電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のお風呂や銭湯、温泉、大浴場などにある「お風呂の椅子」って使っていますか?
我が家はずっと二世帯同居で、(もう父の両親に)「勝手に使われたら」と
母が気持ち悪がり、ずっとお風呂に椅子がない状態で今日まできています。
今は一世帯で住んでいるので「椅子を買おうか?」と言ったら、みんな「いらない」
と言います。
私自身、温泉や大浴場では使っていますが、自宅では使っていません。家族も
外では使っていると思いますが、自宅でお風呂の椅子を使っていない方、いらっしゃい
ますか? 「使いづらい」とか「不衛生」などの一言も添えていただけると
嬉しいです。
100円程度でも購入できるものですが、「あるとこう便利」というのも教えて
ほしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

我が家もお風呂の椅子は使ってません。


そのせいか、温泉などの椅子を使うのも抵抗があり、いつもボディシャンプーで椅子を洗ってから使います。
家では立ってシャワーを使うのが常なので、椅子を置くことを考えたことはないです。
ただ、一度だけ足をケガしたときは買いました。じん帯を伸ばしてしまい、立ってられなかったので...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
私の中では「意外」なことに「使っていない家」が多く、安心しました。多数決で「使う派」が
多いから買う、という気はありませんでしたが・・・
私も温泉などの椅子は抵抗あり。お湯だけ軽くかけます。やや潔癖一家かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 18:41

椅子は使わずバスマットに直座りしてます


お風呂の形状?にも因るのでは?

実家のお風呂は湯船の半分以上が埋めてある?タイプなので
30cmくらいをまたげばOKだし
湯船からお湯を汲むときだって楽です
椅子に座ったら湯を汲むのも遠くなって不便だったし
シャワーフックに近過ぎて頭をぶつけました(^_^;)
(両親は「立ち座りがしんどい」と言って椅子使用らしいです・・・確認不可^^;)

現在1人で住んでる部屋のお風呂でも椅子は使ってません(バスマットなし)
埋めてある湯船じゃないので湯船の高さが60cmほどあって
湯船に入りにくい。。。は仕方ないとして
直座りだとお湯を汲みにくいし
シャワーフックから遠いのでチョイ不便を感じてますので
近々椅子を買うつもりです

衛生面については個人の感じ方だと思います
(実家のバスマットも1人住まいのお風呂の床も決して綺麗じゃないけど
 身体を洗うときに一緒にナデナデしてますので
 そこそこ綺麗です)
ただ「○○さんが使った」から・・・」と気になるようであれば
背の高さによる使い勝手もあるわけですから
この際「マイ・椅子」を買っても良いのでは?v(=∩_∩=)

以上!(?)掃除嫌いの家に育った華子でしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そういえば、我が家のお風呂は異常に洗い場が広く、湯船も深かったので、もしかしたら
椅子に座ったら不便だったかもしれませんね。
今は狭いお風呂ですし、洗面器でお湯をくまずシャワーなので、どちらにしても不便では
ないのですが、「必要」と感じた時に購入すれば良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 23:20

カビが気になるので、使わなくなりました・・・。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
使うのをやめて「不便になった」ということはありませんか?
なくても問題ないものだとわかり、良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 18:49

#3です。



#4さんの回答を見て、勘違いに気づきました。
皆さん、立って洗われてるんですね。
うちは、バスマットの上に座っちゃってるんです。
もちろん清潔にしてますが、、、。

で、筋トレとお年寄りの事故も納得。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
私は正座か軽く立て膝にして、お尻がバスマットにつかないようにしています。椅子を使うと
この気遣いがなくなるような感じもしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 18:47

え~立ったまま洗うなんて疲れますよ。

足洗う時かがまなきゃいけないじゃないですか。足の裏の場合立ったまま片足上げるのかしら?あぶないなあ。こけちゃうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
激しく立ったり座ったりしていませんし、椅子がある場合は逆に同じ体制で座ったままなので
自由がきかない感じがして、洗いづらいように思います。慣れていないので・・・
今さら買う必要がないような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 18:37

うちも使ってません。


買おうかと思ったこともないですが、
普通は使うものなんですか?

銭湯などではタイルに直接座るわけにはいかないので
イスがおいてあると思っていました。
家では、お風呂マットとかスノコがありますもん。
#1さんの、使わないと筋トレになるとか、
お年寄りの事故にむすびつくとか、
ごめんなさい、どういうことかわからないんです。
反対意見というわけじゃないんです。
単純に???です。

イスを使わない方が、体が低くなるので、
湯船からお湯を汲むのが楽です。
お年寄りの場合イスがひっくり返って転ぶ心配もないですし。

なにより、お掃除の時、ひとつ洗うものが少なくてすみますよね"^_^"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
周りの知人に聞いたことはないのですが、お風呂グッズのある場所には、必ず椅子もあるのに
うちはない・・・ということが気になっていまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 18:34

髪や体を洗うときは、立ったままの方が便利なので、お風呂の椅子は使っていません。



温泉や大浴場では、立ったまま洗うと周りにお湯がはね回るので、備え付けの椅子を使っていますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
使っていないという方がいて、まず安心しました。今さら周りの人には聞くことができず、
でも「うちって変?!」という気もしていたので・・・
私は頭は座って洗いますが、やや立て膝という感じですね。体は下半身になると立って
いますので、椅子に座ったまま洗わなくてはいけない大浴場などでは「洗いにくい」と
確かに感じていました。
今まで通り、我が家には不要であるような気もしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 18:18

 習慣とは恐ろしいもので、今まで使わなかった人はいらないんですね? 私は断然あるほうがいいですね。

私の使っているのはお尻の形にくぼんでいて、非常にフィットするいすです。たまに妻の実家に行くと、いすが小さいので違和感があります。
 さて、使わなければ使わないで、筋トレになりそうですが、お年寄りの事故死の確率が高いのが風呂場だと聞いたことがありますので、使ったほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
お尻にフィットする椅子があるのですね。私は恥ずかしながら(?)木製の平らな椅子を
温泉などで使ったことがあるだけです。不慣れなのでなんとなく倒れそうな感じで、
かえって私自身は危ないようにも思います。家のお風呂に椅子を置くと、もっと不安定な
ような気もしたり、でも使っていないなんて変な気もしたり・・・
本当に必要か考えてみますね。って一度買って試してみたらいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!