アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の頃に鬱になり、正社員を退職。その後休息期間を設けてパートで事務をしていましたが、キャパ―オーバーの仕事を押し付けらえて退職。2年半ほど前から現在は週4日1日5時間のパートで働いています。心療内科に通いながら、なんとか働けるレベル。いまの職場は人間関係も100%良いとは言えませんが、以前のパートの事務よりは居心地は全然マシで。ただ、週4日の5時間勤務なので雇用保険のみで、厚生年金もなく手取りは9万円ほど。ド田舎で車必須の地域。実家暮らしなのですが、最近母にガンが見つかり、いままでより私の家事負担が増えたので、いま以上に勤務日数を増やすのは自分のメンタルが持たない気がして、働く時間を増やす余裕はありません。ただ、今年35歳になる歳。正直、結婚願望もゼロではなく、親からも「早く孫の顔が見たい」と焦らされ、マッチングアプリ等で婚活も少しずつしていますが、自身の精神疾患持ちの時短パート、親がガンというハンデは大きく、婚活もうまく行っていません。正直、現状維持が精いっぱい。何から手を付けたらいいのかわかりません。高卒で、これと言ったとりえもなく、資格はMOSとAT限定自動車免許のみ。貯金も200万円弱。今年35歳という婚活するにも遅すぎる年齢。自分は今後どうすればいいのか、ここ数日モンモンと悩みまくり、前にも後ろにも進めない八方ふさがりで困っています。いまの仕事を辞めて新しい職場に変わるというのが一番の恐怖です。失敗が怖い。考えがまとまらず乱文になり申し訳ありません。悩みを打ち明ける場所がなく、ここでしか書けないことです。何から始めたらいいのか、現状維持の方がいいのか、第3者の方の意見をお聞きしたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

母親の病気は確かに一大事ですけど、孫の顔を見たがる余裕があるようなので、質問者さんがそこまで背負わなくても良いのではないでしょうか。


まずは、ご自分の持病を良くする事に専念されてはどうでしょう。
とりあえず現状が上手く維持できて、もっとがんばれそうだったら仕事も婚活もステップアップを目指すという感じで。
親よりも孫よりも、自分自身が1番大切ですよ。
    • good
    • 0

マッチングアプリや婚活サイト、結婚相談所などでは「私と結婚したらこんないいことがいっぱいだよ!」という「売り」が必要です。


マイナスばかり並べるより、プラス部分を考えてください。
料理が上手いとか、やりくり上手だとか、手編みならプロ級とか。何かしら「おっ」と相手を惹きつけるお得感がないと。
もしも現状でそれが無いのなら作ってください。
「この人と一緒になってもマイナスばっかでいいことないじゃん」と思わせるうちは婚活は進まないと思いますよ。
ちなみに僕は双極性障害でパニック障害ですが結婚できました。売りは「家事全般が得意!」です。
    • good
    • 2

今の年齢なら、婚活は遅くないです。


婚活サイト利用者は30代が最も多いです。
●障害年金は受給しているのですか?
精神や内臓の病気でも該当することがあります。
障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)

※※ところで、将来、生活保護の可能性はないでもないと思います。
注意点としては、生活保護を受けたいなら、いきなり役所に行くのは得策ではないと思います.
行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。↓

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

ところで
「持ち家」に住んでいますか?
農村部のような地域なら「持ち家」でも生活保護は可能だと思います.
パソコンやスマートフォンを持っていてもよいのです。
でも車保有はかなり制限されます。
「持ち家」はよいのに車は制限→不可解に思われるかもしれませんが、車について生活保護の扱いは、きびしいです.
◎疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 2

うちの過去の人生は正直めちゃくちゃ波瀾です。


でもこんなうちでも今はしあわせです。

元々パニック持ち、10代で心臓疾患(調べたら遺伝でした)、子宮に異常が見つかりました。
結婚願望が非常に強かった10代、早くに結婚し奇跡的に子供は出来ましたが…結婚相手が女癖が異常、不倫、浮気、借金数百万、止めが自分の思い通りにならないとDV、超マザコンのモラハラ人間が相手でした。
結婚して数日後に豹変…DVも死ぬ寸前までされやっと助けを求めて、泥沼の末離婚。
それからがもっときつく、今はそこまでないですが当時(今から十数年以上)は離婚&シングルに対しての偏見は物凄く、面接すらして貰えませんでした。
更にDVでPTSDも発症、重度の躁鬱で働くのを止められていましたが子供が居たので働かない選択肢は無く、医師や周りの反対を押しきって何とか雇ってくれる所を探しました。
やっと決まった仕事でしたが、一年後倒産。
もう絶望どころか、どうやって生きていこうか…兎に角何でもいいから、面接してくれる所を受けまくりました。
結局フルで雇ってくれる所はなく、多い時はトリプルワークを…1つの仕事が数時間でした。
当たり前ですがこんな生活をしていたので、子宮の病気は悪化、違う病気も発症(こちらはもう完治しません)…
うちに何かあった時用に保険もかけ、親にもお願いしました。

元々一人で生きていけるタイプじゃなかったので、兎に角何でもいいから人との交流は探してました。
社会人サークルに沢山入りました。
今はネットでも何でもありますよね。
友達からでも良いので色んな方と知り合う事が出来ましたよ。
こんなうちでも好きになってくれる男性は居て、中でも交際しましたね。
今の旦那と出会うまで正直大変でしたが、どんな条件でも受け入れてくれる人はどこかには居るんだなと思いました。

「私なんて…」とか卑屈に思いすぎると正直良い事は中々ありません。
「こんな私でも好きになってくれるなら!」とプラスの力に変えていけば、人生変わります。

うちでもしあわせになれたので、質問者様も頑張り次第でしあわせを掴めると思います。
正直うちより条件は遥かに良いと思います。
気持ちに負けないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

鬱を悪化させないことをメインにした方がいいと思います。


私はパニック障害・夫は鬱病持ちで、やっぱりそれぞれの病気が悪化すると、ドミノ式に他も崩れますからね。
同時期に悪化したことは無いので何とか持ちこたえてきましたし、私の両親が他界する前の介護状態の時も、いてくれるってだけでも支えになりましたが、これが前の夫のように私の実家関係を赤の他人扱いするような人だったら、私の人生はまさにその場で終わっていたと思いますし、親にも迷惑しかかけなかったことになったと思います。

結婚すれば全て安泰になるってわけじゃないですし、私は再婚してから不妊症だと分かったんですが、たまたま夫の姉も似たような感じで子無しで、離婚後も仕事一本で生きているからか、夫の親から責められたことはありませんが、精神科の薬を飲みながら子供を作るってだけでも不安でしたよ。
私は30後半で再婚して不妊治療に臨むという、一見、前向きな状態になったわけですが、心身共にボロボロでした・・・初めに相談した産婦人科医からも二軒目の医師からも怒鳴りつけられたので・・・その歳で不妊治療するならそんな薬をやめてから来るのが常識だろ!って。
常識通りに生きられるのならこんな相談してねーよ!って言いたかったけど言えませんでした。

私がパニック障害になったのも30歳くらい。
今53歳なので、20年以上になります。
親の介護とか死後のあれこれとか仕事、夫の両親も近い将来要介護になりそうなので、それらは避けられませんが、他のことは内心ではどうでもいいことと割り切りました。
仕事も「お前は不要」と言われたらそのまま受け入れるつもりだし、その時に夫も働けなくなったなら、生活保護とか精神障碍者年金を受給させてもらおうって思いながら、日雇いでもなんでもいいから仕事を探す努力だけはしようって思ってます・・・自ら今の仕事を辞めたわけじゃないのなら、まだまだ自分を貶めずに済むと思うし、自分を貶めない砦だけは自分の手で壊すのだけは避けたいので。

ただ、こういう病気になり易いタイプの人間って、どうしても周りの状況に自分を合わせようとすると思うんですよ。
あなたの場合だと、今はお母さんのご病気とか。
その状況如何で、あなたの行動範囲をコントロールせねばと思い込んじゃうのだけはやめた方がいいのかも、と思います。
実際の行動は合わせざるを得なくなるとは思いますが、心までそこに合わせない方がいいと思います。
治療もお母さんの体がそれにどう反応するかも、あなたの想いだけじゃどうにもならないんですから、その時々の状況をサラッと受け止めるくらいの心持でいた方がいいと思います。
そうすることで、自身の苦しみも俯瞰で見られることもありますからね。
俯瞰で見られると、意外と、四面楚歌ではないな、とかとも思えるものですよ。
    • good
    • 2

結婚できない可能性も考え、最悪の場合、生活保護なども含めて頼れる福祉・行政サービス、法律などを徹底的に調べておくのがよいと思います。

    • good
    • 2

環境が変わる事のストレスが1番負担になると思います。

前進は出来ませんが現状維持が良いのでは?
焦らない事、自分を責めないでください。
    • good
    • 1

結婚にはタイムリミットがあります。


35歳だと残りは僅かです。
あと気になるのが、母親がどう考えているか?です。
男女平等の時代なので、夫婦で協力しあって生活費を出すような家庭を娘であるあなたに望んでいるのか?
それとも、一家を養ってくれるような男性が居る家庭を理想としているのか?です。
正直、親の意識が後者だと結婚は厳しいと思いますね。
男性もバブル時代のようには稼げない時代なので。
ただ、後者の場合でも歳上の男性を狙えば結婚相手は見つかるかも知れません。
夫婦として不自然に見えない10歳くらい歳上まで範囲を拡げれば望みはあるかも知れません。
それは年功序列的な考えで、女だからでは無く、あなたが歳下だから守ってあげようと言う男性が現れる可能性があるからです。
私はアラフォー独身男性ですが、同世代なら年収も同等の人を希望しますが、歳下なら自分よりも収入が低くても許容できますからね。
    • good
    • 1

ハンデが大きいとありますが、他に原因ないでしょうか?あなたのような人でも、たくさん結婚されていると思いますよ。

    • good
    • 0

あなたみたいな人、たくさん結婚していますよ。




自分の状態を述べられていますが。そのエネルギーを婚活にむけてはどうですか?率直な感想です。


モンモンと悩むとは、何にですか?


結婚か、現状維持しかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A