アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。1年半以上前に仕事関係でお会いして以来ずっと好きだった男性に、個人的に仕事を手伝った報酬として高級なレストランに誘われました。始めは現金で支払うと言われたのですが、好意でやったことなので受け取るのは気が引けると伝えたら、そこで食事をご馳走するのはどうかとその場で提案されました。

そのお店を調べてみたら1人当たり2〜3万位する夜景の綺麗な素敵なお店でした(技術に対しての報酬としては妥当な金額なのですが2人分なので4〜6万程払ってもらうことになると思います)
こういうお店に誘ってくれるということは向こうにも少しは脈があると期待してもいいのでしょうか?恋愛対象としてみていない女性や同性の方に対してもする単なるお礼で勘違いしない方がいいのでしょうか?

男心が全くわからず、好きでいることがだんだんしんどくなってきました(TT)その人は少し年上でとても頭が良く真面目で優しい人です。男性の方や男心のわかる女性の方からのアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

正直、なんとも言えないですね。


仕事の対価として妥当なら、誘う方の名目としてそういう店にならざるを得ないでしょう。
まさかラーメン一杯で済ませるワケにもいかないでしょうし。
ただ、仰るように自分の分までかかるワケで。。。

現金以外の対価としては、食事券だったり商品券だったりってこともありますけれど、【その場でレストランに誘う】ということは、貴女が現金を受け取らないことを想定していたように思えます。後日、「誰か誘って行っておいで」と2万円分程度の食事券(合算で対価となる程度)を渡すことだってできるのです。
そういう意味で、彼は貴女に何らかの期待をしているように思えます。

それが脈かどうかは分かりません。
・純粋に自分も行きたかった店
・交際に繋げたい
・カラダの関係を持ちたい
・次の仕事も期待したい
・将棋の相手を探している
・宗教の勧誘
まぁ、いろんな可能性がありますね。いずれも何らかの好意です^^
で、答えはその食事の際にハッキリするでしょう。

彼が独身なのか、彼女がいるのか、そういったことを知った上で貴女が納得できる付き合いができるといいですね。
さりげなくオシャレにして行かなきゃね。
    • good
    • 1

「個人的に仕事を手伝った報酬として」なので、単純に異性としての好意が有るとは考えられないと思います。


現金で報酬を受け取ってくれないならこれくらいのことをしようとするのはまあ普通だと思います。
「個人的に仕事を手伝った報酬として」という条件が無い状態で同じようなお店に誘われたなら話は別です。
    • good
    • 1

多分謝礼の変わりに食事を誘ったのだと想います。


個人的に手伝ったとは言え相手も年上でおそらくお金も貴方以上に多く貰っているのでは、
だから少し高そうなお店も色々知っていて、気分良く食事をして帰ってもらおうと想ったのでしょう、
其の食事から、又誘われれば少し脈が出てくるかも知れません、其れからですね、
貴方からの告白にしても、今まで1年半も待ったのだから、いま少し待っても居られますよね、
今回の食事はとにかく楽しんで食事をして来て下さい、
    • good
    • 0

最初は、現金でと言ってたというからには、謝礼でしょう


その代わりに高級レストランということで、
それ以外に何があるのでしょうか?

これから、何らかのアクションがあれば、
脈ありとか、無しとか、考えることもできると思いますが、
男性の方は、次の約束をあなたにしてないと思います。
今の場合、あなたの考えすぎです。
    • good
    • 0

それだけでは判断できません。



ある男性は、ある程度の高級料理店でなければ経費として処理できないとか言ってましたので、特別な関係でもないのに遠慮なくご馳走になっていました。

高級料理店は一人で行くわけにいかないので、人を誘って楽しむ人も多くいます。

高級料理店かどうかは、判断の基準にしないほうが良いです。

金額で影響される女は、「安い女」になります。
その他の面で、五感を研ぎ澄まして判断できる女が「いい女」になります。

もちろん、脈ありの場合もありますから、話の内容や表情をよく観察してみましょう。
    • good
    • 0

仕事を手伝ってもらい、報酬を受け取らない、それじゃ、話をしても楽しいし、一人で食べに行けるようなところでもない、それ相当の今まで行きたかったレストランにご招待ってことはしますね。

別に、下心など何もなしで。ただ、お礼がてらにおいしく食べれて、楽しい時間を過ごせればいいだけ。
しばらくして、また一緒に食べたいなァ、って気持ちが湧いて来れば恋愛感情にもなるかもしれませんが。でも、一緒にいるのが苦痛であるような人には食事など誘わず、何かの贈り物ですませてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!仰るとおりな気がしています。グルメな方なのでこういう機会があれば行ってみたいお店だったのかもしれません。今まで打ち合わせがてらランチは5回くらい行ったのですがいつも楽しかったです。告白してはっきりさせたいのですが仕事で関わりのある人なので、その仕事が終わるまでは自分からは言えません。年内に終わればいいなぁと思いつつ。。長々とすみません。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/30 03:26

脈が無ければそんな高級な店に誘わないけど、お金に対して少し無頓着な人間とも思えませんか。


それと、自分との価値観の違う人とは、貴女の言うとおりしんどくなってきます。
彼が倹約して、初めてのデートで奮発しているのなら良いですが。
男目線からみても金使いの荒い人にしか見えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!現金報酬で換算するとこの食事代は妥当な金額なのでお金使いが荒いということはないです。むしろ金に関してはかなりきちんとしてる方だと思うのでそこは心配していないです。ただ、こういう雰囲気のいいレストランに誘うこと自体男性にとって特別なことなのか、何でもない普通のことなのか知りたいなと思いました。向こうがデートだと思っていてくれたら嬉しいのですが(^_^;)

お礼日時:2016/06/30 02:51

単純に御礼を兼ねているのかもしれないし、高級だからと言って何とも分からないです。


脈が無かったらショックだと思うので、気楽に食事を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かにそれだけではわからないですよね。。緊張して味がしなさそうですが美味しくて有名なお店みたいなので、できるだけ楽しみたいと思います。

お礼日時:2016/06/30 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A