プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客観的なご意見が聞きたくて投稿します。

彼と私共に同い年でバツイチ、彼には子どももいます。(親権は前妻)
私は暦通りの会社員で、副業として夜職もしていましたが、以下で話す彼との関係性の中で夜職を辞めました。離婚して約2年。
知り合ったのは彼の離婚直前でしたがお互いすぐに惹かれ合い一緒に居ます。(約3ヶ月)

彼の離婚原因は、仕事で家族の時間が作れないことに前妻が耐えられず口火を切ったことでした。彼も離婚を決意したところで前妻が引き止めたので時間がかかっていたが、私と出会って一緒に居たいと思ったからスピードをあげて成立させたとのことでした。


共通の知り合いも居ないところで繋がったので信頼関係を結ぶところから難しく、脆く不安定なところはありました。ただ出会ってから短い期間ながらもできるだけ一緒に居てくれたので、沢山の話をして、お互いの過去や考え方など伝えあってきました。(一日会えないだけで久しぶりだねというレベル)

その中で彼と私で価値観が違うところがあると彼は感じ取り、早い段階から突然「一緒に居ない方がいい」「終わりにしよう」と言うことが度々ありました。
彼が離婚協議の中で精神的に参って混乱していたのも影響していますが、私も何度も傷ついて限界だと思うこともありました。

こうなるのはいつも突然で、彼からは詳しい理由などを話してもらえません。彼の気持ちが落ち着くと話してもらえることもあり、その度に私は彼を知ることができ、私の気持ちや考え方も伝え、私達なりに理解し合ってきたと思っています。


副業を辞めた理由は、彼が私の過去を知る度に異常に嫉妬し、男性の存在にすごく敏感で、夜出勤するたびに雰囲気がピリピリするので喧嘩の原因をひとつでも減らそうと思ったからと、私自身好きな人が出来て仕事と割り切れず身が入らなくなったからです。
私の過去については、聞いてくる+浮気しても全部報告するよ、言わなきゃいいって言ったら何でもありでしょ?そんなの大事にしてるって言える?という価値観の人だったので包み隠さず話しました。

私は離婚後、もう恋愛も結婚も要らない/できないかもしれない。と腹を括っていた中での彼との出会い、好きという感情、今までに無い安心感や一緒に居る時の寛ぎがあったので、どんなに酷く終わりを告げられても諦められず、、彼も喧嘩の数時間後〜翌日にはケロッと元通りになっているのでここまでやってきました。


離婚が成立してからしばらくは穏やかでしたが、昨日また突然去っていきました。
その日の私の言動の何かが彼の中で違ったんだと思いますが、電話で話しても「説明する気もない」「あなたの言動がよく分からないから一緒に居たくない」「(どうしたいの?の問いに)別にどうもしたくない」「もう何回も繰り返してるから終わりにしよう」「(私に)何かされた訳でもない」と言った感じです。LINEの文面では「もうめんどくさいからLINEやめるね」と言われました。


今までの会話で受け取ってきた、彼の私に対する感情をまとめるとこんな感じです。
「今までの誰よりも好きになって、でもあまりにも急だったから最初はそこに自分が追いつかなくて戸惑っていた」「付き合えば終わりが来るなら付き合いたくない(離婚成立しましたが正式に付き合うという話にはなっていません)」「1番愛してるということは変わらない」「幸せになって欲しいし幸せにしてあげたい」「俺の為に価値観とか人生を変えて欲しくない」「今は少し仕事が落ち着いた時期だけど本格化したら全く脇目をふれなくなる。自分はその波を繰り返していくスタイル。それが平気だった女の子はいないし、だから一緒に居ない方がいいと思う」「一緒にいてたわいもない話をするだけでこんなに幸せで落ち着くことってなかった」

お互いバツイチということもあり結婚に対して急ぐ気持ちがないのは一緒でしたが、同棲するなどの近い未来の話も最近は出てきていましたし、GW中にも時間を作ってくれてデートの予定もありました。去る数時間前まで何も変わらずコミュニケーションをとっていました。

私は経営者のような忙しい方と一緒に居るのは初めてなので、会えない+放置される状況をどれだけ耐えられるか分かりません。ただやってみないと分からないし、一緒に過ごす時間よりも、一緒に生きたいという気持ちが強いです。彼には私のことを気にせず仕事に打ち込んで欲しいと思っています。
全て彼に伝えていて、「そんな幸せなことあっていいの?」と言っていました。


私としては、また戻ってくるのではないかと50%ほど信じていますが、度重なる繰り返しに疲弊しているのは確かなので、「いくら経営者でも疲れるなら」と言い聞かせてピリオドを打つべきでしょうか?経営者ってこんなものですか?それとも彼自身、私達の関係性の問題でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答頂きありがとうございます。明け方頃までチラホラと連絡を取り、今までで1番しっかりと終わってしまったという状態です。私からも「大好きだからずっと応援してる」と伝え、彼からの返事(元気でねのようなもの)には返事をしていません。

    私の家で過ごした時間がほとんどなので生活するだけで辛くなりそうですが、たくさん泣いて頑張って消化していこうと思います。皆さまにも個別に返信いたします。ありがとうございます。

      補足日時:2022/05/02 17:56

A 回答 (5件)

あなたという女と付き合うのは、楽しいが。

あなたという女を引き受けたくはないのですよ。

彼が嫌なのは、あなたの女房気取りだと思いますよ。「仕事に打ち込んで欲しい」とかね、女房が思うことですからね。

彼は、離婚したんですよ。子供もいるのにね。妻から捨てられるほど無責任な男なんです。彼が、結婚だとか子供とか、そういう責任から逃れて、自由な男になりたがたるからです。
自由な男として、自由な女性と恋愛をしたいとか、仕事をやり尽くしたいとかが、あるんですよ。
なのだから、あなたという女房気取りの女に捕まるなんて、離婚した甲斐がないんです。だったら、離婚しなければ良かったってことだからね。

あなたといると、彼は離婚を後悔してしまうんだと思いますよ。その後悔が押し寄せる度に、あなたと別れたくなるんです。

彼は、経営者には向かないタイプだと思います。経営者というのは、波風を避ける体質でなればいけない。彼は情熱的で、浮かれた言葉が大好きで、自分で立てた波風に、自分で怯える臆病者です。

経営者に憧れて、でもその仕事も上手くいってないんでしょうね。仕事が上手くいってたら、男というものは落ち着き払いますからね。自信に満ちるんですよ。であれば、女に価値観語るなんて、いじましいことをする必要もなくなります。

あなたが見ている彼って、幻想の彼ですよね。
勿論、彼自身が自分に対して抱いている幻想なんですけどね。でも、人ってそれだけでは生きていけないから、どうしてもある時には正気に戻ってしまうじゃないですか。

その正気に戻った時、臆病風がやってきて、後悔に苛まれる。それの繰り返しなんです。

あなたが彼と別れるとか、別れないとか考える必要ないと思いますよ。彼は、去っていきます。自分の本性があなたにバレる前にね。夢の男として、去っていきたいんですよ。

もしくは、本当は離婚していない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私といると離婚したことを後悔するというお言葉、とてもしっくりきてフッと楽になれたのでベストアンサーにさせていただきます。

本当に彼がそうで、それを自覚していたかは分かりませんが、私もバツイチの身なので離婚後はしばらく1人で自由になりたいという気持ちは分かりますし、そうじゃないのかなと思っていたところもありました。

彼の人生を応援したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/03 08:05

彼自身の問題だと思います。


基本的に最優先は「自分」と「仕事」なんでしょう。
そしてあなたのことが好きな気持ちはあるものの、
それは彼の人生にとって優先度の低いことなんでしょう。
いてくれるなら嬉しいけれど、
いなくなっても仕方ないかな。
いて貰うために何かを犠牲にする気はない。
そんな感じだと思います。

子供も捨てた彼ですから、恋人も邪魔になれば捨てますよ。
嫌になった時の言動を見る限り、変わる気もなさそうです。
いい距離感で期待せず負担にならずに付き合えるならありかも。
しかし、あなたは「疲弊している」ということは、
彼とのお付き合いはあなたにはリスキーなんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最優先は自分と仕事、またその考え方は正に彼だったと思います。

子どもと離れるのは想像以上に辛かったようで人前で初めてだった、と私の前で泣いたこともありました。

ただ本人の理想も含めて私達の距離感と、一緒にいた時間の短さによる関係の浅さとの反比例がどうしても歪みを生んでしまっているように思います。
縁がなかったねと笑えるようになろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/02 21:04

少しメンヘラ気質な方に感じます。

燃えるけど冷めるのも早いみたいな。
経営者の方はまぁ忙しいですが時間作るのも上手いと思います。
お互いバツ同士辛い中を乗り越えひと段落ついたしでもなんか違う、離れよみたいな軽い考えに感じますね。
あなたが追いかけたくなる様な女性ならまた戻ってくる可能性はありますが男性的に離婚したてで特定の人なんて居ない方が楽だと思いますよ。

もっとあなたに会う人探した方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は離婚して時間が経ってから思える価値観もあるので、たしかに離婚したての彼には解放感の方が快感だったり、まだ整理のつかないところもあるだろうと思います…
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/10 00:33

う〜ん…彼氏さん、もしかしたらブレやすい性格なのかもしれないです。



感情的になりやすく、それが仕事にも影響するのではないでしょうか。
(周りから見たら些細な変化程度でも、本人にとってはとても良くない状態など)

努力家の人に多い印象です、常に最善の状態で居なければならないと、メンタル的なルーティンがあるのかも。

実際、本人次第なのでなんとも言えないとおもいます。

本人が予測できないことなので、今後の仕事面のことを考えると踏み出す勇気が出ないんだとおもいます。

ご家族だった前奥様のこともいまは信頼できていないと思うので、トラウマになっている可能性もあるとおもいます。

どうするかは2人で決めることだとおもうので、いまの待っている時間を気持ちのリフレッシュ休暇へ充ててはどうですか。

マッサージや温泉、たっぷりの睡眠。
そうしているうちに、ひょっとしたら考えもまとまってくるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は質問させていただいたあとも二転三転あり、意図せず数日の期間があきました。その間に私の気持ちも整理できたのでもう一度最後に話し合えるかなと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/10 00:34

経営者というのは、そこまで偉いものなのですか?



男が、男らしくあるべきとかいってもあまり意味はないのは承知していますが、ユラユラ、グダグダは、「アカン奴」でしょ?

私だったら、水商売あがりの女なんかとは、まともに交際はしていないと思うのですが、幸せになりたいなら、もう少し地味で、つまらない男でも、なんとなく安心できるほうが、マシとは思いませんか?

切れたりつながったりの繰り返しで、恋愛ごっこをいつまでも続けるのかと、バカらしく思える方が、まともな生き方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のユラユラに付き合うのは確かにしんどかったです。切れたり繋がったりの繰り返しもなんの意味もなく、ただ寂しさを埋めているだけのようなものですもんね…ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/10 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!