プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳彼氏と、初めてちゃんとした将来の話をしました。少しは結婚のこと考えてくれたと思ってもいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
現在1年交際しているのですが、これまでちゃんとした二人の結婚の話が出たことがなく、
周りの同年代が「◯歳までにプロポーズすると言ってくれた」とか「本当に結婚したいと付き合ってすぐ言われた」とか言っているのをみて、焦る気持ちがすごく湧いていました。



先日旅行先で思い切って、将来のことを話しました。
流れ的には、彼の親が専業主婦・私の親が共働きという話の続きで

私「私自身は結婚後養って欲しいとかはなくて、仕事は絶対続けてWインカムで支え合いたい。その分浮いたお金で(前から二人で願望で語ってた→)わんちゃんも飼えるし、もしどちらかがクビになっても最悪生きていけるのが理想だよ」
彼「俺も専業主婦になりたいって子だとプレッシャーを感じちゃうかもしれない。結婚後も共働きがいいと思ってるけど、俺は家の事もその分ちゃんとやる旦那になりたいと思ってるよ」
という話をしました。

また
「結婚したい女性と好きな彼女の違いって何?」と聞いたら、「素を出せてカッコ悪いところも受け入れてくれるかどうかかな。まさに◯◯ちゃんはオナラしても笑ってくれるし素をだせてるよ。」と言ってくれたり、

お互い子供は二人は欲しいよねという話題の時に
「そろそろ結婚かなと思ったタイミングで、もし子供はいらないとか結婚考えてないって言われても女性は困るよね。好きだったらそこから別れるっていうのも労力がいるし、、俺は将来見据えてない恋愛はする意味ないって思う」というような事をはっきり伝えてくれました。


本当はいつ結婚する気なのか、とかもっと細かく聞きたい事はあったのですが、考えてくれてるのかな?と嬉しくてふわふわした感じで終わりました。

私は今1年なので2年以内には婚約とか同居・挨拶というところまでは関係を進めていきたいのですが、今のままだとそういったスケジュールは決まっていかないものでしょうか(プロポーズ待ちをしてても来ない?)?
彼から上記のような話をしてくれてる場合、スケジュールのことを詰めても問題ないでしょうか?

やはり怖い気持ちもあるので、アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

彼は27歳なので、結婚は視野には入れての発言だと思いますが、交際1年でまだ婚約とかまで至ってない様なので、彼は慎重派なんだろうなと思う反面、もしかしたら結婚の理想の願望を述べた面も半分含まれて、まだ結婚は急がす今を楽しみたいと言う場合もあります。



私26歳にして後者なんです。
付き合う彼とは結婚の話、将来の家庭の願望など、具体的に話も出て話すのですが、あくまでも自分の結婚観の願望で、結婚はまだ先で良いか、って考えなので、彼との視野2割、願望を述べた8割、と言うケースもあります。

割と男性の方が結婚には焦りがなく、女性の方が結婚願望は強かったりしますよね?
私はその逆バージョンなんです。
    • good
    • 1

文章を見る限りこのまま上手くいけば彼はあなたとの結婚は考えていると思います。


でも、男性と女性とでそこまでに行き着く期間の感覚の違いもある場合が多いです。
例えば、婚約指輪を彼が買う予定だったらお金も貯めたいでしょうし、男性側は準備があると思うのであまり急かしてしまう良くないかなとは思います。
けれど、女性側としてはなるべく早くしたいですよね!軽く結婚するならどれくらい経ったらとかある?って聞いてみたらどうでしょうか?

彼の性格にもよりますが、色々考えてくれてそうであれば彼のペースに任せた方が上手くいくかもしれません。優柔不断とか、ダラダラしそうならこちらから詰めていくしかないですね。
    • good
    • 0

「将来を見据えてない恋愛なんてする意味はない」なら貴女の事を好きなら「結婚してくれ」って言ったっていいと思うけどね、貴女は何時でもOKなんでしょう?大概はそんなもんなんだよ、将来的にはどうだとかこうだとか言ってないでさあ、私はそう思いますけどね。

自分はそうでしたから。そこには何の躊躇もなかったです。だから貴女から煮詰めてもいいんじゃないですか?貴女もアラサーちゃんに近いんでしょう?それでも彼氏が煮え切らなければ考えた方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています