プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 大家しています。



 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。
    • good
    • 117
この回答へのお礼

大家さんからのご回答、大変参考になりました!

仰るように、現在は同棲が増えており、大家さんからしたら心配ですよね。その事情はよく理解できます。

彼自身には問題ないと分かっているので、粘り強く物件を探して行くことにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 15:26

こればっかりは、大家さんの次第ということもありますからね。

。。
婚約者ってことはそのうち子供が生まれて騒音騒ぎが起きるかも?と心配してNGにした可能性もありますし。
友人も不動産屋に太鼓判押されたのに審査に通らなかった子がいます。
諦めずに、自分が気に入る家を探せばいいと思いますよ。

なお、
>「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。
これは彼の会社に「○○さんいらっしゃいますか?」と電話をかけるだけなので「ただいま席を外しております」でもOKというタイプのものではないでしょうか?
であれば、本人に伝わらないまま完了することもありますよ。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これは彼の会社に「○○さんいらっしゃいますか?」と電話をかけるだけなので「ただいま席を外しております」でもOKというタイプのものではないでしょうか?
であれば、本人に伝わらないまま完了することもありますよ。


なるほど・・・これは考えられますね!

今回は残念でしたが、頑張って新しい物件を探します。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 15:32

思い当たることがないとのことですしカードは作れるようですので大丈夫だとは思いますが、一度お二人の信用情報を開示してみてはいかがでしょうか?それで問題がなければ、今回の件はオーナーからなんらかの理由で断られたのかもしれません。



婚約者であろうと未婚のカップルは一切お断りする方針のオーナーさんもいらっしゃいます。また、新築で借り手に困らない状況であれば法人希望なのかもしれません。

信用情報に問題がなければ今回はたまたまだと思います。とても気に入ってらした物件のようですので残念だとは思いますが、入居に関してはオーナーの意向によるところが大きいと思いますので、あまり気にせずに他の物件をさがしてみてはいかがでしょうか。質問者様はフリーのお仕事のようですので、相手の方の年収だけで保証会社の審査が通る物件のほうがよいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連絡を受けた彼が言うには「大家さんに行く前に、保証会社の段階ではねられたみたい」とのことで、彼に何か信用問題でも?と不安になってしまいましたが、そうではないようでした。

大家さんの好みに合わなかったのかもしれませんね。人気物件みたいでしたし・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 15:31

 この情報を見る限り、条件的には全く問題ないと思います。


 年収と比べても、決して高い家賃ではないです。

 ウチは2人ともフリーランス(デザイン系)で、ずっと低い年収ですが、12万(10万+2万(駐車場))の家賃審査に通りましたので(婚約者として。親も高齢)。

 人気物件で、他の不動産屋も入ってたとか、何か別の原因も考えられるかもです。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼も「もっと早く入居できる人が見付かったのかなあ」と言っていましたので、もしかしたら単純にそういった理由なのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 15:29

落ちた理由は誰にもわかりません。


不動産・大家であってもわからないことが多い
審査は専門の信用調査会社が行っています、殆どの場合不動産・大家が行っているものではありません。
その結果については、可・不可の判断だけで調査会社は個人情報保護法で理由は問いただしても
回答されませんので不動産・大家の話も推測でしかありません。
当然何かしらの理由で審査に落ちたことは事実です、本人が調査会社に問い合わせても回答はしてくれません、それだけ本人の情報が守られていると言えます。

〉今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。
  家賃が高額だったことが理由であれば家賃が安い物件をさがせば良いということになります
  これであれば問題はないでしょう、別の理由があれば結果は同じでしょう。
  金額的な問題であることを祈りますが、次も審査に落ちるようなことがあれば彼が何か隠くしていることがあると考えられますね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るように、不動産屋さんが言うことも全て本当とは限りませんし、あらゆることが「推測」でしかありません。

冷静に考えてみると、やはり年収に対して家賃が高額すぎる気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 15:28

>保証会社の審査に通らなかったと連絡があり



彼に、何か隠し事があるのでは?
過去のカード審査は意味がありません
今の信用に問題がある事をしっかり認識した方が良いです
これは、そのまま今後の信用に問題ありとなるので
色々と今後同様の不都合が生じる危険があります

>不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです

確認するまでも無く NGだったのでは???
信用情報を調べて審査が通らないのに、本人確認は不要です

>もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?

それは無いでしょう
あるとすれば…大家が、NGを出した
何か貸したくない理由があったのでしょう
不動産屋での申し込みが実質な面接審査です
そこで不動産屋の見た印象、聞いた感じ、本人の人柄や性格は
大家に知らされると思います

そこで問題があると…形式的な手続きの振りだけで、人のせいにして審査が通りません

>とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)

この不景気にもかかわらず…これから結婚と言うわりには、豪華な新居ですね?
羨ましい限りです
年数は、手取りですか?
税込だとしても、それほど低いとは思えません
ただし、家賃14万は生活を正直圧迫します
お子さんが出来て、仕事を辞めたら破たんするかも知れません
そこで貯金を取り崩すような事をして生活すれば…
将来設計が大きく狂いますよ

多分貯金もお二人で2000万くらいは当然あると思います
無いと…変です

年齢も年齢です
永久就職と一緒に我が家でもいいのでは???
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金銭面における信用については、彼に聞いたり調べたりした結果問題なさそうでした。

となると、ほかの方も仰っているように「婚約中」であることや、年収(記載したのは税込です)に対して家賃が高すぎるということなのかな・・・と思いました。

いずれにしても今回の物件はあきらめ、別の物件を探そうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A