電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく自己中な質問です‥。コロナをきっかけに、最愛の母を失いそうです。毎日祈り続けているものの、数ヶ月の意識障害が続いており厳しい状況です。 自分は曲がりなりにもこれまでがんばって生きてきた、と思っているのですが、なぜこんなにつらいことが突然起きたのか、今も心の整理ができません。これまで最大の味方でいてくれた人、子育てを支えてくれたり、旦那の愚痴をきいてくれたり、いつも愛情をもって接してくれた家族が、突然いなくなってしまうかもしれない(コロナで面会も一切できないので実質失っているような感覚)恐怖感で鬱々とした日々を過ごしています。旦那は曲者、子供も手がかかるので母がこの状態になってから拠り所もなく本当に本当にしんどいです。子育てがもう少し落ち着いたら、今度は私が母を旅行に連れて行ったり、たくさん恩返ししたいと思っていたのに。まだ60代なのに。なぜ、、とグルグル考えてしまうのです。
客観的に見て、たとえば職場や周りの人で性格の悪い人たちは楽しそうにヘラヘラ生きているのに、なぜ自分がこんなにつらいのかと、ものすごく嫌な感情が湧いてきます‥。妬みというのでしょうか。そんな自分も嫌なのですが、どうしても前向きに考えられません。死にたいほどつらいとき、絶望したとき、どうやって乗り越えるのでしょうか。生まれて初めての逆境に、耐えられません。朝が来るたびにこの世に絶望します。でも子供がいるので自殺なんてできません。つらいです。

A 回答 (6件)

お母様のご病気をキッカケに、今までの不自然な人生が浮き彫りになって来たように思われます。


貴女を絶望に追いやっているのは、支えを失う恐怖なのかも知れませんね?
「旦那は曲者」というセリフが気になります。
想像ですが、女性が子供を抱えて自活の能力がない場合、夫がどんな意に沿わない人物でも耐えて生きていくしかありません。
その場合、子供への愛が活力となり前途多難な境遇でも切り開いていけます。
今、貴女は子供への愛さえも発揮できないでいるのを見ると、かなり疲れていらっしゃるようです。疲れには睡眠が一番です。沢山眠って下さいね?
頑張らないで下さい。
真面目な貴女は十分辛い思いに堪えてきました。
ご自分を労わって下さいね?
その内必ず自分を立て直す事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はフルタイムで働いていますが、家事育児、わりとワンオペです。旦那とは根本的に価値観が合わず衝突も多いので、よく母に愚痴を聞いてもらっていました‥。子供の体調不良時もよく預かって貰ったりして、なんとかこれまでやってこられました。精神的にも物理的にも甘えてばかりいたんだな、と今になって痛感しています。もっと自分が親として自立した心を持たないといけない、と反省しました。でも、やっぱり母のことは大好きで、支え云々ではなく、単純にまだ一緒にいたいな、と私も孫もそう思っています。会いたくてたまらないです。当たり前が崩壊して、すごくつらいです。でも母に貰った命、自殺なんて考えちゃいけないですよね。死にたいなんて、言っちゃいけないな、と思いました‥。

お礼日時:2021/11/02 20:59

母想いで感心しました。


ただ、病気となると、どうにもなりませんね。
コロナだと、主様にも危険を及ぼすから、医師の指示に従った方がいいですよ。

お母様には、神に祈るしかないでしょう。

妬みではありませんよ。
他の人間が異常なだけです。
ダメ夫とは距離を取り、子どもさんと一緒に居てあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナはもうだいぶ前から陰性なのですが、他の病状が複雑に絡み、意識障害が残ってしまったという感じです。突然過ぎて混乱していて今に至ります‥。子供のためにも少しずつ前を向けるようがんばります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/02 20:52

人は、そう言う試練を乗り越えて人生を全うするのですよ!


辛く悲しい事に、負けては駄目なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。人生っていろいろありますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/02 20:49

人の生き死にってそういうモノです


先日の電車で刃物男、刺された人やその家族にだって何の前触れもありませんでしたよね
辛いですがソレが人生です
後悔や悔いの無いように日々大切に、一所懸命生きろって事です
無事回復するようお祈り申し上げます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にその通りですね。ありがとうございます。ハッとしました。本当につらいですが、少しずつ受け入れていけるように‥と思います。

お礼日時:2021/11/02 20:49

昔はそういう四苦八苦に対して宗教(の教え)が救いでした


或いは心の底から尊敬と信頼できる人が拠り所となっていた
で、今はそういう宗教を(科学)否定し、
コアで密な人間関係が希薄になったので
貴方の様な運命の理不尽さに対して
自分だけで答えを見いだし、
克服するしかない時代となりましたとさ

救いは無いよ
有るとしても貴方のライフスタイルに合わせて
自分で見つけてください
(例えば趣味が救いになったり、本読んで救いを見いだしたり)
    • good
    • 0

現実逃避で逆境に陶酔し過ぎている感じします


家庭もって子供育てているといるとそれは大きな負担だと思います
でも、もっと目の前の現実を客観的に考えれば良いだけの事だと思いますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!