プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど一週間前に物件が見つかって、申込書を記入しました。翌日には入居審査の結果を頂き、入居許可が出ました。それから、不動産屋からはまったくの音沙汰がありません。この一週間こちらから、電話や、来店もしているのですが、管理会社からの連絡がないから、お伝えすることがありませんとの冷たい対応。管理会社が違うと、契約までにこんなにも時間がかかるものなのでしょうか?11月1日契約開始日で、日が迫っているので不安でたまりません。

A 回答 (3件)

大家してます



まずは安心していて良いと思います

契約書作成-大家に送付-大家捺印・返送-仲介業者に送付-貴方の手元に

このどこかで停滞しているのでしょう

大抵は大家の捺印が遅れています...(笑)。

契約書が仲介業者の手元に来れば貴方に呼び出しが掛かります

・仲介業者に出向いて
・重要説明を聞き
・契約内容を確認して捺印
・初期費用支払い

これで契約成立です

11/1からなのでのんびりしているのでしょうね

>入居許可が出ました

後は事務的な事だけですから安心してください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私よりの主人が不安になっているので、ここで質問させていただきました。大家さんからの回答ということで、安心しました。

お礼日時:2006/10/17 10:16

 入居審査を通過して、あとは書類上の契約だけだというならそんなにあせることはないじゃないですか。


契約書にサインしたら、入居は11月1日だったとしても日割りで家賃を払ってくれということになりますよ。
逆に考えたら、それをしないためにわざとゆっくりの手続にしてくれているのかもしれません。
それより、入居審査が翌日OKというのは早いんじゃないかと思います。
特に問題のない入居者でも1週間近く審査にかかるものだと不動産屋の話でした(東京です)
入居することはOKなんですから心配は要らないと思います。
月末になると忙しくて契約の時間をとるのが難しいということでしたら
その旨を不動産屋さんに伝えて、手続を急いでもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。審査は早かったんですね。主人がオーナーがほかに条件のいい入居人を探しているのではないかと疑っていたので。入居審査が通っているので、まだ、入居者を募っているというのもおかしな話ですが。ほかの方もおっしゃられている通り、もう少し我慢強く待ってみます。

お礼日時:2006/10/17 10:23

こんにちは。


私は、今月6日に申込みをして、25日から入居。
まだ、契約書も交わしてなければ、契約金?も払ってません。
先日、連絡が来たので今週末に契約に行って来ます。
そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。賃貸に慣れていないので不安だったのです。私たちだけではないと安心しました。

お礼日時:2006/10/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A