先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (7件)

どちらとも言えません。

両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

体験談を踏まえた回答ありがとうございます。
どちらともいえない、やはりこれだけでは判断しづらいですよね。
派閥争いなんてあるんですね。巻き込まれたくないものです。
新しい情報を得ることができました。

お礼日時:2015/02/17 20:17

ご相談文章だけで下心「あり」とも「なし」とも言えないですね。



上司のキャラクター、社内で持っている権力、社風といったものがもう少しわかれば推測できると思いますが。

その上司は「何か」を期待して食事に誘ってきたことは確かですね。
その「何か」というのが下心なのか、部下から情報を聞きたかったのか、食事というフランクな場所でやんわりと注意したいことがあったのか・・・。

ただ、あなたが補足で書かれている「手の話になった際、電車で手を触ってきた」「たいした用事ではないと思われるのに2人での外出予定を業務として入れてきた」「一週間前から誘われていた」という部分が引っかかります。
手の触り方にもよりますが、手の話になったからと言って実際に手を触ってくるという状況は普通ではないと感じます。
少なくともあなたに疑問を与える動作であることは確かだったということは、直観で性的なものを感じたのではないでしょうか。


ハッキリしないところがありますし、上司ですので今後徹底的にお断りするという必要もないと思いますが、上下関係を利用されることがないように、多少の警戒心を持って接するタイプの男性なのではないかと感じます。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

40代管理職です。


部下を誘う側の意見というか考え方として回答させていただきます。
私も女性の部下を仕事帰りに食事や飲みに誘います。
二人で食事することは、妻にも全て話します。
また、その部下の事について、仕事の内容や仕事できるかどうか、職場にとってどうか、家族関係など全て妻に話します。
誘う場合は、相手の意思を尊重しますね。
二人で食事するのが嫌で断られる場合は、当然の事ですが、それ以上誘いません。
断わられなければ、普通に誘います。
どうして誘うかというと、同じフロアーで仕事をするのに、どんな考え方をしているか、他の人をどう思っているかなどを聞いて業務の参考にしたり、優秀な人材だったら引き上げてあげたいと思うからですね。
他の同期などの前では話にくいことも当然あるでしょう。
職場に必要なのは男女問わず優秀な人材ですからね。
本当に優良な職場というのは、男性女性を区別せずに優秀な人に対しては対等に接する職場だと思いますね。
女性だから食事に誘わない、男性だから食事に誘うなどはありえません。
女性だからと言って性的な部分に触れる上司は最低というか人としてクズです。
私は女性にもそんな上司ばかりでないことをわかって欲しいですね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

誘う側からの回答大変貴重です。
回答者様のお答えを読んでいると、下心などと考えてしまった自分が恥ずかしく思えてきました。
確かに断ってはしまいましたが、「平等に誘ってくれた」という事実が嬉しかったです。
実は、帰りの電車の中で、話の流れ(手の形だとかの話)で手を触られました。
私も上司のことを父親のように思っていて何のいやらしさも感じませんでしたので、スルーしたのですが、それを友達に話したところ、絶対おかしい、と言われました。
そんなこともあって、男性上司はどういう感覚で食事に誘うのだろうと思い質問してみた次第です。
やはり夜道ですし、回答者様のような良い上司がいる一方何かあってからでは遅いので、世間一般的な視点を知っておきたいと思いました。
いまのところ、結果、一概には言えない、という答えに落ち着くのかなと感じます。
とりあえず、次誘われたらあまり考えず一度行ってみようと思います。

お礼日時:2015/02/17 20:34

上司と二人きりの食事は気を使いますよね。

下心があったかどうかは文面では残念ながらわかりませんが、上司に下心があろうとなかろうとご自分が嫌な思いをしてまで付き合う事はないと思います。断った事での罪悪感は持たれなくてよいと思います。上司にはいつもの笑顔で対応すればよいと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

罪悪感はもたれなくて良い、との回答にすこしほっとしました。
人の誘いを断るというのは、性格的に抵抗があったので。
上司のことは、人間として好きなので、これからも職場で爽やかな態度をとりたいと思います。

お礼日時:2015/02/17 20:19

上司が下心を持っている可能性もありますが、直帰できる時に外食でもしようかと思案していた際、たまたま部下と一緒だったので誘ってみたということもあるでしょうし、こればかりは何とも言えません。


ただ、少なくとも、20代の異性の部下を誘う=100%下心あり、とは断言できないのは確かです。

自分(40代のオバア)は、おそらく質問者より不細工でしたが、20代のぴちぴちギャルだった頃には、既婚・未婚を問わず、異性の上司や先輩からサシで外食や飲みに誘われることがよくありました。
ご一緒させていただくと決まってご馳走になっていましたが、その時は何の警戒もせず、ただで飲み食いできてラッキー程度にしか思っていませんでしたし、もちろんその後、色っぽい話に発展することもなく。
ですので、彼らが何を思って私に声をかけてきたのかは、今になっては知る由もありません。

一応、経験談ということで書かせていただきましたが、上司として部下をディナーに誘う正当な理由として、職場では出来ない話をしたいということがあるかと思います。
もちろんランチでもいいのですが、ランチだと時間に限りがあるし、酒が飲めないので、リラックスして話が出来る夜を選ぶといったことも言えるでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、下心なしでただ誘われるだけ、というパターンもあるのですね。
尊敬している上司なので、それを信じたいです。

帰りにたまたま思いついて、というわけではなく、一週間前に誘われたので身構えてしまいました。帰りに「ついでだし行こう」と言われたら、断れなかったと思います。

今のところ、みなさんの意見がそれぞれ違っているので、一概に判断できないなぁ
という結論に至っています。様子をみたいと思います。

お礼日時:2015/02/15 17:46

別に、行きたくなければ行かなくても良いでしょう。


もうafter5のノミニケーションなんて古いですよ。
仕事の事は業務時間中に片付ければ良い事ですし。
それに、その上司も何故部下を食事に誘うのでしょう?
早く帰れるなら、早く自宅に帰って一家団欒すれば良いでしょうに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

上司は、どちらかというとお酒が好きで、飲み会も好きなほうだと思います。

>早く帰れるなら、早く自宅に帰って一家団欒すれば良いでしょうに。
本当にこれは私も思います。
単純に外で遊ぶのが好きなのか。

行きたくなければ行かない、単純にそうするほうがよいですね。
すこしゴチャゴチャ考え過ぎているのかもしれません。

お礼日時:2015/02/14 23:18

下心はあります。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですか・・・。
実はその外出の予定も上司が決めたものですし、
特に凄く大切な用事でもなかったので、「ん?」と思うところがありました。

しかし、私は美人でも可愛くもなく、かなり地味な方なので、
自意識過剰と思われるのが嫌で、あまり知人に相談できませんでした。

お礼日時:2015/02/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に片思いをしている方に質問です。 もし、片思いしている上司が異動になったらどうしますか!? 私は

上司に片思いをしている方に質問です。

もし、片思いしている上司が異動になったらどうしますか!?

私は立ち直りできるのが難しく耐えられない人間なので、できれば取り返してもらいたい気持ちです。

合理的に取り返すか、スキルアップをしたいことを建前上の理由にして私が異動できるように上司にお願いするか、じっと待っているか…みなさんならどうしますか!?

私は今の課には何年もいるので、本音は異動したいけどあえて何も言っていません。

Aベストアンサー

上司は独身?
異動で離れるならコクってみたら如何?

Q上司とハグしたらまずいですか? バイト先の上司(40代既婚)が大好きです。私のことは、娘みたいって

上司とハグしたらまずいですか? バイト先の上司(40代既婚)が大好きです。
私のことは、娘みたいってかわいがってくれています。
自分のお父さんよりはかなり若いですが、優しくて頼りになるし信頼できるし人間的に大好きです。
抱きしめてほしい、とか思ってしまいます。
ハグしたら怒られますか?

Aベストアンサー

抱きしめてほしいというのは人間的にというより異性として意識していると思います。
ハグはやめましょう。40代でも若い女の子は性的対象です。
年頃の娘に父親はハグしませんし、人間的に好きだからと言って
抱きついたりしたら、その人の奥さんは不愉快になるでしょうし。

Q左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。

左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。


こんにちは。いつもお世話になっております。

元上司の左遷が決まったのですが、メッセージと贈り物を送りたいと思っています。
「栄転」でしたら、『おめでとうございます!』と晴れ晴れとメッセージを書けるのですが、「左遷」の場合はどんな言葉を書いたらよいでしょうか?


ご参考までに上司との関係を上げてみます。
・14年前に入社したときに、大変お世話になり、私を一人前に育て上げて下さいました。
・5年間部下でしたが、本社に栄転されてしましました。
・5年前に私の支店に戻られましたが部署は違いました。
・子会社でも関係会社でもない会社に「出向」という異動となりました。
・私の結婚式に出席頂きました。
・現在私が育児休暇中のため、お会いできないので、贈り物を郵送するつもりです。


どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変お世話になった方ですね
素直に贈り物には「御礼」とし、手紙は今までお世話になった御礼文を書き
再会を楽しみにしていると締めくくればいいと思います。

Q直属の上司との社内恋愛がバレた場合の上司の人事評価や社内での立場について

人事担当者の方、または社内恋愛ご経験者の方、アドバイスやご意見を頂けると幸いです。

私は直属の上司と内緒で社内恋愛をしています。
会社には内緒で付き合っていますが、万が一会社にバレてしまった場合、一般的に彼の人事評価が下がってしまい彼の出世に響いたり、社内での彼の立場が悪くなってしまうものでしょうか。
もしバレなくても結婚の発表をいきなりした場合も同じことが起きるのでしょうか。

以下、かなり長文です…。

彼とは付き合って2年半が経ちました。
付き合った当初は上司ではなかったのですが、付き合ってしばらくして彼が昇格したため私の直属の上司になりました。
会社にはずっと内緒にして付き合っており、デートの時は変装したり、お店に入る前はどちらかが先に入って同じ会社の人がいないかチェックしてから入るなど出来る限りバレないような工夫はしています。
お互い結婚したいという気持ちが無い訳ではないですが、私は彼が彼氏ではなく先輩の時からとても尊敬していて仕事に対する考え方も彼と出会ってからガラリと変わり、仕事自体も私の人生においてとても大切なものに変わりました。毎日とても仕事にやりがいを感じながら働いています。
彼自身も私のことを彼女としても部下としてもとても大切にしてくれており、部下としての私を育てることも彼としてはやりがい(?)を感じていて、部下の私の成長を自分(彼)との結婚で台無しにしたくないという複雑な気持ちもあるようです。
私たちの職種は少し専門的なので彼も私が抜けてしまうと部署的にもかなり困るらしく、上司の立場としては私がいなくなるのは会社としてもかなり痛手だと言っていました。

お互いこの先の事をたまに話すのですが、彼の意見としては
・上司という立場上、私の人事評価も彼を含めたメンバーで行っているため、今の関係は会社にオープンにできない
・結婚するとすればどちらかが退職してしばらくしてから
・自分との結婚で私が退職するのは申し訳ないし、部下としての私がいなくなるのもできれば避けたい
・自分だけの欲を言えば別れたくないが、私が今の関係が辛く、幸せと思わないのであれば別れる覚悟もある

私の意見としては
・あと1年くらい全力で仕事を頑張って自分の今の仕事に対する気持ちに区切りをつけ、会社に全て話し結婚

これが一番良いかなと思っていますが、そもそも会社に全て話しをしたところで「上司と部下の関係にも関わらず恋愛関係にあった」という事実には変わりがないので、彼の社内での評価が悪くなるのかが不安です。
彼も私も今の会社や仕事に誇りを持っているため、彼には今の会社でずっと頑張ってほしいです。
(欲を言えば私も部署を異動しても今の会社でずっと働き続けたいです)

上記のようにお互いコレと言った明確な方向性が見つけ出せずにいる状態です。
誰にも相談できないので、たまにふと今の関係が辛くなり、「いっそのことバレてしまったら良いのに」と考えてしまうこともありますが、彼の事を思うとやっぱりオープンにはできないなと思います。
それに、私たちの部署内はメンバー同士ある意味家族とも言えるほど良い関係です。内緒で付き合っているため時々そのメンバー達を裏切っている気持ちがして辛くなることも多々あります。。
でもお互い好きなので別れられないという感じです。
年齢は私は29、彼は39です。

以上、長くなってしまいましたが、
・今の関係がバレると彼の人事評価や将来の出世に響くのか、社内での立場が悪くなるか
・結婚することになってもそれは同じか
・同じ様なご経験をされた方のご意見
・その他アドバイスやご意見

などを頂ける方を探しております。
内緒で付き合っているため相談できる人がおらず、第三者の意見を伺いたいです。

長文にも関わらず目を通していただきありがとうございました。

人事担当者の方、または社内恋愛ご経験者の方、アドバイスやご意見を頂けると幸いです。

私は直属の上司と内緒で社内恋愛をしています。
会社には内緒で付き合っていますが、万が一会社にバレてしまった場合、一般的に彼の人事評価が下がってしまい彼の出世に響いたり、社内での彼の立場が悪くなってしまうものでしょうか。
もしバレなくても結婚の発表をいきなりした場合も同じことが起きるのでしょうか。

以下、かなり長文です…。

彼とは付き合って2年半が経ちました。
付き合った当初は上司ではな...続きを読む

Aベストアンサー

別に不倫でもないわけですから、付き合ってることは自体は問題ないですよね。
ただ、上司部下の関係では居られませんね。人事評価や査定が絡みますから。
その状況で、彼氏はつらいでしょうねえ。やっぱりそうは言っても私情が入りますから。
早く解放すべく結婚するべきかと思いますけどね。

周囲に、ディスクローズするなら結婚発表にしないと駄目です。
過去にそういう事例を自分の部署で見ました。

わたしも会社員ですが、
「自分が/あいつが 抜けたら、ウチは回らなくなる」というシーンを何度も経験していますが、
そのあと、本当に回らなくなった事例を見たことがありません。
居なくなったらなったで、なんとか残りの人員で回すようになるのです。
あなただって会社を退職するまで考えなくてもいいと思いますけどね。
別の部署の仕事にだってあなたの能力を活用できるところが必ずあるはずです。

まだ若いのですから、あなたの可能性を広げる意味でも、
彼の基盤、社内での信用度を安定化させる意味でも、
お互いの年齢が代変わりする前に、と言う意味でも、
そして二人の関係を幸せな強固なものにするという意味でも、
早く結婚を決断して踏み切ってしまったほうが良いと思いますよ。

別に不倫でもないわけですから、付き合ってることは自体は問題ないですよね。
ただ、上司部下の関係では居られませんね。人事評価や査定が絡みますから。
その状況で、彼氏はつらいでしょうねえ。やっぱりそうは言っても私情が入りますから。
早く解放すべく結婚するべきかと思いますけどね。

周囲に、ディスクローズするなら結婚発表にしないと駄目です。
過去にそういう事例を自分の部署で見ました。

わたしも会社員ですが、
「自分が/あいつが 抜けたら、ウチは回らなくなる」というシーンを何度も経験して...続きを読む

Q上司は部下が仕事に向いてないと判断したとき、勝手に異動にしたりしますか?

上司は部下が仕事に向いてないと判断したとき、勝手に異動にしたりしますか?

Aベストアンサー

可能性はあると思います。
実際、私は希望も聞かれず転勤になったことがあります。
一応、表向きは専門が活かせるという理由で異動したのですが、事業所の業績が悪化したのが大きかったですね。

仕事に向いている向いていないが関係ない場合もあり、
職場の事情(仕事量の増減等)で動かしやすい人・どちらかというと従順な人が勝手に選ばれて異動することがあります。
会社の文化・伝統によって大きく違う部分があるのと、
上司が癖が強すぎたり強引すぎると、知らない間に地雷を踏んでいて気が付いたら異動になったとかもあります。

Q私を二人での食事に誘う女性部下への対応の仕方

 離婚歴2回の女性部下から、二週間ぐらい間隔で週末にメールが来ます。内容は他愛もない一般的な内容です。しかしたまに来週あたり食事しませんか?というようなものが入って来ます。私は既婚ですし、相手は部下ですのでお茶をにごして食事はしてませんが、こちらからメールしなくても相手から来ます。同じ職場ですのでギクシャクした関係にはなりたくないのですが、はっきり断ろうかと思っています。他に良い方法などあれば教えて下さい。加えてメールを定期的に送ってくる女性の気持ちも教えて下さい。女性35歳です。

Aベストアンサー

No.1です

ロックオンは、狙い定められているぞ!って意味です。

お礼文拝見しました。
あなたの心は、若干女性として気になってきていますよね。ほら、ロックオンされています。

バツ2の女性ですよ。失うものが無いので、遊ばれて家族を失わせても罪悪感も少ないのではないでしょうか。
純粋に好きなのかもしれませんし、恋愛ごっこしたいのかもしれませんし、ちょっと有利に扱って欲しいのか、
寂しさを埋めたいだけかも知れませんが、バツ2だから多少曲者なのではないでしょうか。

習慣的にメールして、相手の気持ちに入り込むことなんて35歳になれば容易いことですよ。

ワクワクしていたら、ドツボにハマりますよ。
相手の心理を考え出すということ自体が、術中にハマっているということなのではないでしょうかね。

同性の私からしたら、地味に怖いタイプの女性です。

Q私は彼女がいる男性上司に片思いをしていますが、同じ社内とは言えども、彼が異動してしまったらLINEと

私は彼女がいる男性上司に片思いをしていますが、同じ社内とは言えども、彼が異動してしまったらLINEとか一切来なくなるんじゃないかと不安です。

なので、上司が仮に異動してしまった場合、中々話せなかったら上司が異動したところの部署について「◯◯部はどうですか!?」ってLINE送ってみようかと思っていますが、問題ありますか!?

体調を気づかったり社内の行事でLINEが必要なら送りますが、上記の内容は異動して落ち着いた頃に一回送ってみようと思います。

Aベストアンサー

LINEは、良いと思いますが、彼女が、いるのが、わかっているならそれ以上は、控えたほうが、いいですよ!逆の立場ではどうですか?

Q職場で不倫している上司がいます。私はその上司の部下です。上司は毎日私を怒鳴りつけ辞めて行けと言わんば

職場で不倫している上司がいます。私はその上司の部下です。上司は毎日私を怒鳴りつけ辞めて行けと言わんばかりにです。この上司に復讐してやりたいですが、何か良い方法はないですか。

Aベストアンサー

上司の上司に相談したらいいと思います!
怒鳴りつけるのは良くないですね!でも、毎日怒鳴り付けられるような事って、一体あなたは何をやらかしているのでしょうか?
復讐より怒鳴られないようにする方向で頑張ったほうがいいのではないですか?

Q人事異動をチラつかせる上司について

私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。
それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。

仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。


私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。
それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。

これってコンプライアンス違反ですか?
普通の事ですか?
許される範疇の事ですか?


私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。
他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。
指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります

私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。
それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。

仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。


...続きを読む

Aベストアンサー

パワーハラスメント

上司の上司に(人事権を持っている方)に、直訴しましょうね
もちろん、不正行為もついでに報告した方がよろしいかも知れませんね

出来れば、録音機能つきで、パワハラの実態と不正行為の証拠も有った方がより効果的です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

Qあいさつについて 先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的

あいさつについて

先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的に思わない、と言う人がいました。例えば、退社する時、立って挨拶する部下を好意的に思い、パソコンに向かっているままの部下を好意的に思わないそうです。年始も、手土産などを渡しながらあいさつしてくる部下を好意的に思い、そうしない部下でも、そうする部下を見習って、後から来るなら、よしとするとか。そんな視点で部下達を見ている40代の男性に、違和感と気持ち悪さを感じました。

社員は、仕事をするために出社しているのであって、上司のご機嫌をとるために出社しているわけではないと、私は思います。

私の上司は、私にあいさつする事は求めません。
あいさつしなくても、仕事の出来だけで、評価してくれて、高品質な仕事をする事だけを求めています。私の職種は、技術翻訳という専門職なので、特にそういう傾向があるのかもしれませんが。。私は全く上司にあいさつしませんが、上司とは、深い良好な信頼関係で結ばれています。

人それぞれ、性格はちがうのだから、コミュニケーションの度合いも、人それぞれ違って当然、と私の上司は見ていて、そういう違いにより、部下を差別しません。

上記のブログの男性のような上司の考えをどう思いますか?

あいさつについて

先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的に思わない、と言う人がいました。例えば、退社する時、立って挨拶する部下を好意的に思い、パソコンに向かっているままの部下を好意的に思わないそうです。年始も、手土産などを渡しながらあいさつしてくる部下を好意的に思い、そうしない部下でも、そうする部下を見習って、後から来るなら、よしとするとか。そんな視点で部下達を見ている40代の男性に、違和感と気持ち悪さを感じました。

社員は、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

そのブログの方は、若いときからそのような上司の機嫌を必死に取らないといけない環境で働いてきたのだと思います。だからそれがその方の中では当たり前になっているのではないでしょうか?
そうではない環境で働いているあなたがそのブログの方に違和感を覚えるように、そのブログの方も「仕事さえしっかりやればいいんじゃないか?」というあなたのような考え方の人に違和感を覚えるのです。
私はそのブログの男性のような上司を「上司の機嫌を取ることも仕事の一部だと思っている方なんだろうな」と思います。
仕事をしない者の評価が下がるのは当たり前のことです。機嫌取りを仕事の一部だと認識しているのであれば、機嫌を取らない者の評価を下げる事は、本人の中では差別でなく正当に評価しているに過ぎない事なのでしょう。
そうであるにしろ私は機嫌取りで神経をすり減らすのは苦痛なのでそういう方には上司になってもらいたくないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング