プロが教えるわが家の防犯対策術!

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

女性の方が熱心な信者で、男性の方は信者ではないという夫婦を知っています。

もちろん女性の方の親も信者。このケースの場合、特に支障はなく上手く夫婦生活をおこなっているようです。しかし、男性の方が熱心な信者であるならば、どうしても自分の家族に学会という世界を共有して欲しいと思う気がします。また、一家の主が妻や子供をそっちのけで、学会活動に一生懸命になるというのも、なんだか家族としての一体感がないような気がします。もしそのような状態を望んでいないならば、ご結婚は考え直す事も必要かもしれませんね。宗教観というのはそんなに簡単にかわるものではないですし。自分が活動に協力しなくても気にしない亭主であり、また自分自身も亭主が自分の深く知らない世界の活動を一生懸命される事に気にならないのであれば、大丈夫と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「家族としての一体感」というのは考えていませんでした。私も信者になればいいんでしょうが、その気はないですし……。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 12:56

全く関係ない者ですが、Yahoo!にて”創価学会 トラブル 結婚”で739件ヒットし、その最初のものが、同じような質問をしているのがありました。



但し、両親の入信は書いていませんでしたが文面を見ると入信していないように読めるので参考になるかは分かりませんがよろしければ見てください。

回答数が106コあって読むのが大変かも知れませんがご容赦下さい。

新しい回答を2つ見ましたが経験者の方のものでしたので少しはご希望に添えるのではないかと思います。

くれぐれも選んで読んで頂ければ宜しいかと思います。

参考URL:http://board.lycos.co.jp/arts/religion/board/ind …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今、教えていただいたトコロに行ってきました。すっごい量でしたが、「女性が信者」パターンが多いですね、何か。
> くれぐれも選んで読んで頂ければ宜しいかと思います。
確かに、選ばないと大変な事になってしまいますね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 13:29

夫ではないのですが、近所に住む身内が熱心な学会員です(地区のリーダーもしています)



うちは特に何とも思っていなかったのですが、入会(入信)しろしろ攻撃に耐えかねて
それで静かな生活が戻ってくるのなら(毎日玄関先で、夜遅くまで入信しろと責めたてられたのです)
・・・と入会したくちです。(おかげで今では多少恨みに思っています(^^;)

あなたの旦那さんが「熱心な」学会員だとしたら、入会することをきっとススメテくると思います。
相手に取ってその宗教を信じない事は「不幸になること」「地獄に落ちること」になるからです。

たとえば、家族に麻薬中毒の人がいたら治療するように説得しますよね。
それと同じような表現をされると思います。(あなたの為だ、人の道に外れる、周りも不幸にする、などなど)

今では、あまりにゆきすぎた勧誘はしてはいけない、ということになっているらしいですが
家族として一緒に住んでいた場合、それも難しいと思います。

あと、身内の中に信者さんが居た場合困るのが、お葬式のときです。
うちの父が死んだ時、昔から代々お世話になっていたお寺があったのですが
母を責めたてて、とうとう学会のお坊さんに変えてしまいました。

今では学会自体がお寺のお坊さんと縁を切ったようで、お坊さんを呼ばずに
お葬式も学会の普通の人がみんなでお経を上げているところもあるようです。

普段の生活はお経を上げることから始まります。週末などは、集会の為に出掛けたりします。
役員になれば、それだけ学会員のお客サンも多くなりますし
地区のリーダーにでもなれば、家を集会の為に使う事もあります。

そういうことも含めて、私は主義が違うので参加しません、という態度は取りにくいものです。
また、学会員は3代続くと生まれた時からの「真の学会員」になるといわれ
子供にも幼い頃からさせる事を、美徳とします。
そしてお経は長い時間、沢山上げるといいとも言われて居ます。
そうして、宗教活動が生活に深く関わって来ますので、それをすべて無視というのも
一緒に暮らしていれば、難しい事だと思います。

あなたがどうしたいかは、かいてありませんが。
まず、何度か集会に参加されるのがいいのではないでしょうか。
そうして火中に身を置いて、結婚する前からその人間関係に耐えられるかどうか試してみるのはいかがでしょう。
そしてその頃には、結婚したらどうなるか想像できるようにもなるのではと思います。

私は創価学会は人間関係をまずくする、と考えいますので大変辛口(&冷静でない)
ですが思うところを書いてみました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

> まず、何度か集会に参加されるのがいいのではないでしょうか。
 私もそう思い、一度だけ絵の展示会(世界各国の子供達が書いたとかいう)を見に行きました。でも全く雰囲気がつかめませんでした……。
 集会に行くのは、絶対にイヤなんです。「数人に囲まれて説得」をやられた経験があるのです。母も、私の友人達もやられてます。もし集会に行ってまた同じ目にあったら、私の方がキレて、相手に何をするかわかりません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 13:41

私はTsukimiさんの望んでいる回答相手ではないと思います。

私自身は創価学会に長く入っていてつかず離れずをずっと続けているものです。私が見てきた学会員がどうか、という話をしたいのでが。
 まず、「かなり熱心」というのはいろいろです。本当に本当に熱心ならば、一般的な学会員でない人間よりも家族を大事にします。仕事も誰よりも一所懸命します。それでもって、学会活動も一所懸命します。そういう人が全部の学会員の中でどのくらいか、は割合ではわかりません。です。でもそれが「本当の学会員」なのですね。それがどんなにハードなことかは想像がつくと思います。
 そうでなくて、役職があるから、会合にはとにかく出ておこう、家の方はまあ妻がやってくれてるし、学会のほうは自分がしっかりしなきゃ、自分には学会員としての使命があるんだから、ってなふうに考えている人は残念ですが、本当の学会員ではないと思っています。そんなひと沢山います。それは幹部かとか役職があるかどうかとかとはあまり関係ないんですよね。何の役職もない人のほうが、純粋で人間的で感動する人がいるな、ってのが印象です。
 その人が、単に幹部に言われたからそうする、って思う人か、自分で考えて行動できる人か、というところだと思います。
 質問者:Tsukimi さんの彼がどうかは、Tsukimiさんの目でしっかりと見定めてください。「本当の創価学会員」だったらいいですね。
(わたしってなんかすごいことかいてるな)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 「かなり熱心」の程度? ですが、毎週土曜日(日曜の時も有)は逢えません。この間、何かの試験を受けたと言ってました。次の試験はメンドーらしいです。自発的に行動しているように見受けられます。「初もうでに行こう」と言ったら、「他宗派(?)の寺に行く理由がない」と、ちょっと怒ってました。ちょっとですが。
 「自分で考えて行動できる人」のようには思えますが…… つきあっているので、客観的に見ていないかもしれませんね (笑)
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 14:01

私も学会員の男です。

まぁちょっと創価学会は熱心すぎるところが一般の人に見受けられるかもしれませんが、私の廻りの方々はみなさん「家族のため・恋人のため・自分のため」に一生懸命祈っています。知り合いが病気になった・失業して人生失い欠けているetcそういう人をみんなで救おうとしています。(多少恩義せがましく思うかもしれませんが)後は自分自身の問題です。
確かに彼が熱心な学会員だったらあなた様も会員になれと説得しあなた様のご両親も説得するでしょう。それを折伏と言って今多くの人に創価学会は悪い宗教じゃなく万人の事を考えている宗教だと言うことを理解して貰いみんなに幸福になって欲しいと考えています。
私ははっきり言って両親が創価学会人で生まれたときから学会員だったので物凄く抵抗ありました。夜に会合があることとか。でも成人になって、この間会社を首になって今再就職活動中ですが、学会員のみなさんが他人である私のことも一生懸命祈って下さいます。勿論自分も祈らなければ意味がないのですが。それで少し見方が変わりました。参加し始めたのも最近のことです
新興宗教は自由です。法律でも認められています。どうしても嫌でしたら彼は諦めるでしょう。私も今の彼女に話はしますが、嫌だと言ったら諦めます。しかし、結婚したら多少は耐える部分が出てきます。自分がもし亡くなったとき「こういう葬儀にして」と予め決めておかなければ学会葬になりますから。後彼が先に亡くなったときはあなた様が学会葬をして差し上げなくてはいけません.
前の方々もお書きになってますが、参加してみるとそんなに悪い物ではないですよ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 他の方の「お礼」にも書きましたが、強制されたら暴れる、と断言できる自信があるほど、入りたくないんです。トラウマだと思います。
 宗教は自由に選択していいいとは思っているので、結婚後もし彼が先に死んでしまったら、彼の宗教の方法で葬儀にします。
 その前に、本当に結婚できるのかが問題ですが (笑)
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 14:10

このようなケースのトラブルは以外に多いようです


知り合いにもあったケースでしたが
相手が熱心な学会員で結婚の条件として入会を
持ち出して来たので 破談となりました

結婚するにあたってこれは越えられない大きなハードルです
今後数十年やっていくにあたって必ずこれが問題になります
子供が出来たら絶対に入会させるでしょうし
家族の予定よりも学会が優先になるでしょう
これをあなたが我慢できるかです
いや我慢でなく素直に容認できるかです
おそらくムリでしょう

学会に関して あえてここで一言
どうもこの団体のやる事は身勝手でなりません
自分達に敵対する人間を集団で攻撃(無言電話は序の口)
これは宗教にあるべき「清い心」に反する行為でしょう
ある意味”自分達さえよければ”と言う事ですね
また教祖の信者レイプ事件はどうなったんでしょうか?
火の無いところに煙は立ちません
以前勤めていた会社に元学会員がおりましたが
ほとほといやになり脱会したそうですが
その後もしつこく連れ戻されそうになり
警察に相談したほどだと言っておりました

もしワタシがあなたの立場なら
脱会しない彼だったらやっていく自信がないので
別れるでしょう
上記は全て事実です
    • good
    • 20
この回答へのお礼

> 火の無いところに煙は立ちません
 そうなんですよ、いくら彼が「週刊誌に載っている事はウソばっかり」と言っても、悪いけど信用しきれないんです。
 なので、「実際に結婚した女性」に体験された事をお聞きして、それを自分が耐えられるかどうか判断しよう思って、質問してみました。
 本当に欲しい解答は、まだですが……。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 14:15

再度の投稿です



>集会に行くのは、絶対にイヤなんです。「数人に囲まれて説得」をやられた経験があるのです。母も、私の友人達もやられてます。もし集会に行ってまた同じ目にあったら、私の方がキレて、相手に何をするかわかりません。
 
これワタシも連れて行ってください!
一緒に暴れましょう

>宗教は自由に選択していいいとは思っているので、結婚後もし彼が先に死んでしまったら、彼の宗教の方法で葬儀にします。
 
宗教の信仰は確かに個人の自由です
しかし創価学会はその個人の自由を奪おうとしています
頭のよいあなたならおわかりかと思いますが
”「数人に囲まれて説得」” これです
これは個人の信仰の自由を奪う行為です
前にも書きましたが「自分達さえ良ければ」というところでしょう

実は仕事がらみで
創価学会とは関係があり(相手がお客)
山下公園の前の建物を工事しています
建物にはいろいろな法律の規制を受ける為
間取りなどを図面に記載するのが普通ですが
「図面に無い部屋」というのが存在するのです
いったい何の目的でそうするのでしょうか?
こういった法律違反からみても
まっとうな集団には思えません
本来ならチクリを入れたいところですが





 
    • good
    • 23
この回答へのお礼

> これワタシも連れて行ってください!
> 一緒に暴れましょう
いやいや、p-21さんを犯罪者にするわけには (笑)

> ”「数人に囲まれて説得」” これです
> これは個人の信仰の自由を奪う行為です
彼にこの事を言ったところ、信じられなかった
ようです。が、現実にあった事だと強調して
理解してもらいました。

週刊誌等で叩かれた結果、学会の人は、学会が
違法行為をしていると聞くと、「どうせまたデマ
だろう」と思うみたいです。
記事を鵜のみにするのは確かに危険だとは
思いますが、私には、全部が全部、ウソだとは
思えません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 17:29

私(女です)は身内に学会員は居ませんが、友人、知人には学会員がたくさんいる、と言う者です。

奥さんだけが学会員と言う人が多いんですが、何人かは夫婦でされています。よろしいでしょうか?
あくまでも私の知ってる範囲ですが、結婚後、「創価学会とは関係ない生活」は難しいんじゃないでしょうか?
朝からお題目、勤行(仏壇の前で拝むことですよね)などは日課でしょうし、かなり生活の中に食い込んでいると思いますよ。それだけじゃなく、根本がその考え方なので、ちょっとついていけないです。もちろん人それぞれのやり方があるでしょうから、なんともわかりませんが…。
私も誘われて、子供の書いた絵の展示会行きました。ふ~んと言う感想ぐらいですね。
Tsukimiさんのお相手の方も、いつかはTsukimiさんも入会して欲しい、と言う願いを持ってらっしゃる(実際祈ってらっしゃるかも…)ことはまず間違いないでしょうね。
場違いなアドバイスででごめんなさい。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

> Tsukimiさんのお相手の方も、いつかはTsukimiさんも入会して欲しい、と言う願いを持ってらっしゃる(実際祈ってらっしゃるかも…)ことはまず間違いないでしょうね。
勧誘されました (笑) 。あまりに控えめなので、
わからなかったくらいですが。
彼にとっては「創価学会は良い」から、なんでしょう。入りませんが。

お題目や勤行等、私が無視して生活できれば
いいんでしょうけど……毎日か……
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 17:33

初めまして。



私の友人夫婦は奥さんが熱心な信者さんでした。
結果的には、息子さんにも恵まれましたが、離婚してしまいました。

ご夫婦ともに、友人だったので、後に旦那さんから話を聞きました。
旦那さんが仕事から帰宅すると、しょっちゅう学会仲間が集っていたとのことです。
狭い部屋に10人位いて、堪らなかったそうです。
息子さんの名前も名付け親は池田大作さんで、悲しかったと言っていました。
まだ立つこともできない息子を膝に抱えて、学会のビデオを見せていたそうです。
旦那さんから歩み寄ろうと、学会に入ったこともありました。
でも熱狂的な学会員さんたちとの温度差についていかれなくて、にわか信者では無理があると悟り、やめたそうです。
愛し合って結婚しても、日々の生活でズレが生じてきたと言っていました。
息子さんが事故に巻き込まれそうになり、旦那さんのとっさの判断で助けることができましたが、奥さんは「池田先生のお陰で助けていただいた。」と言ったそうです。
身近にる人間に目を向けず、何もかもそっちにばかり話がいくことに疑問を持ち離婚となりました。

駄文で読みづらく、申し訳ありません。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

二人とも子供は作らない事で合意しているので
同じ悲劇(私には悲劇と受け取れます)には
あわないとは思いますが、読むだけでも
つらくなってきます。
親が信者で子供を小さい時から入信させたけど、
子供の自我がしっかりしてきた後に、反発して
脱会する事は、よくあるみたいですね。
彼から聞いたのですが。

> 息子さんが事故に巻き込まれそうになり、旦那さんのとっさの判断で助けることができましたが、奥さんは「池田先生のお陰で助けていただいた。」と言ったそうです。
……言葉がありません。怒りで。何だそりゃ。(←言ってるよ)

sitorinさんの文章、読みづらくありませんよ。
これが現実なんだなぁ、というのが、すごく
伝わってきました。
ありがとうございました。

あぁ、誰かうまく結婚生活を送っている人は
いないのでしょうか……

お礼日時:2002/09/16 17:48

しつこいようですが再度の投稿です


(宗教による実害を痛いほど知っているので・・・)

>週刊誌等で叩かれた結果、学会の人は、学会が
違法行為をしていると聞くと、「どうせまたデマ
だろう」と思うみたいです。
記事を鵜のみにするのは確かに危険だとは
思いますが、私には、全部が全部、ウソだとは
思えません。


オウムの事件を思い出してください
創価学会はオウムを非難しますが
”目くそがハナクソを笑う”といったところでしょう
創価学会のほうがある意味オウムよりも
タチが悪いです
拝んで直る創価学会、では池田大作が入院したら
ワタシ怒ります!
第一宗教に何故ボディガードが必要なんでしょうか?
信濃町行った事ありますか?
異様な空間ですね
無線機を持った宗教関係者が
あっちこっちに立っているんですから 
宗教に何故あんなものが必要なんでしょうか?

さらわれそうなので ここらへんにしておきます
    • good
    • 90
この回答へのお礼

三たびの御回答、ありがとうございます。
私もいろいろ言いたいですが、やはり
さらわれるのはイヤなので (笑) 、
お互いに、このあたりで終わりましょう。
被害にあってる人って、やっぱりいますよね。

お礼日時:2002/09/17 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A