アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なマナーの問題だと思うのですが、教えてください。
20代後半なのですが、恥ずかしながら困っています。


座って仕事をしている人に話しかける場合、しゃがんで話をするべきですか?


たぶん 物を渡す、声をかけるなど、ものの1分も用事がない場合は
立ったままでいいと思うのですが、

何かを相談したり、聞いたり、少し話すかな?という時は、しゃがんだ方がよいでしょうか?

失礼にあたらない、もしくは好感のもてるのはどちらでしょうか?
また、先輩同期後輩で変わってくるものでしょうか?

あまり堅苦しくして 気を遣わせてもなと思ったりで本当に迷います。


一度、職場の目上の方が、お話に来て下さった時
椅子に座っている私の横でしゃがんで お話してくださいました。
それ以来とても気になります。

A 回答 (4件)

飲み屋じゃないんだからしゃがんだりはしない。



上席者が部下を席に呼んで話をする場合、
部下は上席者が座れと言わない限り立ったまま話を聞く。
上席者が部下の席に来て話をする場合は
部下はすぐに立ち上がって話を聞く。
同僚の場合はどうでもいいと思うが
年次が上だったり先輩の場合は普通は立つ。

目上の人を立たせて
貴方が座って話を聞いていることが不自然。
貴方が女性の場合、それが許されるかは微妙。

この回答への補足

ありがとうございます。

それでは、座っている目上の方に こちらからお話に行く場合はどうしたらよいでしょうか?
私が立ったままですと 上から見下ろす感じになってしまうのですが
失礼にあたらないでしょうか?

ちなみにシチュエーションとしては、向かい合わせかつ横並びにたくさん机が並んでいて
そこに座っている方に話しかける場合です。

ご教授いただければ幸いです。

補足日時:2010/11/21 19:05
    • good
    • 4

>それでは、座っている目上の方に こちらからお話に行く場合はどうしたらよいでしょうか?


私が立ったままですと 上から見下ろす感じになってしまうのですが
失礼にあたらないでしょうか?

失礼ではないですよ。
単独の机なら正面に立つ。繋がって配置された机なら脇に立つ。

>ちなみにシチュエーションとしては、向かい合わせかつ横並びにたくさん机が並んでいて
そこに座っている方に話しかける場合です。

貴方が何か用があって
その人に話す場合に他人の机越しに話すなんてことは相当に失礼だと思いますが、
その人の所に行って脇に立ってということではないのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おかげさまで解決いたしました。

つながって配置された机なので 脇に立ちます。

机越しというのは 失礼なのですね。
これも心に留めておきます。
いろいろ事情があり、人の停滞があったりで
やむを得ずそういう状況になることもあり得ますが
それだけは 気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 22:08

相手が立っているのに、座ったままで話をするのは同等以上の人に対しては失礼にあたります。


このため座っているところに上司が来られた場合は、すぐに立ち上がります。
この場合短い話なら上司から「いいから座ったままで。」と言われることがありますが、その場合はケースバイケースですが、座ったままではいけません。

一方込み入った話を持ってこられた場合は、近くの椅子を持ってきて座っていただくよう勧めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立たせているというのが だめなのですね。
見降ろすようになる目線のことばかり気にしていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 19:06

しゃがみませんよ。


上司が席に来られて何らかの指示をする場合に
座って聞くことも無いです。
すぐに立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立つのが基本なのですね。

うちの職場では そうしている人はいないので
思いつきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A