dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションの管理人は住民の個人情報を把握するのが仕事なのですか?

管理会社からやとわれているのですが 個々のプライバシーをしるようになるのですか?

玄関口を出たり入ったりするときなど監視されてるようで不快に感じます カメラはついていますし それにいちいち挨拶させられて疲れます

特にうちの玄関前によくいてそれも補聴器をドア向きにして掃除をしてるのですが なんどもです 気味が悪いです

ベランダ側も掃除してるふうで耳は補聴器つけてこちらの様子をきいています

多分 ペット禁止マンションなのでうちにいるかどうかを知りたいようなのです

ペットがいるか調べるなんて管理人がすることでしょうか?

まわりのひとが言ったとしたら管理人はこのような玄関前やベランダ側で探偵のように監視するのが仕事なのでしょうか?

管理会社にどのようにいえばいいでしょうか?

わたしが理事長にいえば いちゃもんつけにくるなといわれました もう言葉がでないです

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

 管理人の仕事でしょう全部。


 まず、住人の把握をしないと不審者に対して対応できません。挨拶することは普通でしょう?

 それと個人情報ですが、これは重要です。災害などの場合、どこにどのような人が居るのか知らないと救助もできません。逃げられるような人か、助けが居る人かも。

 ペット問題も、苦情が来るのは管理人。調べに行かないと行かないことで苦情を受ける。

 団地ですけど、理事の年になって個人情報を扱うことも多いです。理事長や管理人は苦情などがしょっちゅう来ますよ。苦情が少ないようにしてあげてください。

 補聴器は耳が不自由だからでは?盗聴器を仕掛けている訳でもないでしょう。

 管理会社、及び理事長などは「困った住人」としてより注意される状態に成っていますよ。落ち着いて下さい。被害妄想から抜け出さないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

被害妄想になっているのですか
引っ越してきまして
いままでのマンションの管理人さんは見えて見えてない仕事をしていてくれたので疲れず 不快な嫌な掃除をしませんでした
補聴器はうちの玄関前にいるときだけです

お礼日時:2010/12/18 23:36

実際見ていないので、何とも言えませんが!



マンションの管理人としては普通と思いますよ。
せっかく玄関口にいるのなら、不法侵入者の監視を
するでしょうし、住人が通れば挨拶くらいします。

補聴器をしてるのは、耳が悪いせいなのでは?
掃除もマメにしてくれてるようですし。 

当然管理人ですから、ペットを飼ってる住人がいれば、
注意するでしょう。 他の住人から一番初めに苦情が
行くのは、管理人ですよね。

ちなみに他の住人の方達は、その管理人をどう
思っているのでしょう? もし質問者様だけでしたら、
単なる被害妄想&過剰反応ですね!

その辺も書いて頂かないと、その管理人がどうなのかは
回答できかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰反応は管理人のほうと思っています

うちの玄関前ベランダ側に大きな補聴器をつけほかのところはしていません

気味が悪いです

堂々とうちに来て話せばいいと思います

お礼日時:2010/12/18 23:39

分譲マンションなら管理主体は理事会なので、理事長とよく相談してみては?



補聴器がどうのこうのというのも良くわからないし、通報されるようなことをしてるんなら、プライバシーが云々というのは優先度下がりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理事長と話すには弁護士をたてないとだめみたいです

お礼日時:2010/12/18 23:41

>玄関口を出たり入ったりするときなど監視されてるようで不快に感じます カメラはついていますし それにいちいち挨拶させられて疲れます


カメラ万能主義でしょうか?防犯には住民同士のコミュニケーションが一番有用なのが当然です。

>特にうちの玄関前によくいてそれも補聴器をドア向きにして掃除をしてるのですが なんどもです 気味が悪いです
掃除するのが仕事ですから

>ペットがいるか調べるなんて管理人がすることでしょうか?
管理規約をおざなりにしている、管理業者がいたら契約解除でしょう

>わたしが理事長にいえば いちゃもんつけにくるなといわれました もう言葉がでないです
どれだけの頻度あなたの家の前にいるかわかりませんが、
私から見てもいちゃもんつけているようにしか読めません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快な管理会社をうったえればいいのですね?

お礼日時:2010/12/18 23:43

あなたの言う個人情報がどこまでのことなのかは知らないが管理人が住んでるあなたの名前くらい知らなければ管理のしようが無いと思わないか

い?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています