人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 27歳、女性。遠距離恋愛中の彼がいます。当初から彼は早く自分の元にきてほしいと言っており、私もそうしたいと思っていました。
 しかしそれは、なるべく近くに居たいというだけであって同棲するとか結婚するとかの話ではないのです。というよりお互いの家庭の事情が複雑で、同棲も結婚も少なくともあと5年は無理というのがはっきりしているのです。事情を詳しく書けないので言葉足らずになってしまい申し訳ありません。
 お付き合いが始まったのが就職したばかりの頃だったのでそのときは、せっかく採用していただいたのにこんなすぐ辞めるなんて失礼だし何のキャリアも積まないのはもったいないと考えました。それが間違いだったのかもしれません。
 様々な仕事を任されるようになり、幸か不幸か、そのどれもがうまくいっているようで、私に対する社内評価は自身の思うところよりも大きく上がり、いつの間にか若手トップと呼ばれる位置に落ち着いてしまいました。辞める意向が常に頭にありつつ、中途半端な責任感でこなしていると言ってよい仕事に評価が与えられ、すごく心苦しくてたまりません。
 昨日、部長より、近々社長から昇進の話があるだろうと言われ、つい調子よく「ハイ、準備しておきます。」と答えたのですが、もうさすがに今回は断らないといつまでも辞めることができないと思っています。
 
 退職届にはただ一身上の都合と記せば問題はありませんが、実際に上司に伝える際にはさすがに「その都合とは?」という話になると思うのです。寿退社ならばまだ心証もいいですが婚約や結婚するわけでもなく彼の元に行く、となると。。。会社では人間関係も待遇も何も問題なく、育てて頂いた恩を仇で返すようなことはしたくありません。
 何か柔らかい伝え方はないのでしょうか?

 皆様のご意見いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

だいぶ前に「結婚します」といって会社を辞めて、


いまだに結婚してない女性、って案外よく居ますよ^^;
「結婚の予定があり、準備のために婚約者のもとに引っ越す」
と言えばいいのではないでしょうか。

しかし他の回答者さんがおっしゃるように
私も、いまあなたが退職されるのは、もったいない気がします。
あくまで第三者としてなんですが、
「婚約もしてない相手のために仕事辞めるってありなの?」
って思っちゃうんです・・・
しかも、この不況のさなかに。

どんなに好きな相手でも、5年後なんて分からないし
逆に言い換えれば、本当に縁のある男性なら
5年の遠恋を乗り越えてでも、結ばれるものですよ。

でもまあ能力のある独身女性なら、別の土地で
新たなキャリアを積むことも可能かもしれませんよね・・・
色々余計なことを申しましたが
事情もおありのようだし、彼氏さんとよく相談なさって
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚をうまく理由に利用される方もいらっしゃるんですね。後は良心の問題ということでしょうか。

補足になりますが、上では5年は無理、と書きましたが実際は結婚という法的な関係は既に両家ともども話し合った上、諦めているんです。子供も持つ気はありません。
わたしたちの遠距離恋愛は結婚に結びつくものではなく、一生ただの恋愛のままです。それでもお互い最後の相手だと確認しあっています。なかなか難しい相手と一緒になりたいと思ったものだとお互いにつくづく呆れて泣き笑いです。

今まで仕事の相談をしたことはなかったのですが、先ほど彼に初めて打ち明けると、会社は組織なのだからちゃんと引継ぎすればわたし一人いなくなっても成り立つ。変な責任感を持たなくてもよい。昇進は見送っても、退職は急ぐわけではないのだから心配ならば引継ぎを納得できるまで見届けてからにすればよい。わたし一人養っていくくらいの力はあるから今職を失うことを怖がることはない。と後押ししてくれました。
一人で悩んでいてはダメなんですね。みなさんありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 14:53

 こんにちは。



 もう退職される意志は固いとの事なので、それについては言及しません。退職理由ですが、やはり結婚予定でその準備がある、という所が当たり障りのない所ではないでしょうか。
 嘘も方便といいます。また、全く根拠のない嘘でもありません。残る人、去る人、両方ともある程度納得のいく理由だと思います。引き継ぎさえしっかりしていれば問題ないですよ。
 お付き合いされている方が仰っているとおり、一人いなくなってもなんとかなるものです。数ヶ月もすれば、すっかり忘れられてます。それはそれで少し寂しいものですが、そのあたりのことはそんなに気にしなくてもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「結婚予定で、、」ということで切り出そうと決め、いざ向かいましたが、結局事情を全て話す結果となってしまいました。
話はこじれず通じたようで、むしろ応援されてしまい、よい上司よい環境に恵まれたと感謝しているところです。

このあと辞めるまでの期間、残された仕事をこなし、しっかりと引き継ぎしていきたいと思います。

ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 01:23

ただ近くに来てほしいってだけで会社を辞めさせて、5年後結婚するとしていても、途中で何が起こるかわからないわけですよね?


あなたのことを考えると、生活費を出してくれるわけでもないんですから、やめないほうがいいと思います。
結婚してやめるならばそのときでもいいんでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方が下手でした。申し訳ありません。

私のほうが仕事を辞めるというのは、特殊な職種についているおかげか、この不況の中でもありがたいことに、社会での需要は他の業種に比べるとまだ多く、好待遇で転職しやすい環境にあるという理由があってのことなのです。

結婚して辞めるというのが色々な事情で無理なので何と切り出すか悩んでいたのですが、、、やはり、端的に伝えると一般的にはそういう風に捉えられてしまうのが普通なんですよね。理解してもらいたければ言葉足らずになってはいけませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 15:13

貴女の賢さやこの景気から考えて、5年後が良いと思うなら、その判断は間違い無いと思います。


結婚は綺麗に見えますが我慢する事がかなり重要だと思います。異質な人間と生活を共にするのですから、かなり難しい事です。
おそらくそれほど頑張っていない様でも社内からそれだけの評価を受けているなら間違いなく天職です。絶対に辞めてはいけません。5年中にゆっくり考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂いておきながら申し訳ございません。
もう、今の職場を離れる意志は動かないのです。どう切り出すかを悩んでおります。

転職先でも同じような仕事を続けたいと思っているので天職だという言葉には勇気付けられます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲するために仕事をやめる時の退職理由

23歳女性です。
遠距離でひとつ年上の彼氏と結婚前提のお付き合いをしています。

彼氏には、「あと1年半(つまり平成20年度が終わったら)働いたら仕事をやめてこっちに来て一緒に暮らしてほしい。それまで俺もそのためにお金貯めるし、同棲してしばらく二人でお金貯めて結婚しよう」と言われていますし、私ももちろんそのつもりでいます(本当は今すぐにでも彼の元へ行きたいのですが^^;)

私は今の会社は入社して2年目(最初の一年は準職員という契約だったので正職員になったのは今年からです)なのですが、入社時の面接の際、「どのくらい勤められますか?5年くらいはいてほしい」という質問に対し、適当に「ずっと働きます!」と都合の言いことを言ってしまいました;;;
もし本当に1年半後に辞めるとしたら、この会社では3年間しか働いてないことになりますよね??しかも、退職理由が同棲って・・・どうなんでしょうか?同棲したからといってすぐ結婚するわけではないので寿退社っていうわけでもないし・・・。

まだまだ先の話だし、実際どうなるかは未定なのですがふと疑問に思ったので質問してみました。
みなさんなら会社にどのように言いますか?
田舎の小さい会社なので、「諸事情で・・・」とか「家庭の事情で・・・」とかで理由を濁すのはちょっと出来なさそうです・・・。

実際に同棲のために退職した方のお話も聞いてみたいです!

23歳女性です。
遠距離でひとつ年上の彼氏と結婚前提のお付き合いをしています。

彼氏には、「あと1年半(つまり平成20年度が終わったら)働いたら仕事をやめてこっちに来て一緒に暮らしてほしい。それまで俺もそのためにお金貯めるし、同棲してしばらく二人でお金貯めて結婚しよう」と言われていますし、私ももちろんそのつもりでいます(本当は今すぐにでも彼の元へ行きたいのですが^^;)

私は今の会社は入社して2年目(最初の一年は準職員という契約だったので正職員になったのは今年からです)なのです...続きを読む

Aベストアンサー

同棲って言ったら??って(-_-;顔されるけど、やる事は同じで、結婚の為の準備です、といえば(^_^)笑顔になります。

Q同棲したいから退職はOK?(長文です)

私には付き合っている人がいるのですが私が北海道、相手が岡山の遠距離恋愛です。
付き合って半年くらいなのですが、来年(の早い時期に)一緒に住みたいねと彼に言われました。まだ親にも会社の上司にも誰にもこのことは言ってはいないのですが、仕事のことで心配なことがあり皆さんの意見が聞きたいです。

私は今の仕事を初めて2年弱です。事務員です。
私の会社の事務員は2人体制で、一人は営業補佐のような仕事(発注や伝票作成)、もう一人は経理や委託分の仕事などを行っていました。

入社して1年半くらいはベテランのおばさん事務員さんがいたのですが、去年の12月に定年退職しました。
私が入社したときは私のほかにもう一人一緒に入社した人がいて、私が営業補佐の仕事を担当し、もう一人がベテラン事務員さんの仕事を引き継ぐ形でした。

ですが一緒に入社した子が数ヶ月で辞めてしまったため、そのベテランさんの仕事を私の上司の課長が引き継ぐようになりました。
ですが、いきなり経理の仕事にまわったせいか課長がノイローゼ気味になってしまい「まずは経理だけ」という形になり、残りの仕事は今の仕事に加え私がまずは担当するようになりました。

去年の12月にベテランさんが退職してからずっとその体制で仕事を行っています。課長は仕事が増えるのが嫌なのだと思いますが元のベテランさんの仕事をなかなか私から引き継ごうとしません。
社長は「課長にこれから引き継いでいかないと」と言ってくれますが、進展はありません。新しい人が入ってくる予定もありません。
自分でいうのもあれですが、私の仕事を出来る人が会社の中にはいません。(休んだときにかわりにやってくれる位はしてくれます)

そこで最初に戻りますが、もしみなさんが今のような会社の状態で社員から退職したいと言われた場合どう思いますか?
入社当時はこのようなこと(一緒に暮らしたいといわれる。今の会社の状態)になるとはもちろん思ってはいませんでしたし、私のこれからの人生だしやはり希望を言うべきかとも思います。
ですがやっぱり仕事のことがどうしても引っかかってしまいます。
今のような体制の中退職することは無責任ではないか?と。

ちなみに彼氏は外国人です。
去年の8月に来日して、彼の希望は日本に3年間生活してから自国に帰りたいといっています。
彼とはもちろん真剣に交際しています。出来れば私も彼についていきたいと思っています。だからこそ1年程度一緒に住んで、もう少し彼の国の言葉を話せるようになりたいですし、彼との共通点や文化の違いなどを知っておきたいのです。
もう彼は来年早々一緒に住む気満々です。

私には付き合っている人がいるのですが私が北海道、相手が岡山の遠距離恋愛です。
付き合って半年くらいなのですが、来年(の早い時期に)一緒に住みたいねと彼に言われました。まだ親にも会社の上司にも誰にもこのことは言ってはいないのですが、仕事のことで心配なことがあり皆さんの意見が聞きたいです。

私は今の仕事を初めて2年弱です。事務員です。
私の会社の事務員は2人体制で、一人は営業補佐のような仕事(発注や伝票作成)、もう一人は経理や委託分の仕事などを行っていました。

入社して1...続きを読む

Aベストアンサー

会社の事は全く気にすることはありません。
私自身、一年前まで、会社の中核にいて
>私の仕事を出来る人が会社の中にはいません。<(の状態でした。
但し、私の場合、
>休んだときにかわりにやってくれる位はしてくれます)<
代わりしてくれる人はいなっかたです。休みは一日の中で、時間外に来てしてました。

が、しかし辞めるとなると何とかなるものです。
実際、私の場合、引継ぎに3ヶ月要しましたが、その後、後任の彼女は休みも取り、時間外の出勤も無く、仕事量も減らしてもらってました。
と言う事は、出来る人間がしてしまう為に、周りの人間は甘え、出来ることもしなくなるという事です。
責任感はとても大事と思います。
私自身もとても悩みましたが、今考えると「な~んだ」と思ってたり、少しショックでした。
nyanpyon1さんもご自身を大事なさって、進む道を選ばれてくださいね。
会社・企業とは何とかなるものです。

Q退職理由について。遠距離の彼氏との同棲のため6年半働いた会社を10月に退職しました。結婚を前提に同棲

退職理由について。遠距離の彼氏との同棲のため6年半働いた会社を10月に退職しました。結婚を前提に同棲していますが、いつ籍を入れるかはまだ決めていません。
来週応募していた職場の面接があるのですが退職理由を聞かれた時に何と言おうか迷っています。
前の会社に特に不満はなく引っ越しをする為止むを得ず辞めたのですが、個人的な理由で引っ越す為やむを得ず辞めたと言うと印象が良くないでしょうか?
何か良い伝え方があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

「前の会社に不満はなかったのですが、私情によりこちらに引っ越さなければならなくなったためやむを得ず退社をしました」

でいいと思います。

やはり、採用する側としては結婚前提の女性は寿退社をする可能性があるため、雇うのに考えてしまうと思います。
それに申し訳ないですが、もし結婚する前に破局することになったら、また引っ越しをしなければいけないですよね?そんな状況が不安定な人を雇う側も雇えないでしょう。

なら、結婚前提で同棲するため引っ越してきたというのは不味いです。

Q時間の合わない彼氏と同棲するので仕事を辞めようかと思っていますが、何と上司に伝えればいいでしょうか

私⇒20代前半。事務員2年目で会社はすごくホワイトです。手当等きちんとしていますが薄給&ボーナス数万。辞めたい一番の理由が仕事量が少なく新しい仕事がほしいとお願いして、もらってもすぐ終わってしまい毎日暇疲れしてしまうという事です。薄給でもいいので勤務時間内にたくさん仕事がある方が好きです。それとは別に週末の夜に副業をしています。

彼氏⇒30代前半。付き合って半年です。平日の仕事は0:30頃終わります。稼ぎはかなりあります。2人で住むために部屋を借りてくれました。来年か再来年結婚しようと言ってくれています。わたしには今の仕事が合っていないと思っていて、辞めるのには大賛成みたいです。
同棲でも養ってくれると言ってくれていました(私としてはアルバイトをして今まで通り実家と新居にはお金を入れるつもりです)


今の仕事を続けたままだと、平日彼氏が帰ってくる時間には私は寝なければいけないので、私も彼氏も気を遣わなければいけないしすごくストレスで、ご飯を一緒に食べたりもできません。まだ同棲を始めたばかりなのにこれではわたしはただの家政婦になる上に睡眠不足にもなるし、彼氏は彼氏で仕事から疲れて帰ってくるのに家で静かにしなきゃいけないしご飯も1人で食べることになり、自分の家なのに心休まらないと思います。

私は今まで接客業ばかりやっていましたが、どれも長くても2年くらい
しか続かず、今の会社は18から社会に出て4つめの会社です。面接のときも勤続できない部分が不安だと言われておりました。
どうして今の会社に入ったかというと、母と二人暮らしをしていて接客業では働く時間もシフトでバラバラだし家の手伝いもたくさんできずかなり母に負担をかけてしまっていたので、夕方決まった時間に帰れる方がいいという理由だけです。

母に今の仕事を辞めたいということは軽く相談すると、ボーナスも給料も少なくてストレスもあるなら、祖母も歳だし早く仕事やめて結婚した方がいいんじゃないかと言っていました。

秋には社員旅行もあるので、辞めるなら今しかないと思いました。

ただ、結婚するので、なら会社を辞める理由としてわだかまりも気まずさもなくすんなり通ると思うのですが(うちの会社は女性は皆寿退社しています)、同棲を始めるから&仕事にやりがいを感じないからという理由で、こんなにホワイトな会社を辞めていいのでしょうか。
やっぱり勤続できなかったなこいつと思われるのかなと、裏切ったのかなという気持ちにもなります。

どういう言葉で上司に伝えたらいいんでしょうか。
素直に伝えるしかないのでしょうか。
それとももう結婚するので等嘘をついた方がいいのでしょうか。

私⇒20代前半。事務員2年目で会社はすごくホワイトです。手当等きちんとしていますが薄給&ボーナス数万。辞めたい一番の理由が仕事量が少なく新しい仕事がほしいとお願いして、もらってもすぐ終わってしまい毎日暇疲れしてしまうという事です。薄給でもいいので勤務時間内にたくさん仕事がある方が好きです。それとは別に週末の夜に副業をしています。

彼氏⇒30代前半。付き合って半年です。平日の仕事は0:30頃終わります。稼ぎはかなりあります。2人で住むために部屋を借りてくれました。来年か再来年結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

「結婚式の日取りは決めてないんですが、先に籍を入れることになったので。今後専業主婦で頑張ります。お世話になりました」

ただし余計な心配かも知れませんが、彼との生活がうまくいかなかったときの「保険」を考えなくても大丈夫ですか?

Q結婚が決まる前に退職してしまいました

私は28歳で結婚予定の彼氏がいます。
働き出してから同じ職場でずっと勤めていましたが、人間関係も仕事内容もきつく辞めることになりました。
その前から結婚の話はいずれしたいね~ぐらいの感じで漠然と出ていたのですが、退職が決まった後で彼との間で結婚の話がまとまりました。
次の就職先を決めるに当たって結婚の時期によって勤め先も考えなければいけないしどうしようかと彼に相談してみたところそろそろ結婚しようという方向になりました。
ご両親には仕事をしている頃お付き合いの挨拶には行ったのですが、まだ正式な挨拶は済んでいません。
彼と彼の両親が今後について話していた時に、私が無職になっていたのがあまり良く思われず、多分仕事嫌だから彼に頼ろうとしているように思われてしまったのだと思います。
結婚後は別居でゆくゆくは家を建ててほしいそうです。
もちろん働きますし、このまま彼に養ってもらおうというわけではありません。
しかし、退職を機に結婚の話が進んだのは事実です。
失業手当が出る間資格を取り、そのあと働くつもりですが、彼は家事が全くできないので今までの仕事のような正社員でバリバリ残業もして、休みの日も色々持ち帰ってという仕事では家事との両立はとてもできそうにありません。
なのでパートや時短の仕事を探したいです。
仕事は辛くて嫌なのも本音ですが、彼に頼りっぱなしではなく家事と家計の助けになるよう仕事をしたいと思います。
正式な挨拶に行く時どのように話したらご両親に安心してもらえるでしょうか?
今あまり良く思われていないようなので、ご挨拶の時に少しでも挽回したいです。
また、扶養内のパートでは家を建てるのは難しいですか?
彼の月給は手取り25万程度でどの程度私が頑張ればかつかつにならず暮らしていけるかもあまりわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

私は28歳で結婚予定の彼氏がいます。
働き出してから同じ職場でずっと勤めていましたが、人間関係も仕事内容もきつく辞めることになりました。
その前から結婚の話はいずれしたいね~ぐらいの感じで漠然と出ていたのですが、退職が決まった後で彼との間で結婚の話がまとまりました。
次の就職先を決めるに当たって結婚の時期によって勤め先も考えなければいけないしどうしようかと彼に相談してみたところそろそろ結婚しようという方向になりました。
ご両親には仕事をしている頃お付き合いの挨拶には行ったのです...続きを読む

Aベストアンサー

月給より年収がいくらかが問題だと思いますが
ザックリでもいいので、毎月食費や光熱費や通信費にどれくらい支出しているか、ちゃんと把握した方がいいですよ。
もし25万で暮らせない、というなら、あきらかに支出が多過ぎますので見直しましょう。
二人暮らしで手取り25万だったら、普通に暮らしていればかつかつどころか相当貯金できると思います。
年収500万もあれば別に奥さんが働かなくとも家くらい建ちます。(地方なら。)
奥さんが働いた分はまるまる貯蓄に回せるはずです。
お子様ができるまでにがんばって貯蓄しておけば、後々ラクだと思います。(家の頭金にすれば、ローンも短期間で済んでラクです。)
そういったライフプランをちゃんと立てて話せば、しっかりしたお嫁さんだと思われると思いますよ。

Q結婚が決まり、仕事を辞めてから結婚するまでどうしてましたか??仕事を早く辞めすぎたようです・・・

婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。

彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、
私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで
結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。
という事なのでそうしたいのですが

結婚を理由に仕事を辞めたのですが、
できちゃった結婚でもないので
10月の結婚式までにまだまだ時間があり
お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが、お料理教室等も週に1回とかですし
お料理も慣れる為にしとかなければいけないのですが

毎日、だらだらして家にいる感じで
家にいるとなぜか世の中に取り残されている感じ(変な感じ)がしてこれでいいのか・・・と思い、
今年の10月まで色々しなければいけないとは思うのですが、
時間がありすぎて逆に(7ヶ月位?)不安な気持ちになるのです。

少しのバイト等をしようかな・・・と思うのですが、
住まい(今の一人暮らしの彼の家ではない新居・
彼は先に9月位に住み始めて私の荷物だけ結婚式前に持っていっとく感じです。)
結婚すれば遠い所に住まいも変わりますし
面接でもすぐに辞めると思われそうですし、
短期バイト等・・とか考えていたのですが・・・・。

★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は
結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか?
(何をしてらっしゃいましたか?)

★仕事を辞めてから結婚式まで何ヶ月間位、
長い間期間があった方はその期間、どう過ごされてましたか??

ご回答・ご意見・アドバイス・こんな事をしてました等ありましたら宜しくお願いします。

婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。

彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、
私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで
結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。
という事なのでそうしたいのですが

結婚を理由に仕事を辞めたのですが、
できちゃった結婚でもないので
10月の結婚式までにまだまだ時間があり
お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いや~、これからが忙しくなると思いますよ!!
私も、質問者さんと一緒くらいの時期に仕事を辞めましたが、そんなに暇があるとも思えませんでしたよ。
これから、式もされるんですよね??
でしたら、今はそれ程準備も無いかも知れませんが、式の準備は3ヶ月前くらいから始まっていきます。式場との打ち合わせはもちろんのこと、衣装決めや、写真の前撮り・・・式場関係の準備だけとってみても、結構あります。
それから、結納や(しないかも??だけど)、親族関係の準備など・・・私はそれほど大きな結婚式ではなかったですが、それでも時間が足りないと思ったほどです。
よく、旦那と「柔道のヤワラちゃんとかって、あんなハデ婚したけど、柔道の練習の他によくあんな準備時間が取れたよね!」って感心したほどです(余談ですが・・・)
ですから、今は結構時間を持て余してる感じかも知れませんが、これからが本気で忙しくなってくると思うので、今のウチに独身最後の時間を謳歌してくださいね☆

>★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は
結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか?
→式場関係の準備までは、新居で必要になる家具を選びに行ったり、新居の準備とかしてました。その他には、独身最後の時間をと思い、友達と小旅行もしましたが、ほとんどバタバタでした・・・。

アドバイスにも何にもなっていませんが、私の場合を書きました。

こんにちは。

いや~、これからが忙しくなると思いますよ!!
私も、質問者さんと一緒くらいの時期に仕事を辞めましたが、そんなに暇があるとも思えませんでしたよ。
これから、式もされるんですよね??
でしたら、今はそれ程準備も無いかも知れませんが、式の準備は3ヶ月前くらいから始まっていきます。式場との打ち合わせはもちろんのこと、衣装決めや、写真の前撮り・・・式場関係の準備だけとってみても、結構あります。
それから、結納や(しないかも??だけど)、親族関係の準備など・・・私はそ...続きを読む

Q同棲したいから引越・転職します と素直に話すのは有り?

初めて質問させていただきます。
当方23歳です。

4月から交際相手の住む札幌市へ転入予定です。同棲しますが結婚はまだしません。

先日面接を受けました。
「札幌が好き・田舎は職が少ないから」と同棲する事を隠して転職理由を説明しましたが、不採用でした。

それ以外にも不採用の原因があると思いますが、誤魔化すのが苦手なら同棲する事を隠さなくても良いのでは?と考えました。

「何故結婚しないの?子供できたらどうするの?」と聞かれたら、
「結婚に対しての価値観は人それぞれで、正しい定義など無いと思います。私なりの結婚に対する答えが見つけられるまで独身でいるつもりです。できちゃった婚などという、みっともない事はしたくありませんし、その程度の自己管理に自信が持てないのなら正社員の仕事は探すべきでは無いと思います」
「二年前に父が他界した時に、家族や人間関係の大切さを知る事ができました。子供は持つべきだと思います。その前にどこまで自分が評価されるのか、最低でも5年は働き、自分を試したいと考えています」

と、説明しようと思います。これは本心です。
出産しても子供が大きくなったら復職したいです。
「みっともない」は言いすぎかもしれませんが、強い意志を持っている事をアピールできると思いました。
(できちゃった婚の友人が何人かいるので、ちょっと悪い気はしますが…)

同棲する理由は「一緒に住みたいという気持ちもありますし、高卒女性の為、経済的・防犯面の利点を考えて同棲する事を決意しました。」と説明しようと思います。


しかし、同棲そのものが世間一般的に「みっともない」事だとしたら、全て台無しになりますよね?
結婚・出産は雇用者にとっても気になる問題だと思います。

やはり隠し通すべきでしょうか?
皆様の意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
当方23歳です。

4月から交際相手の住む札幌市へ転入予定です。同棲しますが結婚はまだしません。

先日面接を受けました。
「札幌が好き・田舎は職が少ないから」と同棲する事を隠して転職理由を説明しましたが、不採用でした。

それ以外にも不採用の原因があると思いますが、誤魔化すのが苦手なら同棲する事を隠さなくても良いのでは?と考えました。

「何故結婚しないの?子供できたらどうするの?」と聞かれたら、
「結婚に対しての価値観は人それぞれで、正...続きを読む

Aベストアンサー

社会人だったら、結婚のことですら「私事ですが・・・」と、前置きをつけて話すのが常識です。同棲なんて、話すべきことではないでしょう。

「諸事情がございまして、こちら(北海道)に住むことになりました」で、充分でしょう。だいたい、「志望動機」は、また別の問題ですよね?

>誤魔化すのが苦手なら

そういう考えでなく社会人として「言っていいこと、悪いこと」の区別はつけるようにしましょう。

この質問文を見た限りでは、ですが、私が採用担当者であれば、質問者さんの採用は見送ると思います。

何故なら、たとえば「○○は、家庭の事情で1週間ほどお休みを戴いております」と言えばいいところを、「○○は、母親を亡くしまして・・・長男ですので、喪主ですし・・・1週間は出社出来ないかと・・・」などと言ってしまいそうに思ってしまうからです。No.4さんと同じ感じですね。

これこそ「みっともない」し、場合によっては「とんでもない」ことになってしまうこともありえます。

Q結婚退職する予定なのに、上司に期待されて困ってます。

今年の秋に結婚して今の会社を退職する予定の24歳・女です
仕事は、引越しをするので辞めざる負えない状態で、
職場への報告は夏頃するつもりですが、上司に仕事のことで
いろいろと期待をかけられていて悩んでいます。

私の仕事は化学系の専門職なのですが、
「2年後くらいにはこの資格をとって欲しい」とか、
「私達はあと数年で定年退職する身だから、これからはあなたに
中心になってほしい」などと言われています。
(小さな会社なので、今の部署は私以外は年配の方しかいません。)
近々都内の大学で、メーカー主催の講習会(実験や検査方法について)が
あり、それにも参加することになったのですが、3日間泊りがけで費用が
6万円もかかるのです。
会社が全額負担してくれますが、いつも上司は「経費削減」ばかり言っていて
今回の6万円も「厳しいけどスキルアップしてもらいたいから」と言われました。
私としては、辞める予定なのにそんなに高い費用を出してもらうのは申し訳ない
と思うのです。いろいろ学べることも多いでしょうし、参加すること自体は意義が
あると思いますが、この講習内容が後々他の会社でも役に立つのかは疑問です。
募集自体がとても少ない仕事内容なので。。

でも、今の時点で「退職する予定なので」とは言えないし、困ってます。
なんとなく「この先ずっとこの仕事を続けるかはわからない」ということくらいは
伝えておいた方が良いのかな…とも思いますが、そうするとボーナスが減らされたり
しないか心配だし、やっぱり直前(退職する2ヶ月前くらい)まで言わない方が良いでしょうか。
いろいろ期待されて先の話をされるとツライです…

よろしければアドバイスをお願いします。

今年の秋に結婚して今の会社を退職する予定の24歳・女です
仕事は、引越しをするので辞めざる負えない状態で、
職場への報告は夏頃するつもりですが、上司に仕事のことで
いろいろと期待をかけられていて悩んでいます。

私の仕事は化学系の専門職なのですが、
「2年後くらいにはこの資格をとって欲しい」とか、
「私達はあと数年で定年退職する身だから、これからはあなたに
中心になってほしい」などと言われています。
(小さな会社なので、今の部署は私以外は年配の方しかいません。)
近々都内の...続きを読む

Aベストアンサー

経費削減で苦しい中、6万円もかけて講習に参加させてもらったり、「2年後この資格をとって欲しい」とか、「あと数年で定年退職する私たちに代わり、あなたに中心になってほしい」などと言われているとのこと、とても将来を期待されているのですね。
そこまで、社員を優遇してくれる会社はなかなかありませんよ。

また、若い社員は質問者さんだけで、ほかは年輩の方ばかりだとか。
このことからも、会社側が、質問者さんにいかに将来の期待をかけているかが分かります。

「引き継ぎはせいぜい2ヶ月もあれば充分」というのは、大きな会社で同じような社員が大勢いる場合のことです。
小さな会社なら、求人広告を出して人を採用するのに、最低でも1ヶ月はかかりますし、その新人さんを養育するのには長い年月がかかります。
誰かを雇ったから、右も左も分からない人に引き継ぎをして、はいさようなら、という訳にはいかないんです。

将来を託そうと、手塩にかけて育てて来た社員に去られ、またゼロから新しい社員を教育し直さなければならないんです。
その間、上司たちは、大変な不自由を強いられ、また労力をかけなければなりません。

確かに職業選択の自由は憲法で保障されていますし、会社を辞めるのも個人の自由です。
でも、何か恨みのある会社に対してならまだしも、ここまで優遇してもらっていながら、ある日突然退職願いを出して、消えてしまうというのは、心が傷みませんか?

私の会社でも、結婚で辞める場合は、1年ぐらい前に報告する人もいますよ。特に、仕事に特殊性があって、替えの社員を探すのが難しい人ほど、早めに報告します。

結婚して遠方に引っ越してしまうというのは、やむを得ない事情ですから、早く上司に相談すべきだと思います。その上で、退職の時期を決めるのが、スマートな大人のやり方だと思いますよ。
コトを荒立てて、万が一、自己都合退職ではなく「解雇」の扱いにされたら、職歴に残ってしまいますしね…。

経費削減で苦しい中、6万円もかけて講習に参加させてもらったり、「2年後この資格をとって欲しい」とか、「あと数年で定年退職する私たちに代わり、あなたに中心になってほしい」などと言われているとのこと、とても将来を期待されているのですね。
そこまで、社員を優遇してくれる会社はなかなかありませんよ。

また、若い社員は質問者さんだけで、ほかは年輩の方ばかりだとか。
このことからも、会社側が、質問者さんにいかに将来の期待をかけているかが分かります。

「引き継ぎはせいぜい2ヶ月もあ...続きを読む

Q寿退社したいけど・・・

こんにちは。
私は23歳の女性です。現在は実家で暮らしており、今の会社に入って3年目です。
正社員で働いていますが、来年の3月いっぱいで退職しようと考えています。

その理由は、遠距離の彼氏と、結婚を前提とした同棲をするからです。
婚約しましたが結納などは一切ナシ、入籍はまだせず、まずは1年間一緒に暮らしてみて、もっとお互いを知り経済的にもやっていけるかどうかを見極めてから、と二人で納得したカタチでの同棲です。もちろん、お互いの両親にもこのことは認めてもらっています。

もうひとつは、私の実家は本当に田舎で(名字さえ言えばどこの誰かわかってしまうくらい)、今の職場も私のキャリアや知識が全く生かせず、彼の住む都会で就職し、もっと自分を磨きたいと思っているからです。


私の会社は全部で7人で、私の部署は私と上司の二人しかいません。

3月いっぱいで退職するのなら、求人や引継ぎのことも考えて、10月くらい、遅くても年内には会社に伝えようと思っていたのですが、今月から、新しい職員(男性)を中途採用でいれることになってしまいました。
その新しい職員は、上司とその職員でペアを組んで仕事をする形になります。上司も異動などがあるわけではなく、会社に一人増やした、という感じです。私は主に電話番と経理です。

仕事の内容は詳しくは書けませんが、今年度いっぱいでは、その職員は一人前にはならないと思います。
となると、来年また私のポジションに、新しい女子職員が入るとなると、どんなに私が引き継ぎをしっかりしていても、上司にとって新人を一気に二人も・・・となってしまいます。。

このことを考えると、もっと早めに退職の旨を伝えるべきなのか迷っています。
退職したい意思は変わりませんが、会社に迷惑をかけてしまうのではないかと思うと、なかなか言い出せない気持ちもあります。

しかも、退職してすぐ結婚、というわけではないので、ますます言いにくいし、「寿退社」としていいものか悩みます。
先ほども書きましたが、私の住んでいる地域は本当に狭く、周りは親の知り合いばかりなので、「一身上の都合」では円満に退社できそうにありません・・・。

やはり今すぐではなくても、早めに退職することを伝えたほうがいいでしょうか?

そして一緒に住みだしてから入籍まで1年あるのに、「寿退社」と読んでいいのでしょうか。。。、

よろしくお願いします。

こんにちは。
私は23歳の女性です。現在は実家で暮らしており、今の会社に入って3年目です。
正社員で働いていますが、来年の3月いっぱいで退職しようと考えています。

その理由は、遠距離の彼氏と、結婚を前提とした同棲をするからです。
婚約しましたが結納などは一切ナシ、入籍はまだせず、まずは1年間一緒に暮らしてみて、もっとお互いを知り経済的にもやっていけるかどうかを見極めてから、と二人で納得したカタチでの同棲です。もちろん、お互いの両親にもこのことは認めてもらっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

>>>今年度いっぱいでは、その職員は一人前にはならないと思います。

そうかもしれませんが、これはご質問者様が心配される事ではないと思います。
もちろん(感情としては^^;)心配でしょうが、早めに退職を申し出れば、それ以上は対処されなくてもというか、それが一番の対処だと思います。

>>>そして一緒に住みだしてから入籍まで1年あるのに、「寿退社」と読んでいいのでしょうか。。。

いろいろご事情があるようですね。
「結婚の為」でもいいとは思いますが・・・。
ただ、まだ予定ですから「お祝い」等が会社の規定があったり、お気遣いがあると困る場合には、「結婚を前提とした彼と遠方へ引っ越す為」等と、きちんと言っておくのがいいと思います。

Q彼と同棲するために引っ越してきたのですが

私は今年の1月いっぱいで退職し、これを機に結婚する予定の彼氏と同棲することになりました。彼はもともと同じ職場だったのですが、彼が転勤したため遠恋をしていました。私は慣れていない土地で再就職することにし、家を出ました。今の彼氏の家は県内なのですが、実家からだと高速を使っても1時間以上かかります。
私は会社の面接を受けると必ず「なぜ引っ越されたんですか?」と聞かれ、いつも答えに困ってしまいます。正直に彼と一緒に住むために引っ越してきたとは言いづらいのですが・・・。先日面接を受けた会社では、「彼がまた転勤する可能性があるのではないですか?あなたもついていきますよね?そうなると採用するのは厳しい。」と言われてしまいました。確かにもう転勤が絶対無いとは言い切れませんが、彼が勤めている会社は断ることができるので、彼も転勤の話がきても断ると言ってくれました。
このような状況なのですが、面接の時にうまく説明できないのですが、何かいい言い方はないでしょうか?

Aベストアンサー

「なぜ引っ越したのですか?」
→結婚する予定なので一緒に暮らすことにしました。
「彼がまた転勤の可能性があるのでは?」
→転勤の話が絶対無いとは言い切れません。しかし、断ることは可能ですし、断って貰うことになっています。
と答えればよいのでは?正直に答えても特に問題ないような内容だと思いますよ。

私も転職したとき夫の転勤について聞かれました。
うちの場合は転勤の可能性があったので、
「転勤の可能性はあります。ただ、断ることもできると聞いています。もとより私は仕事を辞めてついていく気はありません。」と答えました。本当についていきたくなかったので。

いつ結婚するんですか?と聞かれたら、詳細はまだきまっていなんです…とか適当に答えたらよいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング