大切だからね。
ただ、バレーボールというスポーツはケガのリスクも高いので、自営業者としては考慮すること。
飲み会についてはママさんバレーに加入する時点であらかじめ参加できないことを伝えておけば参加を強要されることもないだろうし。
夫には飲み会不参加をチームに通知してあると言えば、夫の心配も軽減すると思うよ。


そうはいっても3児の育児をしながらというのはかなり辛い。
1歳児がいるしね。
ここ1年~1年半くらい、自営業を休業してみては?
産休・育休みたいなもので。
3歳くらいになれば少し手がかからなくなる・・・と言い切ってしまうのはビミョーだけど、幼稚園・保育園など末っ子にかかる手間が減るという事で。
休業はムリなら、最低限の仕事だけにするとか。

自営業はペース配分も大切だよ。
ここ1年で子どもが増えて3人になったのだから、それに合わせて仕事のペースややり方も変えていく必要がある。
そうしないと自分が潰れてしまう。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

妻しかしていない、夜中にして、土日もする年中無休の自営業って、何なんですか?


代々続く家業?
夫の家の?妻の家の?
伝統工芸とかの技術的なもの?
商売?

なぜ妻だけがやっていることで、やめたいと思っているのに夫がやめてはいけないて命令できるか、意味わからないです。
やめちゃえばいいじゃない と他人は簡単に言えますが、できないのでしょう?
なぜ?

ママさんバレーに行くと浮気するかもしれないからやめてくれって、それを口にだして言える夫ってね。
自分がしているのでは?
ジムに行くといいながら、違うところに行っているのかもね。
でないと、そんな発想 口にでないですよ。

長文で質問してるけど、本当になんとかしたいなら、理由を書いてください。
身バレするかも知れないけど、死ぬほど悩んでいるなら、ちゃんと解決して前に進みましょうよ。
    • good
    • 1

あんまり子供達を愛しては無いのですね。



普通に何故交渉も出来ないの?

何故そんなに冷静では無いのでしょうか?
    • good
    • 0

とりあえず何か一つ実行してみましょう。

同時にいくつも考えると疲れます。旦那さんが助けてくれない訳ですから自分や子供を守る為に思いきって動いた方が良いと思います。
    • good
    • 0

死ぬ事を解決策とする事より、旦那さんとゆっくり話あって解決していくしか無いように思います。


夫婦は運命共同体。
子育ても共同でするものだと思います。
それでも解決しないようでしたら、離婚も視野に。
    • good
    • 0

死んでしまったらそれで終わりです。


子供達の為にも、何とか楽しみのママさんバレーを続けて、子供達の成長を見守ってあげて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!