プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理会社と管理組合の関係、住民と理事の関係など不明なことが多く、情報を包括的に掴んでいる管理会社は人件費や利益、持株会社への上納金の関係などの問題点があると聞きます。
https://bit.ly/3vSEHq6
タワーマンションで理事長解任などが騒がれたりするにつけ、赤の他人の寄せ集まりの管理組合が主権を持って大手不動産コングリマリットの末端、管理会社と常識的に交渉できるという確証がありません。
一旦購入すると居住に満足できない住人には、転売を管理会社から誘導されますが、それって不動産業界の市場拡大にはなってもマンション居住文化の改善になるとは思えません。
経済の圧倒的ボリュウムを占める不動産建設住宅の適正化、健全化は一戸建てメインの政策や社会が良くないでしょうか?

A 回答 (5件)

私としては、分譲マンションは、財産として考えるには、問題点が多いと思います。



多くの住民の共同体ですので、何事も、全体の意見をまとめるのに時間がかかり、又、まとまらない事も多いのです。

修繕や、老朽化に伴う改築や建て替え、住民の意見は分かれます。

新築から、60〜70年で、その様な問題が起きる事を承知で、それで良しとするなら、便利で、良いと思いますよ。

一戸建ては、建物が老朽化したら、壊す、建て替える、更地にして売ると、自分だけの意見で選択できます。
 
又、土地の価値は無くなりませんので、子供がいれば、一戸建ての方が、先々、有利だと思いますよ。
    • good
    • 3

【建物の安全】という意味が)災害の観点でいうと→①鉄筋コンクリート作り②浸水しない高い居住室等々からは→


(地上一階の高さ,木造作りの)一戸建てよりも→マンションが圧倒的に安全ですね‼️
貴方がおっしゃる(安全)という意味が)居住上での,!建物等の管理 ②将来の補修 ③近隣の騒音 ④外出のしやすさ ⑤転売しやすさ等々の【居住上の便利制・建物の管理制】など.住居管理要因の全てを勘案した(安全制)を指摘した相談なのか? 
▼それによって)回答内容が,変わってくるので→回答しずらいです。
◼️災害や豪雨による浸水等々の観点での質問・相談を想定した,文字どおりの(建物の安全)観点ならば→回答の最初に記述した通り→(一戸建てよりも)マンションの方が圧倒的に安全ですね。
▼建物等の管理全般の相談ならば)
これは,一戸建てとマンションとは→一長一短があり→①人各々の価値観 ②住居への好み ③各々の過去からの住んでいた建物への見方等々により→一刀両断的に,どちらが好きなのか?を→推奨する事は無理ですね❗
◼️因みに(私個人的な)好みは→①億円以上の資産があれば→一戸建てを
②(数千万の住居購入なら)→断然マンションを→購入しますね‼️
    • good
    • 1

マンションは、自分の自由に決められないので、


束縛されたくないなら、一軒家

ただ一軒家は、自分で全て考えなくてはいけないし、維持するのも大変。
    • good
    • 2

タワマンは、勧めませんね。


見えの張り合いとか、大変ですよ。小規模の造りのいい物件、古くてもバブル期にお金を掛けたものは、違います。リフォーム入れたらよくなります。

しかし、管理組合や理事会に関わりたくなければ、戸建ての方が、その問題からは、回避可能。ただし、町内会は、同様にあります。

個人的には、買えるなら、一軒家でセキュリティをしっかりして、土地が低ければ、1階は、駐車場か、物置にしておくと大雨でも安心かなと。
    • good
    • 1

一戸建てに高くて住めないからマンションに住んでいるんでしょ?



>不明なことが多く
住民が無知なだけです。

無知なら信頼できる人に任せれば良いだけ。
それには、金がかかる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!