アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女、年収300万程、片親です。母を支えるため&将来のための貯金月1万程のお小遣いで過ごしてるくらいの低スペックです。
婚活アプリで出会った5歳ほど歳上の男性(年収4桁万円)に2回目の食事デートに誘われました。
が、2回目のデートで提案されたのが高級ホテルのランチで…食事のお誘いを受けた時点で向こうが予約してくれ、しかも「食べたいコースがあったらそっちに変更するから好きなのなんでも言ってね」なんて言われてしまい…万が一割り勘だった場合一番安いのにしたとしても正直ちょっとお支払いが厳しいです。
1回目の食事デートでは向こうが全額出してくれましたが、今回グレードが上がりすぎて…2回目は違ったらどうしよう…と焦ってます。
だからといって、「あの、もし割り勘ご希望でしたらちょっと払えなくて」なんて言ったらなんか奢るのを誘導してるみたいですし、だからといって向こうから指定してきたのにもうちょっと安いところで…なんて言えませんし…
1回目のデートの際に片親であることやなるべくお金を使わないために断捨離や節約を頑張っていることは伝えてあります。
場所を提案してきたのは相手側なのでおそらく奢るよって事なんでしょうが「食べたいコースがあったら言って」の返答にも困ってます。「提案していただいたもので大丈夫です!楽しみです!」と答えようかと思いましたがそれ「で」大丈夫ですっていうのもなんか変だし…と悩んでしまってます。
皆様アドバイスください!
ちなみにですが、私は相手を年収で選んでません。全然気にしていないと言ったら嘘にはなりますが……メッセージでのやりとりが楽しかったから会いました。

A 回答 (4件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ご相談者さまはいい人ですね(^^)
それゆえのお悩みかと思いました。

世間一般論で考えますと、それだけ年収がある人でしたら(事実がどうであれ、プロフィールにそう書いてある人でしたら)、お相手が出してくれる前提でデートをするのが普通ですし、それで良いお話です。

でも、そうなりきれないのは、ご相談者さまがいい人だからだと思います。そこで、このような場合は、次のようにお伝えするのが良いです。「食べたいコースがあったらそっちに変更するから好きなのなんでも言ってね」を受けて、

-----
お誘いありがとうございます。ただ……お誘いはとても嬉しいのですが、私はあまりお金がないので、もっとリーズナブルなお店でご一緒させて頂けたらと思います(..*)
-----

すると、恐らくお相手からは「もちろん、ご馳走しますので気にしないでください」といったお返事があるだろうと思います。あとは、ご厚意に素直に甘えるのが良いです。(遠慮すると面倒くさい人になります)

そして、ご厚意に甘えると同時に、自分に出来るお返しをお見せすると良いです。例えば、バレンタインデーに贈るような高級なお菓子をお持ちして、別れ際に「今日もお時間作って頂いてありがとうございました。これ、よかったらお仕事の合間に召し上がってください(^^)」とお渡しするなどです。

他には、高級なハンカチ、靴下などをプレゼントするのも良いです。年収4桁の方へのプレゼントでも、ハンカチや靴下でしたら、こちらの手が届く範囲で相応のものをプレゼントできます。お相手が向き合ってくれる方でしたら、そういったこちらの誠意を前向きに評価してくださるものですよ。

言葉だけではなく、「行動か形(モノ)」で誠意を見せるのがコツです。
良いご縁になりますように応援しております。
    • good
    • 3

うーん、難しいですね。

ただのマッチングアプリなのでしょうか? 婚活アプリなのでしょうか?

婚活アプリでお互いある程度真面目にお付き合いを考えているならお断りしちゃっても良い気がします。
「お誘いありがとうございます。お恥ずかしい話ですが、高級レストランは自分の懐事情ではちょっと難しいです。〇〇のレストランに行くのはどうでしょうか」的なことをやんわりと言うとか?

そこまで年収の差があると金銭感覚のすり合わせが難しそうですね…

正直相手の人がデリカシーないなぁって感じですが…

もしただの出会い系マッチングアプリなら相手は遊び感覚かもしれないので、そうなら軽いノリで奢ってくれてるのかもしれないので、なんとも言えませんが… 遊びなら「わ、素敵! ありがとう!」で奢ってもらえば良い気もします
    • good
    • 0

その人とどうなりたいの?


あなたの希望くらい質問に書こうよ
お付き合い的な事希望なら、その人とは合わないです
続かないから今サヨナラですね
ちょっとお遊びに、ならちょっと無理してでも行きます
「お任せするわ?(´∀`*)ウフフ」で良いのでは
まぁ「あんまりこう言う所来た事無いからわからなくって!」も言っておく必要はありますが
    • good
    • 1

季節のお薦めが有ればお願いします。

と答えます。後はテーブルマナー。とフォーマルな衣服。アクセサリーは必ず付けて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A