プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、部署が異動になり、いくつか仕事をPC画面をみながら、同じ部署の1つ上の男の人に教わっているのですが。
その人がやけにぴったりくっついてくるのです。
一つのPC画面を二人で見るのですが、ある程度近づかないとわからないのはわかりますが・・・
椅子を持ってきて隣にすわり、気が付くと肩は触れ合ってますし、マニュアルをみながらの説明時も横を向くと目の前に顔があるのです。

社内のフロアは壁とかが特になく広いので、はたから見て、やけにぴったりくっついている二人だな、と誤解されたくありません。

変に意識して、椅子を遠ざけたりなどはしていませんが・・・
ネットで少し調べたら『パーソナルスペース』というコトバに行き当たりました。
私は人よりパーソナルスペースが広いのかな、と思いました。
その人に「近づかないでください」とも言えませんし。
このまま我慢するしかないのでしょうか。
結構ストレスになっています・・・

A 回答 (3件)

むしろ黙って、遠ざかった方がいいと思います。


5センチでいいですから。
嫌そうな顔をする必要はないです。平常通りに遠ざかります。
それは別に失礼でも何でもありません。(嫌悪感を丸出しにしない限りは)
前髪が落ちてきたらかき上げるのと同じことです。
そうでないと、相手にあなたのパーソナルスペースに侵入してしまったことが伝わりません。
このまま放置してしまうと周囲の人よりもその人が変な誤解をしてしまう可能性が高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぴと、ってくっつかれてから離れるのもおかしいと思って硬直していました。
あからさますぎる?避け方をしたらマズいと思いました。

でも他の人に誤解されるのはいやですし、その本人にもされたくないですから・・・

いつごろよけるべきなのか。
最初からよければいいのでしょうか。。。

お礼日時:2005/11/24 23:27

気がついたときに良ければいいですよ。


道を歩いてて、人とぶつかりそうになったら避けるのと同じです。
「近すぎる」と感じたら離れればいいのです。
    • good
    • 1

パーソナルスペース・・・嫌に狭い人いますよ(ーー;)


前の上司がそうでした(私も上司も女です)
普通に距離をとって話してても、だんだん近づいてきて
(近づくというよりは距離を縮めるというかジリジリ近寄ってきます)
私は正直不快なので少しずつ離れるようにしてました
気づくと50cmくらいは移動してます・・・(-_-;)
お気持ちわかります、同性でも不快なのにましてや異性・・・
パソコン作業となると場所を移動という訳にもいかないし
椅子の位置はそのままで出来るだけ椅子の端に座るなどの工夫と
早く作業を覚えることですかね~
がんばってください(^_^)/~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
椅子のはしっことは、気が付きませんでした!

作業に関しては、いろいろ新たに仕事がでると
その人のサポートだったり一緒の仕事だったりするので
完全になくなるのはいつになるのやら・・・
想像がつきませんが。

教えて頂いたことを実践してみます。

友人に聞いてもみんなくっつくのは普通とか、仕方ないとか、意識しすぎと言われていたので。
こういうお答えだとほっとします。

お礼日時:2005/11/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています