プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (7件)

どちらとも言えません。

両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

体験談を踏まえた回答ありがとうございます。
どちらともいえない、やはりこれだけでは判断しづらいですよね。
派閥争いなんてあるんですね。巻き込まれたくないものです。
新しい情報を得ることができました。

お礼日時:2015/02/17 20:17

ご相談文章だけで下心「あり」とも「なし」とも言えないですね。



上司のキャラクター、社内で持っている権力、社風といったものがもう少しわかれば推測できると思いますが。

その上司は「何か」を期待して食事に誘ってきたことは確かですね。
その「何か」というのが下心なのか、部下から情報を聞きたかったのか、食事というフランクな場所でやんわりと注意したいことがあったのか・・・。

ただ、あなたが補足で書かれている「手の話になった際、電車で手を触ってきた」「たいした用事ではないと思われるのに2人での外出予定を業務として入れてきた」「一週間前から誘われていた」という部分が引っかかります。
手の触り方にもよりますが、手の話になったからと言って実際に手を触ってくるという状況は普通ではないと感じます。
少なくともあなたに疑問を与える動作であることは確かだったということは、直観で性的なものを感じたのではないでしょうか。


ハッキリしないところがありますし、上司ですので今後徹底的にお断りするという必要もないと思いますが、上下関係を利用されることがないように、多少の警戒心を持って接するタイプの男性なのではないかと感じます。
    • good
    • 12

40代管理職です。


部下を誘う側の意見というか考え方として回答させていただきます。
私も女性の部下を仕事帰りに食事や飲みに誘います。
二人で食事することは、妻にも全て話します。
また、その部下の事について、仕事の内容や仕事できるかどうか、職場にとってどうか、家族関係など全て妻に話します。
誘う場合は、相手の意思を尊重しますね。
二人で食事するのが嫌で断られる場合は、当然の事ですが、それ以上誘いません。
断わられなければ、普通に誘います。
どうして誘うかというと、同じフロアーで仕事をするのに、どんな考え方をしているか、他の人をどう思っているかなどを聞いて業務の参考にしたり、優秀な人材だったら引き上げてあげたいと思うからですね。
他の同期などの前では話にくいことも当然あるでしょう。
職場に必要なのは男女問わず優秀な人材ですからね。
本当に優良な職場というのは、男性女性を区別せずに優秀な人に対しては対等に接する職場だと思いますね。
女性だから食事に誘わない、男性だから食事に誘うなどはありえません。
女性だからと言って性的な部分に触れる上司は最低というか人としてクズです。
私は女性にもそんな上司ばかりでないことをわかって欲しいですね。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

誘う側からの回答大変貴重です。
回答者様のお答えを読んでいると、下心などと考えてしまった自分が恥ずかしく思えてきました。
確かに断ってはしまいましたが、「平等に誘ってくれた」という事実が嬉しかったです。
実は、帰りの電車の中で、話の流れ(手の形だとかの話)で手を触られました。
私も上司のことを父親のように思っていて何のいやらしさも感じませんでしたので、スルーしたのですが、それを友達に話したところ、絶対おかしい、と言われました。
そんなこともあって、男性上司はどういう感覚で食事に誘うのだろうと思い質問してみた次第です。
やはり夜道ですし、回答者様のような良い上司がいる一方何かあってからでは遅いので、世間一般的な視点を知っておきたいと思いました。
いまのところ、結果、一概には言えない、という答えに落ち着くのかなと感じます。
とりあえず、次誘われたらあまり考えず一度行ってみようと思います。

お礼日時:2015/02/17 20:34

上司と二人きりの食事は気を使いますよね。

下心があったかどうかは文面では残念ながらわかりませんが、上司に下心があろうとなかろうとご自分が嫌な思いをしてまで付き合う事はないと思います。断った事での罪悪感は持たれなくてよいと思います。上司にはいつもの笑顔で対応すればよいと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

罪悪感はもたれなくて良い、との回答にすこしほっとしました。
人の誘いを断るというのは、性格的に抵抗があったので。
上司のことは、人間として好きなので、これからも職場で爽やかな態度をとりたいと思います。

お礼日時:2015/02/17 20:19

上司が下心を持っている可能性もありますが、直帰できる時に外食でもしようかと思案していた際、たまたま部下と一緒だったので誘ってみたということもあるでしょうし、こればかりは何とも言えません。


ただ、少なくとも、20代の異性の部下を誘う=100%下心あり、とは断言できないのは確かです。

自分(40代のオバア)は、おそらく質問者より不細工でしたが、20代のぴちぴちギャルだった頃には、既婚・未婚を問わず、異性の上司や先輩からサシで外食や飲みに誘われることがよくありました。
ご一緒させていただくと決まってご馳走になっていましたが、その時は何の警戒もせず、ただで飲み食いできてラッキー程度にしか思っていませんでしたし、もちろんその後、色っぽい話に発展することもなく。
ですので、彼らが何を思って私に声をかけてきたのかは、今になっては知る由もありません。

一応、経験談ということで書かせていただきましたが、上司として部下をディナーに誘う正当な理由として、職場では出来ない話をしたいということがあるかと思います。
もちろんランチでもいいのですが、ランチだと時間に限りがあるし、酒が飲めないので、リラックスして話が出来る夜を選ぶといったことも言えるでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど、下心なしでただ誘われるだけ、というパターンもあるのですね。
尊敬している上司なので、それを信じたいです。

帰りにたまたま思いついて、というわけではなく、一週間前に誘われたので身構えてしまいました。帰りに「ついでだし行こう」と言われたら、断れなかったと思います。

今のところ、みなさんの意見がそれぞれ違っているので、一概に判断できないなぁ
という結論に至っています。様子をみたいと思います。

お礼日時:2015/02/15 17:46

別に、行きたくなければ行かなくても良いでしょう。


もうafter5のノミニケーションなんて古いですよ。
仕事の事は業務時間中に片付ければ良い事ですし。
それに、その上司も何故部下を食事に誘うのでしょう?
早く帰れるなら、早く自宅に帰って一家団欒すれば良いでしょうに。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

上司は、どちらかというとお酒が好きで、飲み会も好きなほうだと思います。

>早く帰れるなら、早く自宅に帰って一家団欒すれば良いでしょうに。
本当にこれは私も思います。
単純に外で遊ぶのが好きなのか。

行きたくなければ行かない、単純にそうするほうがよいですね。
すこしゴチャゴチャ考え過ぎているのかもしれません。

お礼日時:2015/02/14 23:18

下心はあります。

    • good
    • 23
この回答へのお礼

そうですか・・・。
実はその外出の予定も上司が決めたものですし、
特に凄く大切な用事でもなかったので、「ん?」と思うところがありました。

しかし、私は美人でも可愛くもなく、かなり地味な方なので、
自意識過剰と思われるのが嫌で、あまり知人に相談できませんでした。

お礼日時:2015/02/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A