アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の心境

「社内恋愛はない」と急に公言する男性の心理とは?

この男性は42で独身でずっと彼女もいない人です。
その人と10年同じ部署にいてこれまで恋愛系の話も様々してきた後輩たちも「社内恋愛はなし」なんて聞いたこと無かったのに突然、社内というだけで恋愛にならないようにしてる(してきた)とか、社内だと二の足を踏むよねという話を聞いたそうです。

元々思ってたのかもしれませんが、公言することになにか意味はあると思いますか?
ちなみにその男性は4月から部長に昇進していて、そのおめでとう飲み会で聞いた話だそうです。

私はその男性に好意を持っていた女です。(男性とは別部署で上司と部下の関係でもありません)
彼の昇進前、私から誘い2人でご飯も行きましたし社内で会話することはありませんが席が近かったので1日に最低でも1度は目が合ったりもしていました。
周りも応援してくれていたのですがまさかの社内恋愛はしないという話を聞き、それを私に教えてくれ私がどうとか以前に難しいかも・・・となっています。

最後に彼とやりとりしたのが2回目の誘いのリベンジで4月以降でお願いしますと言われていたので5月辺りにまた誘ってみようと思っていました。
(そもそも2回目の誘いは年度末で忙しい+昇進の内示が既に出ててバタバタしているとの事で行けるかもだけどドタキャンになる可能性もあってなんとも言えないと言われたので引きました)
初回も恋愛にはならないけどご飯くらいなら?と思って来てくれたんですかね。色々話してくれてとても楽しかったんですけどね。。

私からの好意がよほど迷惑だったのか・・・。最低でも嫌われてる感じはなかったのですが( ; ; )
周りに期待されても困るから社内はないと公言したのか。どちらにせよショックなのですが、周りに公言したというのはやはりなにかしら意味がありますよね?

ちなみに会社的にはとても大きな会社なので社内恋愛やら社内結婚はかなり多いです。

質問者からの補足コメント

  • 3/31に、「新年度より一層のご活躍を応援してます!(*^^*)」というLINEをしたら初日に「初日にしてすでにめちゃくちゃしんどいです(泣笑) 頑張ります(汗)」と返信があり。普段超クールでポーカーフェイスな人で初日も颯爽と社内を歩く様子を見かけていたので、しんどいくらい大変だったのか・・・と本音?が聞けて喜んでいたのも束の間でした・・・( ; ; )

      補足日時:2023/04/16 11:25

A 回答 (2件)

あなたの好意をわかっていて、周りに言ったこと。


職場恋愛はない=あなたと付き合うつもりはない!ってことだよね。
    • good
    • 1

立場的に、周りから見られる目が厳しくなった、あるいは


仕事に邁進したくなった、とかですかね。

部長にならなかったら、もしかしたらよい方向に進んだかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!