アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルームマンションの7階に住んでいます。今年の7月くらいから、朝六時くらいを過ぎた時間に、東側の窓のサッシ付近から『バキッ』『メキッ』というような、きしむ音がするようになりました。それもかなり大きな音で、目が覚めてしまいます。最近は安心して眠れず、6時前には目が覚めてしまうようになりました。管理人に言ったところ『温度差によるものだと思うので、業者に聞いてみる』とのこと。温度差は自然現象なので、直してもらうことは不可能でしょうか?最近では日中や夜にも音がするようになりました。朝ほどではありませんが、とても困っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

温度変化による膨張が構造材料と内装材料などで差があると、最初はひずみが溜まり、ある時点で急激に滑り大きな音を発生することがあります。


(ちょうど地震の発生みたいな感じです)
多くの場合新築で発生して、年数が経つと納まることもあります。

対策としては、滑らないように固く緊結するか、逆に取り付け部分を緩くして、大きなひずみが溜まる前に滑るようにする等があります。
但し、どうすれば納まるか定量的にはわからないことが多いので、いろいろ調整が必要となり、大きな音がしなくなるにはある程度試行錯誤が必要になると思います。

いずれにしても管理会社(分譲なら販売会社)を通して業者に見てもらうことが必要でしょう。
    • good
    • 3

こんにちは 元管理会社の者です。



現場を見ないと正確に言えませんが、サッシ付近となるとサッシの建て付け(窓の三方枠とサッシ)が真っ先に思い浮かびますが、その場合窓のビス調整(増す締め等)で治るケースが多いですし、管理会社に頼めばやってくれるでしょう。

ただ、足場が悪い箇所の場合は自分でやらない方が良いと思いますね。
注意点としては「自然現象で、自分の責任ではないけど見に来て欲しい」事を強調してください。場合によっては事情を知らない管理会社の人間や、確信犯的に出張費を請求する事がありますので、その点を上手く伝達してくださいね。
    • good
    • 4

賃貸の場合に、管理会社に責任を問えるかというご質問ですね?



自然現象であっても、繰り返し発生して、居住の妨げになることについては、管理会社に直してもらえると思います。

地震や洪水は不可抗力ですが、雨漏りは直してもらえるのと同じではないですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A