電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年以上自己所有のマンションに住んでおります。上の階は賃貸にしており数年前に賃貸人が変わりました。若い女性の一人暮らしだったのですが、管理人さんによると父親と弟も利用するようになった。とのことです。
かかとおろしをしているかの様なドスドスせかせかする足音と、ボーリングの玉をドーンと落とした様な音がよく響く様になり、イライラします。またドアの開け閉めもバーンと響くのです。
ここ半年酷くて家にいても落ち着きません。そこでもし注意させて頂くとすると、
1.直接上の階に尋ねて行き、注意していただきたい旨話す。
2.大家さんに電話して大家さんから賃貸人に注意してもらう
3.管理人から言ってもらう。
があると思いますが、どの方法が一番角が立たないでしょうか?ちなみに5か月ほど前ですが、ガス管が大きな音をたてて何かと思いガスの事なので心配になり、一度上階にその旨で訪ねたことがありますが、インターフォン越しに父親と思われる人が対応したのですが、ガスの異常はないか丁寧に尋ねたのですが、私側は不快にさせないように敬語で気を使いながら話したのに、相手側は初めての相手にしゃべるにも関わらず「知らないっ」「ガス使ってない」とぶっきらぼうなしゃべり方でこちらがしゃべっているのに途中でインターフォンを切られました。ですので、音に気を付けてほしい旨を伝えるのは難しいのですが、どうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO.4です。

理事長さんに、注意文を出す事を相談し投函
それでも改善されないようなら
オーナーに相談の順番でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法しかなさそうですね。
ただ、上の階の住人は当然、下の階からの申し出と察するでしょうから、逆恨みの仕返しがあったらと思うと怖いです。
と言ってたら何も事は変わらずで、結局引っ越すしかないか?

区分所有ですよね?

賃貸ではないので、管理人に言っても
直接は注意できないと思いますよ。
分譲の場合は、基本個人間のトラブルに関与できない。
管理会社ではそのようなマニュアルの所がほとんどですから・・・

できるのは、個人を指定せず
全世帯宛にむけた通達文ぐらいです。
その場合は理事さんに相談した方がいいと思います。

3は難しい。
1か2になると思いますが
1は以前に話した感じで難しい相手と予想されますよね・・・

上の階の所有者と連絡がつくのなら
所有者に相談するのもアリだと思いますが
そもそも連絡はつくのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
そうですね管理人は無理そうですね。上の階の所有者の電話番号は、まだ個人情報が大っぴらだった当時に個々の所有者の電話番号を載せた理事会情報が配られた記憶があるので、それを探せばわかるかも...という感じです。

こんばんは

まず、日付けと音をたくさん録音・日記ふうの記録もして、理事会の役員に聞かせ、静かにしてもらうように注意してもらう。(管理会社からがいいです。)上下・左右のお部屋の人も迷惑していると思いますので、聞き取りをしてもらうといいです。

そういう人は逆恨みするので、直接言わない方が良いです。あまり酷い時は理事会や管理会社から家主に言って管理規則等で追い出す事も出来ます。

また、マンションの構造が遮音されていない場合もあるので、それも併せて調査してもらうといいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そうですね、私も恐れているのは逆恨みです。それが怖くてなかなか実行できずにいます。音にイライラ悩まされるのも嫌だし、逆恨みは怖いし。困ったものです.....

とんでもない騒音家族ですね。

早く管理会社へ言うべきです!騒音被害にあたりますよ。イラつく気持ちとっても分かりますよ。私も経験ありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
騒音に関しては、マンションではお互い様ということで、言ってはいけないのか?と思って我慢してきましたが、そういうことではないのですね。
管理会社に申し出ます。ありがとうございました。

3.管理人から言ってもらう。

が無難です。
近所の人と連名にしても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理人さんと相談してみます。