プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造アパート1階に住んでいます。
真上の住人が深夜0時半頃から、お風呂にお湯を入れ始め、1時半頃まで入浴します。
おフロの椅子をゴゴーッガガーッと何度も大きな音で引きずり、他の住人への気遣いはゼロです。

しかも、2階でお湯を使うと、こちらのクロゼットの真上で、コンコンコンコンと配水管が天井裏を叩く大きな音が鳴り響くため、こちらは真上の住人が寝る2時までうるさくて眠れません。
(朝は6時や7時に起きるので、睡眠不足になり、翌日が辛いです。)

真上の住人は、コロナ以前から自宅でお仕事をされている方だそうなので、深夜に帰宅してその時間しか入浴できないわけではありません。現に、日によっては夕方や夜8時頃に入浴されています。

1時半頃まで入浴するのは、週に2、3日なんですが、これはこちらが1階に住んでいるのだから仕方ないと、受忍しなければいけない事でしょうか?
管理会社に苦情を言うのは間違っていますか?

当初は耳栓をしたりイヤホンやヘッドフォンをしたりして我慢していましたが、どれも耳が痛くなってしまい付けられなくなり困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

建築関係の仕事をしているものです。



入浴時間が深夜だからと言って非常識とは言えないと思いますが
現実問題として階下に音が漏れているならば、管理会社に相談してみると良いでしょう。

「2階でお湯を使うと、こちらのクロゼットの真上で、コンコンコンコンと配水管が天井裏を叩く大きな音が鳴り響く」

この点を伝えて、もう少し早い時間にお風呂を使用してもらいたい旨、伝えると良いでしょう。

例えば、「夜11時くらいまでにして欲しい」という程度なら要求としても非常識では無いと思います。

参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答を頂き、ありがとうございます。

配水管が天井裏でコンコンと鳴る事を伝えて、夜11時くらいまでにしてもらえないかと言ってみます。

自分が1階に住んでいるのだから、我慢しないといけないのかなとずっと悩んでいましたが、ご回答を拝読して、言っていいんだと勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/08 14:28

まぁ一番の問題は、その物件がかなり安普請だということですがそれは横に置き、


>これはこちらが1階に住んでいるのだから仕方ないと、受忍しなければいけない事でしょうか?管理会社に苦情を言うのは間違っていますか?
↑は、間違ってません。クレーム入れてみてもよいと思います。おそらく注意ビラなど各戸に配布してくれるだけだと思いますが、それでも上の方が常識のある方なら、深夜入浴をやめてくれる可能性はあります^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答を頂き、ありがとうございます。
自分が1階に住んでいるのだから、我慢しないといけないのかなとずっと悩んでいたので、苦情を言うことが間違っていないと仰って頂けて、勇気が出ました。
管理会社に言ってみます。

ありがとうございました。

p.s.仰る通り、木造アパートなので安普請で、生活の様々な音が聞こえてきます…(;つД`)

お礼日時:2022/04/08 14:39

こういう場合は、大家、もしくは管理会社へ苦情を入れてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答を頂き、ありがとうございます。
自分が1階に住んでいるのだから、我慢しないといけないのかなと迷っていましたが、ご回答を拝見して言ってもいいんだと勇気をもらえました。まずは管理会社に電話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/08 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A