アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活で年収を聞くのってハラスメントなんじゃないですか?いつまでこんな前近代的な事を女性は続けるつもりなんですか?

A 回答 (42件中1~10件)

婚活するような場は今も年収、身長、学歴などオープンにするところが多いようですね。



最近は親同士の代理婚活が人気だそうです。YoutubeでTVニュース動画を時々見かけます。
母親が「うちの息子はあまり収入が多くないのですが」と婚活にこぎつけたいお相手(母親)に話している様子を撮影していました。

そのほかに独身中高年同士のお見合いツアーなども人気だそうで、こちらも取材動画があります。結構カップルが誕生していましたが、年収など公開していない様子でした。あくまでも実際に逢ってのフィーリングを重視している雰囲気のツアーでした。

学生時代に知り合う場合、男性が勤める前からの付き合いなので年収よりもその人の価値観や相性で決めているケースもあると思います。

経済的なゆとりを優先したい人と、精神的な心のつながりを望む人とで年収を聞くかどうかが分かれると思います。
    • good
    • 0

男が若い女しか見てないのと一緒で


女は金しか見てませんそれだけのことです。
    • good
    • 0

女性も男性と同じ内容を教えあうのは悪いことではないと思います。


男性だけが年齢を話すわけではありません。女性の年齢はナンパや風俗のバイトなら嘘も有りでしょう。婚活では質問されたら男女ともに正直に喋ってほしいです。
    • good
    • 0

専業主婦になれるボーダーラインの年収相場があるそうです。

男性の家事育児も強要される現代で、こちらが問題視されないのは何故なのでしょう?専業主婦は国民三大義務のうち二つを怠っているという事になりますが。
    • good
    • 0

男性の年収を聞くなら女性も自分の年収を言う。

これならフェアです。家事手伝いとか無色の女性が、男性の年収を聞くってちょっと無神経というか、あんたが選べる立場か?と思う。
    • good
    • 2

ハラスメントではないと思います。

昭和時代のようなお見合い写真を仲人に渡しておいて、適齢期の相手などを探してもらうのはいかがでしょうか。


人生が掛かっている婚活においては、お金に関する情報は大切で、後になってから「こんなことになっていたなんて…」ということにならないために必要だと思います。


仲人がいるお見合い結婚であれば、事前にお金や職業、家族関係、お財布事情、家柄や生活スタイルに関してもすり合わせた上で縁談の席が設けられるので、昭和時代のようなお見合い結婚をなさると直接嫌なやり取りをしなくて済むかもしれないですね。
    • good
    • 1

そのうちに年齢とか性別を尋ねるのも差別になりそうな気がするw

    • good
    • 1

一緒に暮らしていく=生計を立てていくのに、


年収聞かないことには始まらないと思いますけど。
    • good
    • 1

ならば浪花の方々は全員ハラスメントで検挙ですね。


https://careerconnection.jp/biz/todaytopics/cont …
    • good
    • 0

正直に言わない男性の方がいるからです。

年収が低いからだめとかいいうのではなく、将来を共に過ごすにはどうしてもお金が必要になります。それができるかどうかが知りたいんです。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A