[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

40代後半の上司に恋しています。

彼に認めてもらいたい一心で、仕事をがりがりと頑張っています。

彼から好かれたいという単純な想いがベースにあるので、自分がもっと賢くて、スマートで、はっとするような提案などが出来たら・・・、と自分の能力以上を望んでは、自分の普通さ(?)にしょんぼりします。

私にも職場の後輩がたくさんいますが、よくできる後輩ばかりが可愛いわけではありません。
相性や、個性が職場の人間関係には大切なのは分かります。
でも、仕事の出来る上司に1歩でも近づきたい、だから、仕事ができる部下になりたい、という単純な想いで、毎日頑張っています。

そこで、40~50代の男性にお聞きしたいのですが
やっぱり、仕事の出来る部下だと、ちょっとは心惹かれたりするのですか?

彼は、非常にスマートな上司で、私を上に引き上げてくれるために、力を注いでくれていることが分かります。
私が、タイプ的にはいかにも、の女性タイプなので、私との関係を誤解されないためにか、人前ではわざと私を落とすような発言をされます。
2人で仕事の相談をしているときには、そんな雰囲気はおくびにも出されないので、私は、彼のその振る舞いにも、いちいち一喜一憂しています。

とりとめのない文章で申し訳ありません。
どんな意見でも構いません。参考にさせて頂きたく思います。

A 回答 (2件)

いわゆる部下はいませんが(なんだか対照的な回答になっちゃったな:汗)若い仲間はいるわけです。

そういった若い方で、女性で、となると、ドキドキしないことはないですが、それよりも変な「親心」みたいなのが出てくるんですね。
心配になったり、何かしてあげたかったりする(目的とかなにもないけど)。
でも、それもまた迷惑…だから、何もしないってかんじですね。
あっちから相談されれば動くけどね…自分からは何もしない。

恋愛は年齢関係なく自由ですから(未成年だといろいろ問題あるけどね)相手の方もあなたも独身であれば、特に年齢を意識すること無く、アタックしても構わないと思います。
逆に、かなり押して行かないと、ある程度の年齢になってくると保守的になりますから、動かないです。
あなたに「お付き合いしたいという意思」があるかどうか、その場合にどのようなことが想定されるのか、ということを把握できているならば、そのうえでなら大きな問題にはならないと思います。

ある程度年齢が上がってくると、日常的に様々な問題があり、腰が重くなるものです。
それを乗り越えないとですから、なかなかに男の立場としても難しいものはあります。
しかしそれでも、選択する人は選択をするものです。
恋愛は不確定要素が大きなものですが、それに負けていたら出来ないというのもまた事実ですね。
    • 17
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

腰が重くなるという感じはわかります。
いろんな事を加味しても、一線を越える関係になるのは、運命的なものもあるかもしれませんし、単純に無責任なだけなのかもしれません。

彼との縁があれば、先はわからないですが、でも、現実でないから恋心は輝いているのかもしれません。

私は女性ですが、それでも出世を望むポジションにあります.
大変な仕事をこなしていく、重要なモチベーションになりますから、素敵な上司への想いは、大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

50のおっさんです。

部下が200人ほどいます。

他のおっさんは知りませんが、私の場合どれほど美人でも、いい女でも、自分の部下になった途端に仕事が出来るかできないかでしか判断しません。逆に言うと女としては見られなくなります。

どれほど美人でも仕事ができなければ、優しい言葉の一つもかけません。どれほど不細工でも仕事ができれば冗談の一つもかまします。でもそれだけです。

仕事を大事に考えている男なら、同僚や部下をどう言う目でみるかは決まっていると思うんですが。

あなたの思う上司も、仕事を大事に考えているなら、あなたがどれだけ仕事ができようと、部下として評価するのみで、女としては見ないんじゃないですか。

部下の課長の一人が女性です。非常に仕事ができます。女性としても魅力的な方でしょう。
彼女が就職してから20数年になりますが、何もありません。お互いの連れ合いより長い付き合いですがね。

人それぞれですけどね、一部の男の中には部下の女性に手を出す事を善し悪しではなく「格好悪い事」「みっともない事」と考える男性もいるんです。

あなたの上司はどう言う人なんでしょうね。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事のできる上司は素敵ですが、彼が実際に一線を越えてきたら、最初は嬉しいと素直に思うかもしれませんが、魅力は半減してしまいます。
叶わない相手だから、余計素敵に見えるのかもしれません。

「部下の課長の一人が女性です。非常に仕事ができます。女性としても魅力的な方でしょう。」
とても客観的な見方で、驚きました。
素敵な女性であっても、心惹かれたりすることは、ないのですね。

相手と特別な関係になることを期待しなくても、自然と素敵な方には心惹かれるものかと思っていました。
仕事と、恋愛のような曖昧な感情を職場で区別していない、私が幼稚なのかもしれません。

回答者様の仕事への姿勢が垣間見え、私も気持ちを引き締めようと思いました。
私を引き上げようと尽力してくれる、上司の仕事への真摯な思いに、答えれるようがんばりたいと思います。

ありがとうございました。