アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
20代前半の女です。
そろそろ婚活を始めようと思うのですが、相手に求める条件について悩んでいます。
高望みしすぎかどうか、どこか妥協した方がいい所はあるか、教えて頂きたいです。

《私のスペック》
・高卒、正社員勤務(年収300万円程度)
・実家暮らし
・貯金40万程度(この前まで100万以上ありましたが、夜間学校の学費に使いました)
・身長162cm、小デブ
・家事は苦手だけど一通りできる
・グッズなどは節度を持って買うタイプのオタク

《相手に求める条件》
・20代~30代前半
・身長は165~180くらい(大きすぎると怖い)
・体重100kgでも清潔感あれば全然OK、ハゲは×
・年収は私と同レベルかそれ以上
・学歴は高卒以上、中卒でも手に職があれば
・貯金は無くてもいいけど、今後する気がある人
・結婚後は共働きorパート(専業主婦の選択肢はない)
・家事が完璧じゃなくても文句を言わないor家事分担してくれる
・義両親との同居はNG

その他、人付き合いについてなど色々上げたらキリがないのでこのくらいにしておきます
自分では高望みでは無いと思うのですが、如何せん自分自身のスペックが高く無いもので、これでも高望みになってしまうのかと不安になりました。

どうか、婚活の先輩方の見解をお聞かせください。

A 回答 (7件)

既婚男性です。

婚活カフェを手伝っていたことがあります。

まず、質問者様が挙げているスペック、全部当てはまる人がいるが尊敬できない人、だったら結婚しますか?しないですよね。

つまり質問者様が挙げているスペックは全く意味がないもので、もし「スペック」で結婚相手を決めるなら、上記の条件の100%を満たす男性なら結婚する気にならないのはありえないし、8割ぐらいみたしているなら結婚に前向きになるべきです。

でも
>その他、人付き合いについてなど色々
な部分で尊敬できない、信頼できないなら結婚する気にはならない、わけです。

ということはスペック自体「希望ではあるが、結婚の前提ではない」としか言いようがありません。

実際婚活カフェでもこういうスペックを並べる女性はいます(もちろん男性もいます)でもそういう人に限って、その条件の7割ぐらい合う相手が釣書で見つかっても「なんか顔が嫌い」という理由で会わず、会っても「口が臭い」というような理由で断ることが多いのです。

で、結婚できないで適齢期を過ぎるのですが、大体そういう人は言わないけど「ピンとくる王子様」の登場をまっているわけです。

なので「スペック」は判断基準として有用であっても、絶対的なものではない、と認識したほうがいいです。

私はそれよりも「相手の男性」を真摯に見つめる目が必要だと思います。
むしろこの点でいえば男性のほうが厳しいです。

なぜなら男性は相手の年収などの「スペック」はそれほど多く求めないからで、せいぜい「自分が許容できる容姿」と「家事ができるor家事分担」ぐらいだけ、それ以上に「添い遂げてくれる女性」を見極めている男性が多いからです。

なので、スペックはいったん脇において「この男性と結婚したら、生活が充実するか?病める時も苦しい時も困難を一緒に乗り越えられるか?」という点をじっくりと検討してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

まぁ、求める条件はごくごく一般的な人であるので、そのまま婚活してみてはどうでしょう。



ただ、女性の場合は逆に相手を選べない落とし穴に陥り勝ちです。
質問者さんは謙虚に低スペックと書かれておりますが、まだ若いです。
条件をそこそこ満たす色々な男性から声を掛けられると思います。
ですが、ご自身がどのような結婚生活がしたいのか、そのためにどういう男性を選んで自身もどう振舞えば良いのかが分かっていないと、誰も受け入れる事なく無駄に歳を取ることになります。
結婚だけは、来た男性の中から1番を選べば良い・・・という単純なものでもないので。

わざわざ夜間学校まで行かれたので、仕事でもする事は色々あると思います。多くの人に出会い、どういうタイプが自分に合うのかを見極めていってください。
    • good
    • 0

大変失礼なのですが、その「控えめな」条件を見ていると、若いのに随分打算的だな、と思います(苦笑)。


少なくともこの条件を見て主さんに「合って見たいな」と思う人はいないです。(条件に合致するひとでも、敬遠します)
その姿勢では、どこに参加しても相手はみつからない気がします。
条件のいい家に住めば人間はしあわせになれる。と、思いますか?
結婚とはなにか。
今一度ちょっと考えてみませんか。
    • good
    • 3

うちは女なんですが…


うちは10代から結婚願望が強く、過去結婚にも失敗し、今は無事2回目をして10年以上なんですが…
本当に色んな男性と沢山!沢山会ってきたので敢えて言うと…
見た目、どうです?
小デブってどの程度ですか?

30代前半までの男性だと断トツ若い女性尚且つ見た目も正直可愛い子を選びます。

コミュニケーションスキル、気配りとか…
あと質問者様のお住まいですよね。

質問者様が相手に条件があるように、相手にもその対象年齢なら相当な条件が有るわけなんですよね。

妹が20代半ばから婚カツ(ホテル主宰から街コン全て)に参加してますが、選ばれるのはやっぱり見た目が可愛い子です。
これが現実でしょうか。

身長も正直170前後が現実です。
貯蓄はあっても言わない人の方が多いですよ(ちなみに独身時代の貯蓄は個人財産の為、共有する義務はありません)。

あと1番は家事…これは正直9割以上の男性、確実に文句言いますし、分担も納得するような分け方は絶対にしません!
これが原因で世の中腐る程悩んでる奥様がどれだけいるか…これは本当に奥さんになる質問者様の力量になると思います。
最初から率先してやる男性、よっぽどです。いたら相当レアだと思った方が良いですよ。
正直家事を率先してやる男性は相当!拘りが強いとか女からしたら相当面倒な男しか居ません。

同居ですが…これは女性ならほぼ全員が無理です。
それで破談になってる人も居ますから…
同居しない代わりに質問者様がお相手にどこまで寄り添えるか、要はお相手の要望に応えられるかです。

若いから優先される訳でもなく、質問者様もそれなりのスペックがないと【選ばれません】。

うちはですが…
1回目は身長160前後の財閥と…勿論(敷地内ですが)同居。
嫁いできたから全て女であるうちがするのは当たり前でした。
色々あり、泥沼の末別れました。

今の旦那は年下です。
スペックは相当高いと思います。
思いやりも今まで出会った男性の中では凄く本当に大事にしてくれますが…それでも拘りがあり面倒です。
同居は…するなら離婚と最初に言いましたが…旦那はあくまでも長男なので百歩譲って旦那の地元にうちが遠方から全て捨てて近居に住んでますね。
何処かは折れないとやれません。

敢えて言いました、すみません。
    • good
    • 0

オーソドックスなお見合いならともかく、いわゆる婚活に20代男性はこないでしょう。


彼女が欲しい人はくるでしょうけど。
なので、男性に求める条件は30代の方くらいにしておく。

すると、年収は500万くらいはあるでしょう。

ここには書いていないですけど、もっと大事なことで、結婚にむけてネックになることは、地元にいたいかいたくないかです。
絶対地元にいたいとなると、そこに土着の人限定になります。
転勤などで今の土地に住んでいて、数年で動くかもしれず、それについてきてくれる人を望む場合、いずれ自分の地元に帰りたいと思っている場合などもあります。
そのあたりの事情って、結婚に向けての最大の障害にもなります。

ここの質問で、かなりの田舎すまいで、かつ地元から出たくないという30代の女性のがありました。
まあまあおキレイで、仕事もされていて、男性からモテなかったわけではないのですが、結婚にまでいたらない。
というのも、彼女の住んでいる土地に限定すると土着の田舎くさい男しかこないのだそうです。
ドラマなんかでは、地方に不本意ながらやってきた医師や学者、役人、エリート会社員と出会って、田舎娘に惚れる、田舎に居ついてくれるなんて話しがおり、そういうのが理想らしいのですが、いないでしょうね。

女性の方が転勤族可とすると、俄然対象は広がります。
男性の収入も5〜800万くらいになりますが、土着の人限定にすると、一部の高収入を除くと、年収400万以下の場合がほとんどです。

自分の地元を離れてもいいとするか、固執するか。
これは、女も男も結婚できるかの幅をかなり限定してきます。

そして、義理親との同居NG ですが、もっともであり、第一条件に掲げたいくらいですが、たいへんかわいくないです。
親を最初から拒絶してくる女を妻にしたいと思うでしょうか。
男性側の条件で、同居なしとしている人を選ぶことですね。
なので、転勤族可とすると、少なくとも最初から親と同居はかなり避けられます。

とりあえず こんなところでしょうか。
    • good
    • 2

20代前半なら大丈夫でしょう。


ただ、相手の年代の上限をもう一つ広げるとより良いかもしれません。
男は若いとあまり本気で探さない傾向あります。

30代後半まで良ければ立候補するのに。
    • good
    • 1

高望みでは無いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!