アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。

会社で自分の席にふらっときた同期(男)に「来月飲み行くからあけとけよ」と言われたら「是非」と軽く答えるのに、好意を持たれているであろう社内の歳下女性から2人でのご飯を誘われたとき「是非」という言葉が出ないのは前向きじゃないということですか?

ちなみにその女性とは2月に2人でご飯し、その後3月に2回目をLINEで誘われたけど時期的に仕事が忙しく候補日との調整が出来ず一旦話はなくなり。
その後社内の廊下ですれ違って挨拶されたあとに「あの、落ち着いたら・・・(ご飯行けますかを目で訴えられる)」と言われ男性は
「あはい、4月以降でお願いします」と答えました。
(押され気味で・・・)

質問者は同期の誘いには「是非」と答えた男性の事が好きな女です。
「是非」って強い意志とも感じれるし社交辞令とも感じれると思います。どちらにしても私からの誘いに対しては「是非」と言って貰えず、、やっぱり行きたくないのかなと落ち込んでいます。

みなさん、「是非」ってどういう気持ちの時に使いますか?

ちなみに男性は40前半で何年も彼女なしのシャイで真面目な方です。

A 回答 (6件)

「3月に2回目をLINEで誘われた」のですよね。


でも、仕事が忙しいとのことで、一旦話はなくなった。

さらに、廊下で「あの、落ち着いたら・・・」と言われる。
ここでも「あはい、4月以降でお願いします」と答えただけ。

積極的な感じはないですよ。
    • good
    • 0

シャイかどうかではなく、あなたに興味がないんだと思う。

    • good
    • 1

仕方がないことですよ。

同姓の気の置けない友人と異性の年下だとモチベーションも心理的負担も全く違いますからね。

ストレスも気兼ねも要らないから素の自分で問題なく楽しいのと、年下で異性だからそこそこ?気を遣わないといけない面倒な付き合いだとどうしても扱いは変わってしまうものでしょう。

あはいって社交返事っぽいのと、押され気味返事‥なら尚更乗り気じゃないので是非とはならないでしょう。どういう目的で誘っているのかは分からないですが恋愛関係だとちょっと厳しいのかも‥と感じてしまいますね。まだ告白とかしていて彼女なら是非じゃなくて行こうぜみたいな積極性も生まれるのかもしれませんが。
    • good
    • 0

本当に自分だけのものにしたいのなら、体面や仕事をそっちのけにしてでも奪い取りにきますよ

    • good
    • 1

同期との飲み会には何のリスクもありませんから気楽に出席できます。

 
一方、年下の異性の同僚の誘いについては慎重にならざるを得ません。

お互いにただの同僚のつもりなら問題は無いでしょうが、女性のほうに好意があるとわかっていると、その好意に応じられる場合以外にうっかり相手に気を持たせるような事をすると悪者になりかねないし職場でも気まずくなってしまいますからね。

好意があったとしても、何か拗れれば後々はひたすら気まずいものになってしまいます。

上手く行かなかった、あるいは好意を利用されるような結果になったとしても構わない、絶対に自分を被害者ポジションには置かない、くらいの覚悟があるならアタック続けてみても良いかもしれません。
    • good
    • 0

レベル低いですね。

文章力も計画性もない。

まぁいい女と思うならもっと躍起になって追ってきますよ。

頭悪いし猪突猛進で行動しているんだな〜と感じました。

もう少し計画的に行動して、モテ女としてのモテ行動が出来るようにね、頑張って。

まずは、モテ女ならどうするかという思考で考えて。そうしたら、答えは見えるはず。

おれが文章みた感じだと、誘いの話にはもう触れないね。触れずに、仲良くなって、向こうが居心地がいいと思う関係をつくることに努める。

それか、諦める。まぁ諦めたほうがいいわな。客観的にみてがっつき過ぎだから、その失敗を活かして今度は何かしら振る舞いとか行動は変えるべきだね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!