事務パートで採用され3日目の主婦です。仕事が全く覚えられません。
先日、法律事務所で弁護士秘書、事務、雑用という求人があり応募してみたところ自分でもびっくりしたのですが採用されました。
33歳、事務経験もありませんし学歴も高卒です。
今週から仕事が始まったのですがいろいろ細かいことが覚えられません。
事務所には私も含め3人で初日は女性の方(30歳)がとても丁寧に教えてくれたのですがそのときも正直全然ついていけませんでした。
初日に、応募が何十通もきたが一番気が合いそうで楽しく仕事ができそうだったから選びました、うちの事務所は人数が少ないので気が合う人とでないと絶対に無理なんですと言われました。
自分はいらついたり忙しかったりするとつらく当たるかもしれないけど一時的なことだからその時はほっといてくれと言われちょっと怖い人なのかなと思いました。
昨日は2日目で地裁に出す書類を持っていって窓口が分からなくなり地裁の人に聞いたところここでいいと言うのでそこに提出して戻ると間違っていました。
だから行くとき言ったじゃない!地裁の人なんていい加減なんだから指示したとおりにやってよ!!と叱られすごく落ち込みました。
今日は経理関係の事務で銀行に行ったのですが普通の経理経験もないのに弁護士の手数料、とか相手への慰謝料支払い分とか複雑な入金出金を指示され行く前からパニックになってしまいました。
何とか仕事を終え事務所に戻ったのですが次々やることの指示が飛んできてなきたくなりました。
これ、この前処理教えたよね、同じようにやっといて、と書類をどさっと渡されるのですが物覚えが悪いのかしばらくどれだったかごちゃごちゃになってしまって思い出せず呆然としてしまうこともあります。
また少し説明されると思い出してできるのですがいきなり一人でやることができません。
今日は3日目でまた朝からずっと指示が飛んできて次から次にどんどん説明されるので泣きたくなり分かりません、一度に覚えられないんです、と言うと、
今までの人は普通にできてたよ?難しく考えるからできないんじゃない?作業は単純なんだから誰でもできることだよ、といわれました。
前任者は例外で全然仕事が出来なかったけど個人的にいい子だったので楽しくやっていて今でも遊んだりしていると言っていました。
私にはとても覚えられそうにないです、本当に物覚えが悪いんですと今日言ったら
まだ振込みも2件しかやってないんだからできなくて当たり前でしょ、これであなたが完璧にできたら私がいらないじゃない、20件以上やって、それでもできないって言うんだったらまたその時に相談して、と言われました。
できなくて当たり前と言う割には失敗したときものすごく怖いので仕事に行ってもし失敗したらと思うと恐怖です。
処理も単純とはいえ書類の数が半端なくてこの書類はコピーしてここ、これはコピーしないでこのファイル、とかいうのが覚えられません。
常に隣に女性がいるのでいちいちノートを見ようとすると
何?何が分からないの?それはこの前ここって教えたでしょ、と指示され、はい、すみません、と謝ることの繰り返しです。
採用されたときはとても嬉しかったのですがあまりの仕事のできなさに最近は女性のほうもいらついているような気がして仕方ありません。私のおどおどした態度とかが人をいらつかせると夫には言われるのですがどうしたらいいか分からなくていつもビクビクしています。
そのうちクビになったらどうしようとか考えます。
仕事は頑張って覚えていきたい、でも自分の能力がついていかず行くのが怖いんです。
その女性も普段は優しいですし弁護士の先生もとても温厚で優しい先生です。
ここで仕事ができるようになればとても居心地のいい職場なのかもしれません。
今日は帰りながらクビになるくらいなら自分からやめたほうがいいんじゃないかとか思ってしまいました。
どうしたらいいか分かりません。
アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まだ3日目でしょう?ミスが出てしまうのは仕方ないことではありますね。


どちらかというと、主婦をされていた間に叱責されることへの耐性がなくなってしまったのではないかと思います。
何がわからないの⁉と言われたら、間違えないように確認してます、と返事すればどうですか?
困ったら、素直にすみません、この次はこれでよかったんでしたっけ?と、一人で煮詰まってるより、頼ってしまうんです。ミスするよりは心象がいいと思いますよ。
    • good
    • 78

臨場感溢れる文章力ですね。


パートですよね?構えすぎだと思います。しかも3日目・・
なんか、自転車のコマ無しを乗れるようになるがごとく、勝手に覚えますよ。心配しなくても。
今は点がひとつふたつでも、やがて点だらけになり、それが線でつながり立体になって
同僚はおろか、弁護士を超える日が来ますよ。余裕で。そんなもの。
    • good
    • 134

そんなの一年経ってから考えたらいいと思いますが。


二日三日で何言ってんのって感じです。
地裁の件でも経験者が前もって説明しているのだから
勝手な判断はダメだってきっちりわかったのでしょう。
首になるなら仕方ないですが
できるところまでやればいいでしょう。
季節や時期で種類の異なる職務もあるでしょうし
一通り年度末まで経験しないとね。
のろのろやっているのもダメだと思いますが
正確にきちんとやるのが一番なので
記憶になければメモでもノートでも堂々と見て
確認すればいいことですし
がっつり叱られれば記憶にもばっちり残るでしょう。
あまり深く考えずに誠実にやればそれでいいと思います。
無理と判断されれば向こうが言うでしょう。
書類の保管方法は
必ずルールがあるはずなので根幹のルールを知る事で
一々覚えなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 58

とりあえず3ヶ月くらいで慣れなかったら


向いてないんだ、
という判断ができる感じだと思います。
3日では一日、一ヶ月の仕事の流れもわからないし
できなくて当たり前です。

そして
教える側は余裕がないのでイライラして当たり前です。
仕事の傍ら、自分は普通にできていることを伝えるのですから。
ゼロから教えてもらう側、
ゼロから教える側、
ぎくしゃくするものでしょう。
お互い普段使ってない脳の部分使いますので、
疲れて余裕がなくなるのです。

年齢、事務経験なし、
でも務まる仕事なのだと思います。基本的に。
だから女性がおっしゃるとおり「相性」が大問題なのでしょう。

女性が怒るのは
その本人がイラついているからです。
口調きつかったりピリピリしてたとしても
それはその人の事情で、
質問者様は自分のペースを守ればいいです。
メモを見て確認しないと覚えません。
メモを書く、メモを見る、実際そのとおりする、
それの繰り返しで覚えるのです。
女性になにを言われようと、
笑顔で「確認しながら覚えたいので、メモみますね」
で通せばいいです。
そして謝りすぎると相手のイライラを増進しますよ。

>窓口が分からなくなり
地裁の人に聞いたところここでいいと言うので
そこに提出して戻ると間違っていました。

>普通の経理経験もないのに
弁護士の手数料、とか相手への慰謝料支払い分とか
複雑な入金出金を指示され行く前からパニックになってしまいました

聞かずに失敗するより、怒られても聞いて失敗しないほうが
最終的に時間のロスも少ないし
先輩の女性に迷惑をかけることも少なくてすみます。
とにかく確認です。
迷惑がられても、自分が納得するまで確認してください。
取り返しのつかない失敗をする可能性もありますので
そういうことのないように、
ウザがられても、食い下がってください。

そして、お礼はきちんと言う。

それでいいと思います。今のところは。
    • good
    • 60

確かに。

。ビクビクおどおどしている人はいらっときますね。

仕事を始めたばかりでできないのはあたりまえなんだから、

もっと普通にしていいんじゃないでしょうか?

聞き方にも方法があって、もしかして間違っているかもしれないと思ったら、

「何度も聞いてすみません。これで間違いはないですか?」

「先日教えてもらったと思いますが、また教えてください」

と言えばいいだけのです。

仕事ができないのはあたりまえでしょ?と言ってくれているのだから、

仕事ができないからというよりはビクビクしているからきつく言われるのかもしれないですね。
    • good
    • 50

どうにもならないバカです。


能力が全く足りていませんので自分から辞めるか
またはクビになるまで待てばいいでしょう。
    • good
    • 102

事務職未経験で、しかも入社してまだ3日なのですから、仕事が出来なくてもそこまで心配しなくても大丈夫なのではと思いますよ。



ちなみに、その先輩の女性は、質問者様が事務は全くの未経験という事はご存知なのですよね?
でしたら、個人的には、投稿を読む限りでは、先輩の指導の仕方が、ちょっと良くないかなという気がしますね(^^;

私も事務未経験の新人社員の指導を担当した事がありますが、事務を長くなっていると本当に基本的なことなので出来て当然と思うことでも、新人さんにしてみれば全然分からないという事も多いのですから、そういった事も考慮して指導していく必要があると思います。
あと、ノートを見て確認すると「この前、教えたでしょ?」って態度もよくないですよね。
私だったら、間違えないように自分で書いた仕事メモを見て確認するのは良いことだと思うし、ノートを見ていても一々指摘なんてしません。
それに、そういった事を言っちゃうと、新人さんも萎縮しちゃいますしね。

まあ、その先輩も根は悪い方ではないようなので、質問者様もお考えのように仕事に慣れてくると、働きやすい職場ではあるのではとは思うので、とりあえずは、まだ働き始めて3日で結論を出すのは早すぎると思うので、出来ればまずは3ヶ月、無理そうならせめて1ヶ月は今の職場で働いて様子をみてはどうでしょう?

それで、どうしても駄目だと思うなら、その時に改めて辞めるかどうか検討すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 98

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートの社会保険加入条件について教えてください

パートの社会保険加入条件について教えてください

 勤務時間 12:15~20:00(休憩60分)
 労働日数 週5日程度
 雇用形態 パート労働者
 雇用期間 常雇
 加入保険 雇用・労災

という求人があるのですが、私の知識では上記の勤務状況だと社会保険(年金、健康)に加入しなければならないのではないかと思うのですが、間違いや法改定、又は特例がありますか?

実は、上記求人に応募するとき求人カードの雇用保険欄が×になっていて、ハローワークの窓口担当が「あれ?」といいながら他の職員に確認すると「間違いがあって雇用保険は加入でした。でも健康・厚生はまた別ですからね」と言われました。不思議に思ったのですが職務のプロが言うのですからなんらかの法改定があったのかと思い、調べてみてもよくわかりません。

その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。(バレバレですね(^_^.))
単に私の知識不足かもしれませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれば必ずしも加入させなくてもよいということになり、ギリギリの線を突いた知能犯と言うところでしょうか。

一方雇用保険のほうの加入条件は以下のようなものです。

1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
2.31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。

どう見ても勤務時間からは1はオーバーするし、常雇であれば2にも該当するし。
悪智恵を絞っても雇用保険に加入させないわけにいかないので、やむを得ず雇用保険だけは加入と言うことになっているのではないでしょうか。

最後に

>その会社は以前は国営、今は民営化されている会社です。

というなら個人経営のはずはないですから、それについては質問者の方のケースではまったく意味のない話です。

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

>労働日数 週5日程度

程度と言うのが曲者で実際にはどうなのか?
週4日平均だと3は下回る可能性がありますよね。
そうすれば2は完全にオーバーしても3が欠けていれ...続きを読む

Qパートの社会保険加入条件について

これから扶養の範囲内(年収100万円以下)で働く予定です。
よくパート勤務でも社会保険加入すると聞きますが、1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、ぎりぎりのラインの場合の線引きがわかりません。
予定では、パートでできるだけ長期で(1年以上働くかは未定ですが、パートなので2ヶ月等の短期契約ではないと思われます)と考えており、1日5時間、週4日勤務しようと思っています。この場合、週20時間勤務となりますので、やはり社会保険加入になりますよね。社会保険に加入しないためには、1日4時間×週4日勤務が妥当でしょうか。
また現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、もし上記の条件で働く場合、扶養から外れるということはありますか?その他何かデメリットがございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、
いえ、それは今そのように見直しをしようかという議論がなされているだけであり、まだ決定していません。
現在の基準は正社員の3/4以上の勤務日数及び時間となることが要件です。

従いましてご質問の場合には勤務日数は正社員を一週間5日とすれば、4日勤務は4/5で基準を満たすものの、勤務時間が一日5時間で正社員が8時間とすると、3/4を下回るため、社会保険加入適用外です。

Q短期パートの面接と社会保険加入条件について

一日7時間週5日で時給820円、半年の短期パートに応募しました。
ひと月で125,000円くらいになります。

職安で紹介状を出していただき、書類を送付の後、お電話をいただき後日面接となりました。
半年なので単純に年間75万位と計算して扶養内で働こうと考えていました。
もともと扶養内で働く事が希望です。
ですが求人票を見てみると加入保険等の欄に「雇用 労災 健康 厚生」とありました。
あれ?と思いよく調べてみるとこの労働条件の場合、社会保険に入らなければならない場合があると言う事がわかりました。
よく見て応募すればよかったのですが、上記のように「年間103万以下なら扶養可」と単純に考えていたのと、ハローワークには「扶養内で働きたい」と伝えてあったため応募出来た時点で大丈夫だろうと思っていたのもあります。

こういった場合、ひとまずそのまま面接に行き面接時に「扶養内で働きたい」というべきなのか(その時点で不採用になろうとなるまいと面接には行く)
もしくは面接は明後日なので明日にでも担当者様に電話をして「重要な点を確認させていただくのを忘れておりました...」と扶養内で働けるのかどうか確認して無理ならば面接を辞退したほうがいいのか迷っています。
こちらの確認ミスなので担当者様に面接の時間をさいてもらうのを防ぐべきか、面接にも行かずに電話をする方が迷惑なのか悩みます。
そもそも面接日時も決まっているのに、その間に電話で応募事項を確認するような事が許されるのかどうか...

求人票の加入保険欄に記載されているならば、加入は絶対でしょうか。
それとも記載はされていてもイレギュラーに扶養内可な場合もあるのでしょうか。

自分の確認ミスと無知さで招いたなさけない話なのですが、どうかアドバイスお願いします。

一日7時間週5日で時給820円、半年の短期パートに応募しました。
ひと月で125,000円くらいになります。

職安で紹介状を出していただき、書類を送付の後、お電話をいただき後日面接となりました。
半年なので単純に年間75万位と計算して扶養内で働こうと考えていました。
もともと扶養内で働く事が希望です。
ですが求人票を見てみると加入保険等の欄に「雇用 労災 健康 厚生」とありました。
あれ?と思いよく調べてみるとこの労働条件の場合、社会保険に入らなければならない場合があると言う事がわかりました。...続きを読む

Aベストアンサー

 質問の内容の雇用条件であれば、雇用主としては社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入させなければなりません。
 半年間の収入要件で判断するものではありませんので、企業の雇用契約内容は至ってまともな会社ですよ(会社によっては、本来加入させなければならないのに保険料を負担したくないことから、加入させないような細工等をする企業もありますので)
 ですから、あなたの場合は、このまま採用された場合はあなたの意向に沿わない形にならざるをえません。
 どうしても健康保険上の扶養に入っている形態を維持したいのなら、面接を受ける前に事前に会社へ連絡をして、事情を説明して辞退するなり、面接に行くなりの措置を講ずるのは良いのではないでしょうか。

Qバイト、パートの社会保険加入条件の法律は?

バイト雇用保険の基準は
(1)31日以上引き続き雇用される見込みがあること
(2)週の所定労働時間が20時間以上であること

同じく
社会保険への加入基準
(1)1日または1週の所定労働時間が、同じ仕事をする正社員の所定労働時間の4分の3以上であること。
(2)1ヵ月の所定労働日数が、同じ仕事をする正社員の所定労働日数の4分の3以上であること。

となっていると聞いています。これらの根拠となる法律条文をおしえてください。 よろしくお願いしあmす。

Aベストアンサー

短時間就労者(いわゆるパートタイマー)にかかる健康保険及び厚生年金保険の被保険者資格の取扱いについては,法令上の根拠はありません。
ただ,昭和55年6月6日に,厚生省保険局保険課長,社会保険庁医療保険部健康保険課長,社会保険庁年金保険部厚生年金保険課長の連名で各都道府県保険課(部)長あてに内かんが出されています。そこで「通常の就労者の所定労働時間及び所
定労働日数のおおむね4分の3以上である就労者」を「健康保険及び厚生年金保険の被保険者として取り扱うべき」とされています。
これは,その当時の雇用保険法による短時間就労者の取扱い及び人事院規則による非常勤職員の取扱いを参考に基準として示したものです。

Qパートアルバイトの社会保険加入条件のこと

現在、主人の扶養内でアルバイトをしていますが、雇用保険のみ加入し、出勤日数など調整し引っかからないようやってますが、来年16年度より加入条件が正社員の勤務日数の3/4から1/2へ変更する噂を耳にしました。現在週3日9時5時の7時間働いてますが、1/2になると日数は減らし調整するにしても、収入は減ってしまいます。どなたかこの事で知っている範囲で構わないので教えて下さい。今の仕事は1年間の私だけの予算がありバリバリ仕事したくても出来ない現状です。

Aベストアンサー

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようですね。

これについては、まだ法案としては提出されていません。あくまでも社会保障審議会(厚生労働省の諮問機関)の「方針」として発表されているだけです。

外食産業の85%がこの方針の法案化に反対を表明しており、たとえ法案化されたとしても国会を通過するのはカナリ難しいようです。

扶養認定基準としては、今のところ何も動きはありません。
今のところは年間収入130万円未満ではありますが、前述の法案が通ってしまった場合は、この基準が65万円になってしまう可能性は否定できません。

ご質問では、今現在の収入をご心配されているようですが、社会保険の扶養認定基準の収入とは、扶養になっている時点の収入のことを言い、前述の法案化されたものが国会を通ってしまったとしても、早くて来年の4月からの施行となりますので、この場合は4月以降の収入を減らせば問題ありません。

ですので、安心してバリバリ仕事をなさってください。

どうやら、扶養認定基準と社会保険の適用基準とを同じものとして考えてらっしゃるみたいですね。

まずは社会保険の適用基準からご説明します。
今現在の社会保険の適用基準としては、「1ヶ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上で、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上」である場合、社会保険に加入することとなっています。

今、新聞などで騒がれているのが、社会保険の適用基準を「年間収入65万円」にしようというものです。
これにより、厚生年金の財源を確保することを目的としているようです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報