アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロポーズのタイミングについて。
交際中の彼女にプロポーズしようと考えています。

彼女とは婚活で出会い交際してもうすぐ1年になります。
ここまで順調に仲を深めてきて、将来(結婚)を見据えた話も普通にするようになってきました。
彼女は「(結婚は)いつでも大丈夫」と言ってくれているので僕がプロポーズを待っているような感じに見えます。

先日に、「来年の年明けに新年の挨拶も含めてお互いの両親へ挨拶しに行こう!」って彼女から提案されました。
まだプロポーズも終わっていないのに、顔合わせの話が出てくるってことは、
①彼女はもしかしたら交際中の段階で親に紹介しておきたい!と思っているのでしょうか?
②もしくはそれまでにプロポーズするように催促しているのでしょうか?

僕としては、年末のクリスマスデートでプロポーズしようと考えていたのですが、彼女の気持ちが①か②か?によってプロポーズのタイミングも変わってくると思っています。

みなさんならどう思われますか?みなさんの意見を参考にさせていただきたいので、お手数ですが回答をして頂けると有り難いです。

A 回答 (5件)

女です。

婚活で出会ってすでに一年付き合ってる彼女さんが「いつでも大丈夫」と言ってるという事は、「私はあなたさえその気があるなら今すぐ結婚に向けて話を進めても良いくらい気持ちが固まってるんだけど、あなたはどれくらい具体的に考えてる?ほんとに私と結婚する気ある?」という意味で言ってるように思います。
将来とか先のフワフワした話ではなく、そろそろ具体的な話がしたいんじゃないかな?と。

婚活で出会ってお互いを結婚相手として見ている状況で親に会うなら、もう結婚相手として連れていくつもりでしょうし「結婚を前提にお付き合いさせて頂いております」と言ったところで「で、どうするの?いつ籍いれるの?」って話になると思います。そこで「(まだプロポーズもしてないし)今考え中です」だと、親御さんと彼女さんからすると「何しに来たの?ほんとに結婚するの?」って印象になりかねないかと・・(親御さんの考え方にもよるので、彼女さんにご両親がどういう人か聞いてみてもいいかも)
彼女から挨拶行こうって提案があったからついてきただけです感が出ちゃうとマズイですから。

なのでプロポーズをいつのタイミングでするかも大事だけど、もっとお互いに気持ちを共有する作業が必要かなと思います。結婚するつもりだしなんとなくそろそろな空気はあるけど、やっぱりお互い自分の言葉で意思を伝えないと。プロポーズという形式ばった事をしてほしい気持ちもあるかもしれませんが、一番は質問者さんの口からちゃんと気持ちを聞きたいんだと思います。やっぱりケジメとして言葉は欲しいです。(うちは無かったので・・)

クリスマスにプロポーズするつもりだったのならそれはそれで計画したら素敵だと思いますが、それまでの約1か月半でお互いに具体的な話が出来たらもっといいかなと思いました。「指輪見に行く?」って誘ってしまってもいいかも。すぐにその場で買って帰れるわけではないので、納品がクリスマスまでに間に合えば指輪パカしながら改めてプロポーズもできますし。

私だったらレストラン予約して内緒でお花でも用意して、プロポーズ。
「指輪は一緒に見に行こう」って声かけて、「指輪を渡しながら改めてちゃんとプロポーズしたいから機会をくれない?」って言っちゃうかな。
彼女さんの性格によりますがサプライズは嫌いな人はホントに嫌いなので、そこだけは注意して・・

とにかく大事なのは形式よりも、自分の言葉で意思を伝える事と彼女さんの言葉や気持ちを汲み取ることですね。コミュニケーションです。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

回答者様がおっしゃるように、気持ちを伝えることはとても大事だと思っています。

今の僕ははっきりと結婚する意思を示せていない中、将来の話だけが先走りしてしまっている感じで、いわゆる匂わせ状態になっているんだと気づかされました。

両親への挨拶の前にプロポーズをして彼女を安心させたいと思います!

長文の上、具体的なプランまで提示していただきありがとうございました!

お礼日時:2022/10/28 19:41

プロポーズってのは、クリスマスじゃないとだめなんですか?


もうすぐ1年というのが先にくるなら、そのタイミングでよいのでは?
なんというか、彼女の中では、もうプロポーズ終わっていたりして。
すでに、話しは進んでいるし。
それでも、ちゃんとしたいならプロポーズしたらいいと思うし。

クリスマスって、二ヶ月も先ですよ。
お見合いとか婚活からの出会いの場合、サクサク進めることが肝要です。
年末年始の休みのタイミングで顔合わせにもっていくには、クリスマスがプロポーズというのは、じゃっかん遅い。
もうすぐにくるという、付き合いはじめて一年の頃にプロポーズをしたらよいかと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

クリスマスにプロポーズもいいかも!って考えてただけなのでこだわるつもりはないです。
婚活での出会いなので回答者様がおっしゃる通り、1年の節目にプロポーズもありですね!

お礼日時:2022/10/28 19:34

①ですね


    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2022/10/28 19:29

①でしょうね。


もし②のようなことを考える人ならやめておいたほうがいいかもしれません。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2022/10/28 19:28

2です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2022/10/28 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!