プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近な人に相談出来ず、こちらに投稿させていただきます。

当方32歳女性です。

職場の(直属ではない)上司に片思いしており、脈ありなのか?と悶々としております。
男女問わず、客観的なご意見お伺いできたら嬉しいです。

・上司は40代前半男性
・社員15人程度の会社(部署)
・未婚、結婚歴無し
・彼女無し
・仕事中は寡黙?クールキャラ、飲み会時などは人にツッコミを入れたりよく話すタイプ

私が今年5月頃に以前付き合っていた彼と同棲を解消し、引っ越したことにより、その上司と家が近くなりました。

その頃までは上司を男性として全く意識しておらず、同じ会社の一員としか思っていなかったのですが、コロナも若干落ち着いてきた、先月、先々月頃から職場の方たちとの飲み会が増え、一緒に帰る機会が数回あり、徐々に意識するようになりました。

そのきっかけが、帰りの電車で雑談をしている中で、元彼と連絡を取っていたり、連絡が来ることがあるのか、(元彼が同業他社のため)仕事で会う機会はあるのか、などを一緒に帰る度に確認され、自惚れかもしれませんが「ん?私の事好きなのか…?」と意識するようになってしまいました。

そのほかにも、私が家の近所の気になっているスポットの話をすると、その後も覚えていてくれてそこの〇〇が美味しいよ、などと教えてくれたり。

そんなこんなで上司を徐々に好きになり、(もちろん仕事はしっかりやっていますが)社内でも意識するようになりました。

社内では、皆が居る時はあまり話しかけないし、話しかけられないのですが、廊下などでたまたま会った際には話しかけてくれていました。

普段は業務的なメールやLINEでのやり取りはありますが、プライベートなやり取りはありません。

もっと話す時間あったら嬉しいな〜と思っていた矢先に、一昨日ちょうど帰るタイミングが被りそうだったので、一緒に帰りましょうと誘いました。

すると、上司から夜ご飯食べて帰ろうと誘ってくれ、近所のお店で食事をしました。

食事中には、上司から私のことは脈無しだろうなという発言と、脈あり…?自惚れ…?と思った発言がありました。

<脈無し発言>
・今年は後厄なので好きな人をつくらない?的な発言。
・仕事上、社内外でたくさんの人に出会うがそーゆう目で見れない。
・いずれは結婚したい、どちらかと言えば子供が欲しいので、後厄が開けて来年はアプリやろうかなあ。お勧めのアプリある?(私はやった事ないのでわからないと答えました)
・どうせアプリやってもうまくいかないと思うから報告するね。
・自分のルール的には社内恋愛は避けたい的な発言。

<脈あり?発言>
・私の趣味は男性から良く思われないことがあるのですが、「俺は〇〇好きなの平気だけどな」的な発言。
・元彼はどんな人だったの?(興味本位で聞いているだけかも)
・上司が面白い映画(サスペンス系)を教えてくれたので、私が「今度観てみます」と話すと、「カップルで観る映画ではないよ」と言われた。
※上司に他の男性の話をしたことはありません。
・綺麗系より可愛い系がタイプとの事(私は美人ではなく、中の上くらいですが、どちらかと言うと可愛い系)

他にも色々と話をし、上司が御馳走してくれ、店を出たあとは途中まで一緒に歩き、その解散し帰宅しました。

家に着いてすぐにありがとうLINEをしました。
また、会話に出てきた〇〇料理を食べに行きましょうという文言も添えました。

すると、上司から「次は〇〇料理行こうね(絵文字)」と返ってきたので、〇〇料理楽しみにしてます、今後ともよろしくお願いします、と返すと、「こちらこそ(絵文字)」と返ってきました。

私はこのやり取りができたことがとても嬉しかったです。

次の日出社をした時は、一言も話しませんでした。
皆の前で食事のお礼を改めて伝えると確実に冷やかされるのがわかっていたのと、私が出社をした際、上司はすでに居たのですが、皆に向けて挨拶したところ上司からはそっけない?反応だったからです。

そして、今日、上司の誕生日でした。
ずっとLINEをしようか迷っていたのですが、社内に居た数人(上司は外勤でした)で今日が上司の誕生日だと話題に出て、皆でメッセージを送ろうとなった流れで、私もおめでとうLINEをしました。

すると、社内に居た1人(男性、部長クラス)が、〇〇って返ってきた〜と言っており、その後私に来た返信LINEも全く同じ内容でした。

私が上司からのLINEを期待しすぎていたのか、同じ内容の返事に少しショックでした。

食事に行った際に上司の誕生日のことを話していたのに、その事を忘れた?ような内容の返事のように私が受け取ってしまい悶々としています。興味が無い相手との会話だから忘れてしまうのかな~と。もう歳だから忘れっぽくなっているとは言っていましたが…

やはり、私に対しては脈はなくて、ただの可愛い後輩くらいにしか思っていないのでしょうか。

長文、乱文申し訳ありません。
ご意見お伺いできたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

もう…脈アリじゃん…頑張れ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!