アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事実婚を周囲に説明する時、なんと説明しますか?
当方、女です。
本当は「結婚しました〜」だけで終わらせたいのですが、苗字を変えないため、婿に入ってもらったの?などと聞かれると、事実婚なんですと説明しなきゃいけないのかなと思いました。
できたら、嘘はつかずに詳しく話したくないです。ただ、未婚だと思われるといい人紹介するよ〜など言われるので、結婚したことは言いたいって感じです。

A 回答 (5件)

「事実婚」は未婚扱いです。


「結婚した」と周りに言う事、特に所属している会社内でいうと控除や年末調整の手続きとの兼ね合いがありますので「結婚」という言葉は誤解を招きます。


「決まったパートナーがいる」でいいのではないでしょうか。または左手に指輪を嵌めておくとかです。
    • good
    • 2

なぜ、事実婚を聞かれもしないのに説明しなければならないのですか。

聞かれた人だけに説明すれば良いと思いますが。

事実婚とは、公表するべきでは無いと思いますが。事実婚は個人の自由ですが、ルールに沿った結婚ではありませんので人によってはヒンシュクを買う場合もなります。

又、事実婚の意味を少し間違った解釈をされているようにも思います。事実婚とは内縁関係のことを指して言います。結婚(入籍)の予定があるが、事情があって入籍できないので何年も同居生活を送っている男女を指していいます。あなたの場合は同棲、と解釈します。

私は、あなたの方から積極的に事実婚だと説明すれば、聞く人の年齢は様々(職場などだと)でしょうから、あなたの人柄の低下に繋がるように思います。
    • good
    • 0

夫婦別性にしています。


これでどう?
    • good
    • 0

内縁関係の人がいます、でいいんじゃない?

    • good
    • 0

言いません。



彼女彼氏ですよ

アホだと思われますよ

事実婚なんてありません、自称ですよそんなもん。

同棲してる彼氏彼女です

内縁なんですなんて言わないでしょ本人たちは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A