プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく子育ては大変!辛い!って愚痴るお母さんがいますが、そんなに大変だと思うなら子どもなんて産まなければいいと思ってしまうのですがそこまで言ってしまうのはさすがに違いますか?

結婚しても産まない選択も出来るし、自分が望んで選んだ人生ですよね?
中には望んでいるわけでもなく子どもが出来てしまったら殺すわけにはいかないから仕方なく産んだ(俺の母親がそう言っていた)ような女性もいるのでしょうけど、避妊しなかったのはその本人達の問題でもあるし。

また旦那や男は育児をしない!とか文句言っている女性もいますが、最初から男ありき、これは経済面も同じですが、他力本願で相手に頼ることを前提にこどもを産むのですか?
これは男でも言えることですが、いくら経済面や育児をきちんとしてくれる配偶者だったとしても、いつかどうなるかは分からないし、シングルになる可能性も無くはないですよね?

A 回答 (6件)

全くその通り。

こっちまで不満ぶちまけてんじゃねーよと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

全く同感です。

どんな時でも不平不満を言うな!とまでは思いませんが、自分で選んだ人生ですから。

そういう人って子育てに限らず、こんなはずじゃなかった!こんな大変なのは誰のせいだ!とか常に他人に責任転嫁するんじゃないんですかね。

お礼日時:2023/09/18 17:43

そんなに大変!辛い!なんて言うなら、なぜ産む選択をしたのですか?



最初から子育てがどんなに大変かは
産んでみないとわからない事です。
性別やどんな子が産まれるかはわかりませんし、健康な子が産まれるか、病弱な子が産まれるかにもよりますし、怪獣みたいな子が産まれる事もあります。

それに子供は女性だけの意見で産んだのではないと思いますよ。
旦那さんの意見だったり
両親だったりの意見もありますからね。
女性1人で子供は作れませんから。

ただ言えるのは、子供がいた方が大変ですが楽しいです。生きる目標が出来ます。
    • good
    • 0

子育ては大変ですが


だからって産まなければよかったとは違います。

最初から男ありきじゃない。
女1人でやっていけるなら結婚する人なんていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だから子育ては大変なのは分かっていることなのですから、そんなに大変!辛い!なんて言うなら、なぜ産む選択をしたのですか?ってことです。

結婚しても一生、二人でいれるなんてことはありませんよ。

お礼日時:2023/09/17 19:10

井戸端会議のネタです。

旦那の会議は仕事だから仕方ないけど。
わかっちゃいるけど言う生き物。
ほかの井戸端会議のネタ、
うちの旦那が、姑が、子どもが、
ほか、
ファミレスほかで井戸端会議。旦那が汗だくになってんのに、

いい身分だ、

たまにパート行って、疲れた連発、

行かなきゃいいのに、


パートいくのに、車買ってくれ、

はい買いましたよ。

いい身分です、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

てか、男が外で寿命をすり減らして、体も精神も酷して働いて稼いでいるのに、井戸端会議?ですか。

パートが楽とか家事や育児が楽とは思いませんけど、井戸端会議が出来るなら時間に余裕がある証拠ですよね。

子どもは欲しいけど、苦労や大変な思いはしたくないは単にワガママですよね。
そんなに辛いなら産まない選択も出来るのですし。

お礼日時:2023/09/18 17:38

手が掛かるなんて、それほど長い時間ではないですから。



母としては、良い思い出だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まぁ乳幼児の時はそりゃ24時間監視して何が起きるから分からないからそれは大変だと思いますが、ある程度大きくなって学校などに行くようになればあとはその子ども次第な面もあるし。

それも良い思い出と思えるのは自分で決めた人生だからで、大変!誰も手伝ってくれない!とか思うぐらいなら子どもなんて産まなければいいんですよ。

お礼日時:2023/09/18 17:41

それは、子育てしたくないという意味とは違いますよね。


「仕事、大変だよ」と愚痴っても、仕事をしたくないわけではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう意味とは違うのですか?
でも結局は仕事なら賃金を得る為に生活の為に、イヤイヤやっているだけのことでしょう。
文句を言っている人って、出来ることならしたくないと思っていると思いますよ。

お礼日時:2023/09/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています