アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に仕事が出来ないパートさんがいるんですが。
すごくすごく頑張っててとっても素直でいい子なんです。だけどもう、本当に、仕事が出来なくて。

ゆっくりていねいに教えても、メモして渡しても、
メモさせても、何回教えても、色々なことやってもらって得意なこと探してはいるけどやっぱりなにも出来なくて。少し書類わけるとかもできなくて。
5ヶ月たった今でも全然何も出来なくて。

でもすごくがんばってるんです。
25歳で若いんですけど、私は22歳で年下だしあまりハッキリ言えないし、頑張ってるし。

だけど小さい会社だから私は社員で主任になっちゃって指示して厳しいことも言わなきゃいけないし。

え…なん、でこうなっちゃったのかなー?ってことを一生懸命進めてて。

どうしてあげたら嫌な思いをさせず前に進めさせてあげれますかね。

質問者からの補足コメント

• 伝わりにくいですね。こんなんだからですかね。

A 回答 (7件)

3です

返信ありがとうございます。
なかなか手ごわいですね。

一連の作業のメモには「貴方に確認してもらう」という項目は入っていますか?

相手の名前を書く
あなたのチェックをする
送る

EXCELで作れるようなチェックリストをかなり詳細に作って行ったほうが良さそうですね。
本来はそこまで必要ない業務だとは思いますが、思い切ってこれからも出来ない人が来るものだと思って作っておくと良いと思います。

>取引先に送る前に確認させてもらっても送ったあとの資料みたらなぜか全然違う

これが毎回で無く、なんとか回数を減らせれば・・・ですが。

(実際のところはクビにして良いレベルかと思いますが・・・なかなか難しいとは思います)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりもう少し細かく1つ1つしっかり見ていくしかないですね。

チェックリストもつくってみます。

ありがとうございます。とても参考になりました!

指導する事は簡単じゃありません。

当然わかりますよね?貴方も若いから、ある意味壁にぶつかってる状態だと思います。そのパートさんの目線になれますか?教わる方の目線が、指導者と合わなければ、いくら教えてもキリがありません。
    • 0

あなたは誠実で優しいですね♡

でもね
会社は全体の仕事効率を上手くして利潤を求めるもの

忙しい時だけパートさんを雇う
その人が仕事できない…

可愛そうな結果になるかもだけど
会社(上司)に具体例を言って下さい
    • 0

上の立場になった以上は、

自分が嫌われても、相手が嫌な思いをしても
突き放すこと、厳しく言うことは必要です。

年下だしあまりハッキリ言えないし・・・なら
貴方の上司に主任から降ろしてほしいと頼むしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
頑張りますありがとうございます。

もうちょっと具体的なできる、できないがほしいですね

メモはチェックしてその方ができそうだなと判断できますでしょうか
メモを見ながらやらせて出来ない所は追記メモさせていますでしょうか
あなたが見放していないなら丁寧にやっていくしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

書類に付箋をつけて、この欄にお客様の名前を書いてから送ってください。
でも、書かないで送っちゃったり。毎回。

この書類を見ながら同じようにこの書類を書いて、全て書いてから送ってください。
でも、全くの空欄で送っちゃったり。毎回。

5種類の書類を渡してPDFにしてください。と伝えたらなぜか開いたら5つ全部同じ内容だったり。毎回。

取引先に送る前に確認させてもらっても送ったあとの資料みたらなぜか全然違うものを送っていたり。もう、不思議すぎて。

伝わりますかね、難しいですね仕事って。

そういう人は100人に一人ぐらいはいると養老孟子先生が言ってました。

統合失調症なのだそうです。

で、その人を他の部署に行かせるとその部署でこまるので、うちで引き受けたと言ってました。我慢するしかないそうです。

上司に相談してみたらどうでしょう。
    • 0

仕事の仕組みを変えてそもそもミスを起きないようにすれば問題ありません

仕事というのはわざわざ難易度を上げても今はなく、簡略化、自動化し、もっと売上だとかスキルアップ、自己啓発に注力し上積みしやすい体制を作るべきです。

例えば、用紙のレイアウトひとつ。書き間違えが起きないように、またはペーパーレス、判子レスもいいですね

あのようなものは無駄でしかありません
    • 0