プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代後半、50代(アラフィフ)で婚活されている方、婚活経験者の方への質問です。
アラフィフの再婚(子供無し)女性です。

婚活イベントで知り合った同い年の男性(独身証明書等各種書類は交換しています)と7か月間交際していますがまだプロポーズされません。私と結婚したい、結婚後の生活のあれこれも相談してはいるのですが、肝心の時期については何も言いません。お互いの親に会う話も出ません。

彼は初婚で実家暮らし(母親と2人暮らし)です。結婚前提でと交際を申し込まれたにも関わらず、彼は恋愛の後に「自然」に結婚があって欲しいという考えなのだと後から解りました。

私は結婚と恋愛は別だと考えています。ただ彼の考えも尊重したかったので今まで待っていたのですが、果たしていつまで待てば良いのか?という疑問が出て来ました。彼にとっては期限はなく、彼自身が「自然」だと思ったタイミングなのでしょうが、それが永久に来なかったらどうするの?!

こういう男性はもう見切りをつけた方が良いのでしょうか?
時間を無駄にしている様な気がしてなりません。

質問者からの補足コメント

  • 彼とは定期的に会い、毎晩通話しています。
    条件はとても良い人ですし、価値観も一致していて、上記の問題以外はお相手としては申し分ないと感じています。彼と結婚したい!という気持ちと、苛々する気持ちで揺れ動いています。

      補足日時:2022/04/14 11:09

A 回答 (3件)

結婚後の生活のあれこれを話し合えるなら、


そこに絡めて時期を提案しちゃえばいいんじゃないですか。

例えば賃貸の更新がこの時期にあるから、
このタイミングで結婚して一緒に暮らさない?とか。
親に会う話もあなたから出しちゃえばいいと思いますよ。
良くも悪くものんびり穏やかな方みたいですし、
「どんどん引っ張って行って!」は難しいかも。
あなたが引っ張っていけば、
それなりに応じてくれるんじゃないでしょうか。

「いやいや男が引っ張るべきでしょ!」
と思うなら、彼とは相性悪いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お互いのために手順を立て直したほうがいいと思います。



もし結婚後、先方の親との同居が見込まれるのであれば、4ヶ月前には先方の親と面談をしておくべきだったでしょう。

3人で一緒に暮らすことになるのですから、その相性チェックは最大の重要事項になります。

時間を無駄にしないためにも、今すぐ面談をセットすべきです。

それをしないのに、あなたは自分が結婚したいとか判断できるわけもないと思います。

結婚とは3人で一緒に暮らすかどうかの判断です。1人がまだ未知の人物なのに、自分の気持ちなどわかるわけもないでしょう。

それが済んで、あなたが前向きになれたら、期限を切って彼に結婚するかしないかの判断をさせればいいと思います。

すでにセックスをしてると思います。

もし彼が、母親とあなたを会わせる事を渋ったり、プロポーズする期限の設定に同意しないとしたら、どう考えれば良いでしょうか?

もしかして、彼はそもそも結婚する気がなく、ひょっとしたらマザコンで、あなたをセフレとして利用してるだけかもしれません。

正しく手順を進めれば、そういった疑いは段階的に払拭できます。

よろしくお願いします。
    • good
    • 2

では質問者様から押してみてもいいのではないでしょうか。


結婚後はお母様と同居になるのでしょうし、彼としてはゆっくり考えてもらおうと思っているのではないかと思います。
プロポーズとは言わずとも質問者様からのアプローチがあれば、彼もその気になるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!