世間知らずの私の愚痴に付き合ってくださる優しい方がいれば、どんなご意見も真摯にうけとめます。


もうすぐ入籍することになりました。プロポーズはされていません。
彼がわたしの言うことにノーと答えることはなく、なんでも受け入れてくれる優しい人です。しかし、

両家顔合わせの日取りや、婚姻届をとりにいく日など予定をたてるのは全て私で、私が動かなければ何もしない彼です。
私が言わなければ、休みを取ることもなく日にちだけが過ぎていくでしょう(お互い休みがバラバラなので)。
もともと計画性や責任感がなく、頼りない彼ですが、入籍の話も私からでプロポーズもされていないので、
あぁ、結婚ってこんなものか。。と落ち込んでいる毎日です。
素敵なプロポーズをされて、ウキウキしながら届けを出しにいくもんだと夢見ていたんです(笑)女の子なら誰でも妄想しちゃいますよね(>_<)

彼が心から幸せな結婚だと感じてくれているのか、
本当は時期尚早だと思っているのかなどと不安にもなりますが
聞いても「幸せ」と言います。そういう人です。


なんだかスッキリしなくて、気持ちの切替ができればと思い勇気を出して書き込みます

叱咤されるのは覚悟の上ですが、皆さまの意見を素直に受け入れてスッキリしたいです

A 回答 (7件)

天国君です。



おはようございます。昨日、ちょっと気にしておりました。
朝起きて、PCをパカンと開けて貴方からコメントを頂いたので
読みました。あははは・・・笑えてきました。良かったですね。

>ほんとはサプライズしたかったのに、普通の流れで入籍の話を
 してしまったので後悔してる。けど結婚っていいなぁ~

良いご主人じゃないですか、あんまり変な事を考えてはいけません!

そんなものですよ(●^o^●)

お幸せに成って下さいね。
    • good
    • 0

天国君です。



年齢が解らないのですが、叱責するつもりはないですよ。

私の知人の息子さんのお話です。

彼女の母上(事情で片親)には恋愛中、何度もご挨拶していた様です。
全く同じ状態でした。その男性は仕事が忙しく殆ど休みがないので
両家の顔合わせも、男性欠席でご挨拶した様です。

それにはビックリで聞いたところ、男性の父上が恐縮して気を利かして
お嬢さんをフォローしていたそうです。

それが終わると、結婚式のお話でしたが、お嬢様だけが男性のご両親に
逢い式場はここにしたいと報告だったようです。

聞いてみると、男性いわく、彼女の大事な結婚式だから全て言う通りに
してやって欲しい。金の事は全部自分でするからとの事だったそうです。

それで、お嬢様の所は少し経済的な問題が有りそうだから頭に入れて
おいてくれ、俺達の式だから文句を言うな!と言ったそうです。

彼の両親は、事情は解っているから、あんたの好きなようにしなさい。
金の心配はしなくても良いから大丈夫と返答しただけだそうです。

なので、結局、全てお嬢様の言う通りに終了したそうです。

・・・って感じです。

貴方も嫁(娘)の立場に成るのですから相手の両親の意向を聞いて
これからは実の娘の様に振る舞えばいいんじゃないでしょうか?

因みに、友人の息子は33歳でしたので、自分達で決めても良い年齢だった
かもしれません? 結果的には式場費用は彼の両親が全額負担だったそうです。
詳しい事はわかりません。ごめんなさい。

このケースが全てではないと思いますが、結婚すると決めたんですから
大丈夫だと思います。多分、男性は、細かい事は面倒だと思ったのでは?

色々な悩みはあると思いますが、彼とよく相談してご両親に報告すれば
良いと思います。

ダメなら親同士で打ち合わせさせれば問題なしだと思います。



あまり変なお話を聞かずに、マリッジブルーに成らずにガンバって下さいね。


♥そうそう、遅ればせながらご結婚おめでとうございます♥。
 いつもまでも、お幸せに・・・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天国君さんありがとうございます!私は24歳です。
私も母親しかおらず、母が病気で経済的に厳しいので少し似た環境かもしれません。
私たち自身も貯金がまだまだないので、式は二人の貯金がたまってからと決めています(^^)
彼のご両親が式費用を援助してくれるなんて、とてもありがたいですね(>_<)


さきほど友達へのLINEをこっそり読んでしまいました(笑)(彼は携帯を見られるのを嫌がりません)

ほんとはサプライズしたかったのに、普通の流れで入籍の話をしてしまったので後悔してる。
けど結婚っていいなぁ~
というような内容でした。


あー彼も幸せだと感じてくれているのかな?と思ったら、安心しました(^^)

これから二人で成長しながら、歩み寄りあい、幸せな家庭を築いていけるようにしたいとおもいます(*^^*)
回答してくださった方たちのお言葉を無駄にしないようにします!!

お礼日時:2015/02/28 00:56

基本的には旦那が尻に敷かれ気味の方が、うまくいくように思います。


なので、回答されている皆さんも肯定的なご意見なのだと思います。

しかし、彼は自分では何も決めず、全てあなたに丸投げではないですか。

「全部よきに計らっといてね。僕は責任持ちたくないから何も決めないよ」
と言ってるのと同じです。
彼、5歳児。あなたは母親。まるでそんな感じです。
このままでは、今はよくても結婚してからが大変です。

結婚は人生のゴールではありません、新たな人生の始まりです。
結婚が決まり、あなたはそこに実感を持って気がついた。
しかし、彼に自力で幸せになる気概が感じられないので、不安が先に立ち楽しく思えないのであり、決して頭がお花畑な訳ではないと思います。
ひょっとして、彼にマザコンの気はないでしょうか?

この先、全部あなたが決めて全部あなたが何とかすることになりかねません。
結婚して全てが穏やかに順調とは限りません。
困難に遭遇したら、お2人で話し合い、協力して進むのです。
それが出来ないとなると、あなたは精神的に孤独になってしまいます。

結婚前に彼に決意と自覚を持たせるべきでしょう。

「ここまで私が進めてきたのだから、後はあなたがやって。私はもう何もしない」
「ホントに結婚する気があるの?!どうでもいいから丸投げなの?!」
と怒ってみる方がいいと思います。

「私と結婚したいの?それとも庇護してくれる人が欲しいだけなの?
私は人生のパートナーが欲しいのであり、デカい子供が欲しい訳じゃない。
はっきり意志を見せて!自主的に結婚する気がないならこの話はナシでいいから」
くらい言ってもいいと思います。

彼にはっきり、結婚したい、一緒に幸せになりたい、と決意させるまで待つ方がいいと思います。
しっかり者の友人が、似たタイプの男性と結婚し、苦労した話を聞いているので少し不安になります。
結婚前が肝心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を読ませていただいて、ハッとしました。
今後もっと重要なことや困難も増えていくであろう結婚生活。。二人で話し合い、協力していくべきなのに、今のままでは無理だと感じましたので、伝えました。
私は同棲の延長として事務的に入籍したいわけじゃない、人生のパートナーとして二人で幸せになりたい!
私の人生のパートナーになるという決意がないならやめようと。

私のことが本当に大好きだ、しっかり考えて、決意をもって結婚するといってくれました。
不器用な彼なりの答えでした。

マザコンではないと思うのですが、彼のお母さんがしっかりした方なので、なんだかんだ重要なことは全て仕切ってくれていたのかもしれません。
これから彼が大人として、一人の夫として自立してくれることを願います。


入籍までの流れは全て俺にまかせて!と言っていたので、信じてみます(>_<)笑
ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/28 00:42

男性の人ってそう言う人多いかもしれませんよ特に最近は


自分で引っ張るタイプの人少ない気がしますし
結婚式の段取りや準備ってやっぱり女性主導に成りがちかと
余り気になさらず この人こんなんだから私がしっかりしようぐらいで良いのでは?
女性と違って男性は結婚後これから大変だ、が先に来る人も多いでしょうし
女性のように楽しさや希望と言ったものの前に、責任の方が来る人も多いかと
本人に聞いて幸せって言ってるならそうなんですよ
ただうまく表現できないタイプなんじゃないでしょうか
まだ見ぬ将来への責任とプレッシャーとか

お付き合いが長かったりすると良く有るようですよ
なだれ式結婚 プロポーズとかはっきりした区切りなく
結婚へ 幸せになれない訳でもないですし
どうしても、ひとこと欲しくて気になるなら
言って見たらいいのでは? ケジメ付けさせてって
女性としてはやっぱり欲しいでしょうし 一言 
まぁ無理強いはアレですけどねぇ

今心底幸せかって聞かれても、そうだったと思えるのは
時が過ぎた後、あの頃は幸せだったよなって 人って過ぎてから
ひしひしと感じたりしませんか?
今青春だ と思って生きてる子いませんよ多分 あとからあぁそだったなぁって
なんかそれてしまいましたが、あなたと彼の組み合わせでは
今はあなたの方が、お姉さん的になっちゃって物足りないかもしれませんが
何れ、子供も出来、父になり本当の大人になって男になって行くんじゃないでしょうかねぇ
不安も有るでしょうが あなたはあなたなりの幸せをいっぱい感じて見て経験して
これからの人生の糧にしてください 結婚式とかその周辺は
女性が主人公で、男性は添え物ですからねぇ
おめでとうございます お幸せに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、おっしゃるとおり「あー楽しかったな」「あー幸せだったな」とひしひしと感じることができるのは、いつも過ぎてからですね(*^^*)
こんなに悩んでたことも含めて、そぉ思える日がくるのかなって、思えました!!ありがとうございます(^^)

私より1つ年上の彼氏ですが、中身は本当に子供で今は私がお姉さんのようです(笑)
いつか子供ができたら責任感もでて、変わっていくのかなって思います!

求めるばかりではなく、今ある私なりの幸せをしっかり噛みしめていきたいと思います!

お礼日時:2015/02/28 00:30

よくやった。


この調子でやってください。
まず自分が、その次相手が
こんどかつぎか知りませんが
そのつぎに周りのことを優先すればよろし、
全然気にする必要なし。(こんな質問をされる方なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「私に言われたから結婚する」そんな流れでの入籍なら嫌だ!!というワガママな気持ちと、
かれにとって今がベストな時期ではないのに、せかしてしまったのかも。。という後悔とで思い悩んでいましたが、

まず自分、その次に相手、
というふうにおっしゃってくださって、なんだか少し安心したというか楽になりました(^^)


入籍すると決まったなら、気持ちを切り替えて笑顔で話を進めないと、幸せな結婚にはできないですよね。

ありがとうございます!!

お礼日時:2015/02/25 19:08

「結婚する、入籍する」ってことが、「特別なことだ」と思っている男性は少ないのではないでしょうか。


これまでの生活が特に大きく変わることがないのであればそうでしょう。

だとすれば、結婚にかかわるすべてのことは、相手の女性の思う通りでいいと。

あなたも、「女の子なら誰でも妄想しちゃいますよね」って、頭の中がお花畑状態という年齢でもないと思いますが。

現実に立脚してこれから夫婦としてどのような生活をしていくのかを考えた方が良いと思いますよ。

ま、赤ちゃんができれば、彼もピリッとすると思いますけどね。
そうじゃないと困りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すでに同棲していますし、彼の姓がかわるわけでもないので、彼からすればあまり実感が湧かないのもあるのかもしれません。

はい、おっしゃる通りで。。もう24ですので脳内お花畑状態のままではいけませんよね(>_<)
ただ、結婚に関しては、一生に1度(ではなくても特別ですよね♪)のものだとおもうので、かなり夢見がちでした。。

実際に入籍後や、もしくはいつか子供が産まれたときに彼が大きく変わることを願います(>_<)
そして私自身もしっかりしたいとおもいます!

ご意見ありがとうございます!(^^)

お礼日時:2015/02/25 18:57

もしかして、彼はかかあ天下を狙ってるのでは?


狙ってるという言い方はふさわしくないと思いますが、「俺は嫁さんに尻に敷かれるタイプなんだろう。それでいいや。」と納得しているタイプに見えるというか。

これは私の考えですが、このままいくと妻というより、なんでもお世話をしてくれるお母さんになりかねない気がします。そうだとしたらある程度発破をかけてみるのもいいような気がします。

質問者さんは世間知らずではないと思いますし、彼も幸せなんだと思います。ただ、自発的になにかするようなタイプの人ではないだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます!
「嫁の尻に敷かれるというのを納得しているタイプ」まさにその通りだと思いました。。(笑)
そのくらいのほうがやりやすいのかな?とも思ったりしますが、普段からどんな重要なことも他人事というか人任せなので時々いらだちます。
それに対して口うるさくなる自分にも嫌になりますが、口うるさい私に彼も嫌気がさすだろうと不安になります。
きっちりしたい私と、のんきで無責任な彼です。
そんな二人が今後うまくバランスをとりながら過ごしていけるようにしたいとおもいます(^^)

母親や家政婦のようになるのだけは嫌なので、なんとかしなければ(>_<)

客観的にみていただいて、意見をいただけると少し気持ちが楽になりますね(>_<)

はじめての質問だったので、嬉しかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの言葉ってワンフレーズ?

今月、プロポーズをする予定です。
指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。
プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで
さらっというのがよいのでしょうか?
伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと
思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一言「結婚してください」があれば満足です。
たくさん伝えてもいいとは思うのですが、この一言はいれてほしいです。
他の言葉は言いまわしてもいいですけど、この一言だけは変換しないでほしいですね。

知り合いで「あいのり」並みのプロポーズ・・・出会ってからの思い出を語られたそうです。
で、肝心の「結婚してください」はなく「ずっと一緒にいてください」だったそうです。
プロポーズを心待ちにしていた女性だったので、ちょっとガッカリしたと言ってました。

Q婚約破棄についての質問です。 私の友人からの相談です。 本人は相手に対してプロポーズをして婚約予約状

婚約破棄についての質問です。

私の友人からの相談です。

本人は相手に対してプロポーズをして婚約予約状態になりました。
そして…相手側両親、親族への御挨拶も終わり、友人側の両親、親族への挨拶も終わり…
両家両親顔合わせも終わりました。
結納は両家同意の上でなしとの話になりました。

しかし…突然相手が結婚をしたくないと一方的に伝えてきました。友人は何もしていませんし、相手側から一方的に。

この場合、婚約破棄の慰謝料請求は出来るでしょうか?

私の見解では…
①プロポーズをして婚約予約状態になっている
②友人などに婚約者を紹介し将来を見据えている
③両家への挨拶、顔合わせもしっかり済ませている
④本人は婚約しているので結婚に向けて準備をしている

上記4項目でも正当に婚約状態にあると私は思いますが、他の皆様の答えも教えて頂きたいと思い投稿致しました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律上、婚約破棄です。①~④までの全てにおいて婚約破棄に該当します。法律上の婚約破棄の条件は、憲法24条を基本にしていますので、両性の同意があれば婚約と見なされます。親への挨拶とか指輪の交換がなくても良いのです。

慰謝料と実質的な損害を賠償してもらえます。つまり、④番が実質的な損害賠償の成ります。どの程度何を準備されたのか分かりませんが、準備に要した金額を請求しましょう。

更に、結婚の準備のために勤務先を退社したのなら、勤めていた場合に得られる収入の何十ヶ月分かは支払ってもらえます。もちろん慰謝料もです。ここで書いていることは法律上、という意味です。請求するかしないかはお友達の自由です。

Qプロポーズの言葉と場所

26歳男ですが、先日プロポーズをして、来年結婚することになりました。


プロポーズは非常に緊張しました。
みなさんがプロポーズをしたり、されたりした言葉や場所の体験談や、こういう形でしたい、してほしいという考え等ご意見を教えてください

Aベストアンサー

おめでとうございます(^^)

私は20歳、昨年の8月に結婚しました。

私のプロポーズは山から夜景を見ながらでした。春だというのに寒くて…それとも2人共緊張していたせいか震えてました(笑)
『幸せにするから結婚してくれ』みたいな感じでした。悪いけどお互い細かくは覚えてないです。『ありがとう。私も○○のこと幸せにするから』って答えました。

あのプロポーズのおかげで無事に結婚して程なく子供を授かりあと1ヶ月程で生まれる予定ですww

これから色々あると思いますが幸せになってくださいね☆

Q婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてか

婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてからどのくらいの時期に買うのがいいですか?それと無知で申し訳ないですが、彼女と一緒に買いにいくのが普通なんですか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
婚約指輪はプロポーズ後、それぞれのご両親に結婚の許可を頂いた後に、用意した方が良いと思います。
ご両親に許可を頂いた後、はれて「婚約者」になると思うからです。
(事情でご両親に結婚の許可をもらえない場合は別です。)
二人だけで進めると、「そんな話は聞いていない。結婚を許可した覚えはない!勝手に進めてどういうつもりだ!」と言う事にもなりかねないですから。
彼女と一緒に買いに行くのが普通かどうかは知りませんが、ご一緒に行かれた方が良いと思います。
女性の好みを重視した方が良いですし、サイズも合わせなければダメですからね。

Q♪プロポーズの言葉♪

既婚者の方に質問です☆

ズバリ、結婚前にプロポーズの言葉言いました?言われました?

結婚に憧れます、、、、未だプロポーズなし、、どうしたものか、悲しいです  汗;

Aベストアンサー

君とずっと同じ風景を見ていたい。


今は、背中合わせです。 (;_;)/~~~

Q先日婚約指輪を渡しプロポーズ《交際一年5カ月》をし彼女から承諾をもらいました。まず二人の両親へ結婚す

先日婚約指輪を渡しプロポーズ《交際一年5カ月》をし彼女から承諾をもらいました。まず二人の両親へ結婚すると伝えた所、彼女の両親から承諾を得ることができましたが、自分の両親から早すぎる。一年後では駄目なのか?一年同棲してからでは駄目なのかと反対されました。
僕と彼女は21歳の同い年です。
何度も説得しましたが、中々納得してもらえませんでした。
彼女を否定された訳ではないので、両親の反対を押しきって結婚は彼女にも彼女の両親にも申し訳ないと思い、来年の入籍から同棲を挟んでの入籍にしないかと相談したところ、彼女はとてもガッカリしていました。ですが、なんとか受け入れてくれました。この一年を乗り越えて、二人ならやっていけるって所をみせようねと。納得してくれました。
ですが、数日後、考えが変わり、同棲もしたくない、僕のことが好きかもわからない距離を置いてほしいと言われました。
理由を聞いた所、僕が親の言いなりになってると彼女は自分が両親から認められていない
と不安になってしまったからでした。
自分としては親の言いなりではなく、前向きに、周りから祝福される結婚をする為の決断でした。自分の両親は彼女のことを否定したことはなく、一年後の結婚は祝福すると言ってくれました。その言葉も彼女に伝えました。
ですが、気持ちは変わらず距離を置いてほしいと言われ距離を置くことにしました。
その日に両親に今回の結婚の事どう思っていると聞いた所、若いから早すぎると思っていると言われました。ですが二人の結婚は認めていると言われました。だからこそ、一年待ってくれないかと言われ、じゃあその1年にはなにがあるのと聞いたところ、きちんとお祝いしたい、ご祝儀、お祝い金を渡したいと言われました。ですが今年は妹の就職で車を買ってあげなければいけないと。引っ越しもあり忙しいと言われました。とても嬉かったです。母親にそんなこともわからないのかと言われまた。自分の母親をそうゆう人だなっと思いましたが、今回結婚するにあたって両親からお金を貰おうとは全く思っていなかったのでとてもびっくりしましたし、そこまで二人の事を思っててくれているのだなと感じ、すぐに彼女に連絡してしまいました。
彼女から14日なら会ってもいいよと言われ3日ほど待とう思ったところ、13日に別れようと連絡がありました。そこで彼女の不安だった所をなくそうと両親の話、自分の思いを伝えましたが気持ちは変わらず別れてしまうことになりました。
自分がとても悪かったと反省しています。
なぜプロポーズをして結婚すると覚悟していたのに、同棲してからの結婚にしてしまったんだと。彼女をひどく傷つけてしまったと。
両親を説得出来なかったことにすごく後悔があります。
今回の事皆さんどのように感じますか?
彼女とはやり直すことは出来るでしょうか。

先日婚約指輪を渡しプロポーズ《交際一年5カ月》をし彼女から承諾をもらいました。まず二人の両親へ結婚すると伝えた所、彼女の両親から承諾を得ることができましたが、自分の両親から早すぎる。一年後では駄目なのか?一年同棲してからでは駄目なのかと反対されました。
僕と彼女は21歳の同い年です。
何度も説得しましたが、中々納得してもらえませんでした。
彼女を否定された訳ではないので、両親の反対を押しきって結婚は彼女にも彼女の両親にも申し訳ないと思い、来年の入籍から同棲を挟んでの入籍にしない...続きを読む

Aベストアンサー

>今回の事皆さんどのように感じますか?
まあ、質問者さんの若さ故の失敗かな・・・・

私は男ですが、その上で
同棲は結婚までのお試し期間です、そして試されるのは女性です。
いくら結婚前提でも女性は法的に守られていません。
彼女からすれば、安易な方法と親の言いなりが 冷めた要因でしょうかね?
ただ、後1年待つことが出来ない彼女にも未熟さがあります。

>彼女とはやり直すことは出来るでしょうか。
分らないけど、二人はまだ若いから、勢いで言ってしまった彼女に後悔が出ることもある、
あなたは、「自分の気持ちは変わらない、もし 会ってもいいって気持ちになったらいつでも連絡して」くらい伝えてもいいと思います。

Q言われて嬉しいプロポーズの言葉

言われて嬉しいプロポーズの言葉


来週,彼女にプロポーズします。


どんな言葉で言おうか迷っています……

こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。


補足までに状況的には

(1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない

(2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる

(3)私 32歳 彼女 28歳

(4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある,

(5)かなり彼女はもてる

(6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。

(7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している

そんな感じです。

Aベストアンサー

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが、よく分かりません。
そして婚姻届には、夫の方が先に署名捺印してくれました。
なんていうか・・・、夫の本気さが伝わってきて、嬉しかったですね。
一緒に住み始める前にも、自分の両親に紹介してくれましたし、私の両親にも挨拶に来てくれました。

ちょっと極端な方法かもしれませんが、
あなたの署名と捺印済みの婚姻届を彼女に渡して預かってもらうとか・・・。
「君さえOKしてくれれば、僕はいつでも夫婦になるつもりだよ」という何よりの証明ですよね。
もちろん、言葉で伝えることも大切なことですが、言葉よりももっと伝わる方法もあると思いますよ。
プロポーズ、頑張ってくださいね~^^。

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが...続きを読む

Q今年、今お付き合い中の彼女にプロポーズしようと考えてます。 プロポーズの際に結婚指輪を渡そうと思って

今年、今お付き合い中の彼女にプロポーズしようと考えてます。 プロポーズの際に結婚指輪を渡そうと思っていますが、相場ってどんな感じでしょうか?
また、渡すときに二人の思い出になるような渡し方も考えていますが、皆さまはどのような渡し方をしましたか? 参考までに教えてください。

Aベストアンサー

プロポーズの時に渡すのは「婚約指輪」です。
あなたが書いている「結婚指輪」は結婚が決まってから二人で見に行って二人で買うものです。それぞれの名前や日付けを彫ってお互いプレゼントするという感じです。

もし、書きたかったのが「婚約指輪」ならば、昔は給料三か月分と言われていました。今は、こだわらない人も多いようです。だいたいそれ位を目安のされたら良いと思います。

お幸せに(^▽^)。

Q既婚者の方に質問。プロポーズの言葉を教えて

既婚者の方にお聞きします。
あなたは配偶者の方にどんな言葉でプロポーズしましたか?
またはされましたか?
された方は、その言葉のどういう点に惹かれて承諾しましたか?
単なる興味からではあるけど、
皆さんどんな言葉にコロッといったのかなぁ?と思いまして・・・

Aベストアンサー

私はまだ未婚なのですが、、、
八芳園のホームページに「プロポーズの殿堂」という、プロポーズの言葉を集めたサイトがあるんですが、結構面白くてよく読んでます。

私の大ヒットは、

「俺と結婚できない理由を10個述べよ」と言ったところ、彼女は3個くらいしか言えず無事結婚できました。

ってやつですねー!

私もどんなプロポーズの言葉をもらえることやら…

参考URL:http://www.happo-en.com/topics/index1.html

Q婚約指輪を使ってプロポーズ

来月に付き合っている彼女(24歳)にプロポーズしようと考えています。
すでに結婚することは話していたのですが、
あらためて正式に申し込もうと思っています。

そのときに婚約指輪も一緒に渡して驚かそうと
考えているのですが、もしデザインが彼女の好みじゃなかったり、
サイズが合わなかったりするとどうしようかと迷っています。

それと向こうが指輪を一緒に選びたいと思っているかもしれません。
そういうことを聞くのも野暮な気もするし・・・
普通にプロポーズするのが一番なのでしょうか?
誰か似たような経験したかたいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

こちらでも同じような質問がいくつか出ていますが
プロポーズの時は花束かネックレスや他のファッションリングがいいと思います

お店のほうにも指輪交換できませんよね。って問い合わせが来た事がありますので
一緒に選ぶのが一番ですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報