プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏(27)には愛されている自信があるのに、結婚となると話を進めるのが怖いし、話しても彼が乗っかってくれる自信がありません。
長文失礼します。



彼からは、最近手を繋いで歩いてたら、いきなり告白し直すと言われて、「◯◯は軸があってしっかりして周りに流されないけど、言動はふわふわして可愛らしい。一緒にいて全くストレスもなくて、気が楽で平日仕事終わりでも会いたい」などと言われました。

デート終わりは交際もうすぐ1年ですが、必ずお礼のLINEが来るし、今でも遠出したら家まで送り届けてくれます。火災報知器の点検では知らないおじさんが家に立ち入るからと同席してくれ、仕事が辛いと言ったらすぐ電話もくれ、私のヒーロー・王子様だと思っています!笑
(だからお互いこの先も一緒に居たいと思いあえてる、ラブラブだと思うんです。)


ですが。以前から、私が口には出さずとも彼との結婚を望んでいるのが漏れ出てしまっているのか、最近は結婚を匂わす話題はタブーになっている雰囲気があります。

交際半年までは彼からの思わせぶりな将来の発言(こんな旦那になるよ〜とかこんな結婚式いいな〜とか。)があって、その度に私が「彼はどこまで本気で考えて発言してるの!?」と内心訝しく思うが故にフリーズしたり、「今は幸せだけど結婚は現実だしね〜」などと照れ隠しという形の否定をしてしまった事がありました。(我ながらブスな回答。。)

一緒に結婚式に参列した時も、「結婚っていいね」と勇気を出して言ってみましたが、「(友達の)結婚式めでたいな」って笑顔でかわされてしまったし、
逆に彼から「前撮りの練習しようよ」と海辺でいきなり言われた時は「え、どういうこと?」と真顔で聞き返したら流されてしまったし、
なんだかどちらからも真剣に2人の将来について切り出さないし、切り出せない雰囲気になってて、最近はデートを楽しんで終わりの感じが半年続いています。


私は、彼だから一緒にいたい、オナラしてる彼でも好きだし、何もしなくても手を繋いでるだけで幸せだし、ただ単に誰でもいいから結婚がしたいわけじゃない!という熱意をいつ切り出そう切り出そうと考えすぎて、完全に・拗らせています!!

いつどのように関係を進展させたらよいか
チキン状態なので、背中を押すアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

交際半年の時点で、彼からの結婚を思わせる発言に対して、暗く否定してますね。



前撮りの練習しようよって、なんだ?
アホな発想をしていますが、彼としては最大限のプロポーズの前段階だったのでしょうけど、それも真面目目に聞き返され、かなり萎えたのでしょう。

付き合って1年だし、お互いにまだ20代 
こうして、結婚のことは出さずに 楽しくお付き合いをしたいな というところです。
あなたはちがうのですか?
結婚のワードに近づくたびに、なんかちがうという反応するわけですから。

彼は、たまにふってきているのですから、その時 前向きに受け止めてあげればよいのでは?
    • good
    • 0

で、質問者さんの年齢はいくつなんですか?


この手の質問は彼氏の情報より質問者さんの情報が欲しいですね。
    • good
    • 0

ご質問内容を見る限り、質問者さんが「結婚したくない」と言う態度を取っているので、彼氏さんからすれば「結婚の話をしたら嫌がれる」ので結婚の話を逸らしているようにしかみえないのですが…



このまま質問者さんが結婚の話題に渋い顔をし続ければ多分彼氏さんは質問者さんに見切りをつけて、自分と前向きに結婚の話をしてくれる人と見つけに行くと思いますよ。

>いつどのように関係を進展させたらよいか

「あなたのお嫁さんになったら毎朝チューして起こしてあげるね」とか露骨な話をばんばんすれば良いかと。

>チキン状態なので、背中を押すアドバイスをいただきたいです

回答者は第三者なので正直質問者さんが結婚相手を逃そうがどうしようかどうでも良いです。「チキンだから」と言い訳をして自分の保身に走り、彼氏さんを傷つけ続ける以上は、彼氏さんに見捨てられても自業自得だとしか思わないです。

「怖いから」と言うのは自己中心な考えで、相手のことを考えられてあげていないです。怖いのは相手も同じです。質問者さんが少し大人になって、相手に対して気遣いや思いやりを持てるようになると良いですね。

がんばってください。
    • good
    • 0

自分も今の旦那とはそんな感じでした。


こちらは最初から結婚前提で、お付き合いしてました。
交際半年の自分の誕生日に逆プロポーズした位、本当にこの人!と思ってしました。
勿論返事はOKでしたが、今すぐではないと言うことでした。

こちらは遠距離で、どれだけ往き来したか解りません。
本当に優しく、『送るよ』と言われ、片道5時間掛けて送ってくれた事も…本当に大事にされてるなって…
でも結婚の話になると、現実的過ぎて避けられましたね。
自分は兎に角、本当に待ちました…
やっぱり男性にとって、結婚って抱えるモノが多いと思います。
どれだけ相手に安心感を与えられるか、不安を拭えるか…こればっかりは相手の性格を理解してこそ出る言葉があります。

彼が今じゃないなら、急かすと…本当に良い結果には繋がらないと思います。
楽しいデートのままでいいと思います。
あと1年待って、何もないならその時こそ行動あるのみです!

ちなみに自分は結局プロポーズしてから、3年半以上待ちました…と言うより待ち過ぎて…2択で旦那に迫りましたね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

プロポーズに関しては男性の方が臆病になりがちです。

やはり「断られたらどうしよう…」という思いがあり、プライドが傷つくからです。
これまでそれとなく彼から申し出があったにもかかわらず、あなたが戸惑いを見せたので余計、彼は臆病になっているのではないでしょうか。相手の気持ちを思いあぐねて単にプロポーズを切り出す2人のタイミングが合わないだけだと思います。
彼との結婚を望むのなら思いきってあなたから言ってみたら?
どうか幸せになってくださいね。
    • good
    • 0

お付き合い=結婚を考えるには交際1年では早いのではないですか❓女性から結婚の意識をさせる話しをするのは、いくら好きだと思っていても

イッキに彼からしたら重く感じるかもしれません 今は可愛い彼女のまゝ彼があなただったらと真剣に結婚を申し込んでくれるまで楽しい時を過ごした方が良いと思います
    • good
    • 0

まだ交際一年なんだから、焦らない方がいいですよ。

縁があれば、いつかは結婚できると思います。タイミングを間違えなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

彼と同じ年齢だとして、交際1年程度で真剣に結婚の話はしたくないかな?結婚をしたくないのでは無く、もう少しこのままでいたいのではない

でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様は男性でしょうか?
真面目な話はまだいいや〜って感じは彼の性格ならあり得るような。28になったらそろそろって話なのか、30になるまではって話なのか、、、時間軸で考えたら私から詰め寄ることになっちゃいそうで。。

お礼日時:2022/06/22 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!