プロが教えるわが家の防犯対策術!

私20代後半
彼氏30代後半

婚活中に知り合った彼氏に、付き合って1ヶ月で結婚の意思を確認されました。
その時、彼にいつ結婚したいのか聞いたところ、今すぐにでもしたいと思っていると言われました。

私が結婚したい理由は、周りが結婚している焦り、親を安心させたい、早く子供が欲しい、恋愛はたくさんしてきたがいい加減落ち着きたい
彼が結婚したい理由は、親の会社を継ぐため親に結婚しろと言われている、早く子供が欲しい、年齢的に焦りを感じている
です。

お互いちゃんと好きでラブラブではありますが、まだ本質的な部分を知らないのに結婚するのか・・と若干怖くなってきてしまいました。
多分どちらも、"この人と"結婚がしたい!というより、結婚したいタイミングでたまたま出会った相手だった という感じだと思います。

これも何かのご縁でと思って、流れに身を任せてよいものなのでしょうか・・・

彼は私の理想を兼ね備えている人で、相手にとっても私は理想の相手だそうです。
正直婚活疲れしているので次を探す気力もないです。


どう思いますか?
スピード婚された方のお話もお聞きしたいです。
また、自分が親だった場合、どう思いますか?

A 回答 (7件)

婚活では結婚して良いかをしっかり確認し、その上で恋愛感情が抱けるかがポイントです。



このしっかり確認が出来ていないので確信が持てません


確信がありキスしてもいいなと思えるなら極端な話ゼロ日婚でも問題ないです。

しっかり確認するには結婚生活を具体的にイメージし、どのようにしたいか、お金、仕事、家事分担、親戚付き合い、子育て、果ては味の好みとかもしっかり確認せねばなりません。

結婚式、新婚旅行などは開幕で意見の別れどころです。

なんなら成田離婚もあり得ます。

この辺りの確認、話し合い、相性確認を綿密し、この人となら理想の結婚生活が送れる!と確信が持てるようにしましょう。

特にお金や家族を絡めて話し合いするのその人の性格などが滲み出てきます。

早く結婚したいから、恋愛ごっこするのではなく真剣な話し合いをしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は分かりませんが、私は結婚目的ではなくしっかり好きになってお付き合いOKしたので恋愛感情は間違いなくあります。
相手も、たくさん愛情表現してくれますし、行動から見てちゃんと好いてくれてるなとは思います。

結婚となると、今みたいに仲良しってだけでは成り立ちませんし、現実的な問題にぶつかるので少し怖いですが、早かれ遅かれ結婚するのであればだれしも当たる壁ですよね。
もっとしっかり話し合いたいなと思います!

お礼日時:2022/04/18 13:32

>理想としては最低半年は待ってほしいのですが、


>今すぐ結婚したい彼に撮っては長いですかね?
相手の事をきちんと知り、人生のかじを切りたいのも
わかりますが、3カ月は私の交際期間でした。

公設結婚相談所で申し込まれて初見合い、そのまま
3カ月で婚約して1カ月、式場の予約キャンセルに
差し込み見ました。それから30年、1戸建てにマイカー、
男子も一人授かっています。

有料相談所で、半年、5回くらいは見合い済みでしたが
女性は無料、男性が交通費掛けて会いに行くスタイルで
そのためもあり、女性は見合い慣れで選び放題みたいな
雰囲気でした。

もう39で、両親に心配され、婚活していて、女性も高齢
出産を気にしていて、急いだのですが、毎週デイトで
3カ月もすれば、いろいろなことがあり、人柄もわかると
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます!
そうですよね。20代前半ならまだしも、私もそろそろ急がなきゃいけない年齢ですし、腹くくらないとなと思いました。

お礼日時:2022/04/18 13:29

結婚ではなくても焦っている時に何かをすると判断力がにぶって失敗しませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりそういったことで失敗したことはありませんが、人生がかかる大事なことを焦って決断しない方が良いですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 11:02

失敗したくないから、3カ月待ってねと言うべきです。


3カ月も待てない彼なら、振った方が良いです。
恋愛中に女性のお願いも聞けないようでは、失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3ヶ月というのは、何故3ヶ月なのでしょう..?

理想としては最低半年は待ってほしいのですが、
今すぐ結婚したい彼に撮っては長いですかね?

お礼日時:2022/04/15 11:02

友人が出会ってすぐに結婚してました。


初顔合わせで意気投合して、1週間後にお互いの親と挨拶して、3週間後には式場を決めて友人たちに報告。
驚きのあまり心配する声もあったそうですが(当然ですよね。笑)、本人たちはどこ吹く風で、今も幸せやってます。
意志をはっきり持っていて行動力のある友人なので、私は「○○さんがそれでいいなら・・・」って感じでした。

質問者様は迷っているようなので、私の友人と比較はできないと思います。
まずは、早すぎで気持ちが追い付かないので少し待ってほしい、と申し出てはいかがですか?
気持ちを汲んで待ってくれるならとりあえず合格です。
逆に急かすようなら、質問者様のペースでゆっくり時間を掛けて考えた方がいいです。
>親の会社を継ぐため親に結婚しろと言われている
ということは、今後も相手親との距離感も近いでしょう。
結婚後の生活、仕事はどうするかなどのイメージはできていますか?
会ってからの時間は短くてもいいですが、話し辛いことも遠慮なくざっくばらんに話せる関係であることは必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご友人の方、今も幸せにやってるんですね。羨ましいです。
やはり周りから心配はされますよね。。

一応彼には結婚は考えているけど流石に気持ちが追い付いていないと言いました。
(告白されたときも同じ感じでしたが)全然せかすつもりもプレッシャーかけたくて言ってるわけではないから大丈夫だよと言ってくれました。

>親との距離感
についてですが、そうですね。私もそこがすごく不安です。
過去に婚約したことがあるのですが、その時に相手のご両親にいじめられたことがトラウマなので、すごく怖いです。(彼には話しています)

この橋になったのがついこの前なので、明後日会った時にもっと深く、自分の気持ち含め話してみようと思います。

お礼日時:2022/04/15 11:00

婚活中なのでなんの問題もありません。



ラブラブしてる時間が無駄かと思います

遊んでる場合ではありません

明確にイエスでもノーでもないのにラブラブというのは良くないです

婚活ではなく恋愛してしまっています

結婚についての考えが足りないのでしょうね

しっかりと考えがまとまっていたり、明確にあの人しかいないと断言出来るならスピード婚だろうがなんだろうが問題ありません。

もっと結婚に関して真剣に考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今まで恋愛自体は楽しんできたので、いい加減落ち着いて現実的に向き合える関係を探し求めていたので、まさに今のタイミングで出会えたこと自体すごいことだなとは思います。
ただいざ結婚に直面すると自分が怖気づいてしまっていました。
もっと真剣に考えたいと思います。

お礼日時:2022/04/15 10:55

1人なら、嫌になれば別れるということも気楽でしょうが、子供がいるときにはそうもいきません。


子供の人生がどうあって欲しいのかをじっくり考える時間が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分一人ならなんとでもなるので、父親として見た時にどう映るかをしっかり見極めるためにも時間は必要ですよね。

お礼日時:2022/04/15 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!