プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

遠方のアパートを借りたのですが
契約時に不動産屋に行くことができないため
郵送での契約をお願いしました。

契約者は管理会社さんと私で、「火曜日(今日)までに送金してください」と敷金、礼金その他諸費用の清算書をFAXで送ってきました。

管理会社によれば契約書は郵送したのだそうです。
しかし契約書がまだ届いていないので、私はまだ入金していません。

明日は管理会社さんはお休みだということで、結果、もしも契約書が明日こちらに届き、入金できたとしても、管理会社による確認は相手の指定した日から2日遅れとなります。

ちなみに前金(手付)は払っていません。
この場合、今回の不動産契約が流れてしまう可能性ってあるのでしょうか?

もし流れる可能性があるならば、木曜日を待って
管理会社に確認したうえで入金したいのですが。

面倒な状況ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大家してます



あまり心配しないでも大丈夫だと思います

不動産屋もいい加減なところも多いですから...(笑)。

ようはラフに商売をしています

多少の行き違いは双方にありますからあまり厳格に考えなくても大丈夫です

「契約書を確認後速やかに振り込みます」

これで大丈夫です

これくらいで契約解除がどうこう言う不動産屋とは付き合わない方が賢明です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大家さんの立場から「大丈夫」といわれてほっとしました!

今日は不動産屋さんも管理会社さんもお休みのようで、どうなるんだろうと心配していたので、こちらのアドバイスを伺って安心しました。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/24 20:13

管理会社は大家の代理で建物を管理しているのでしょう。



不動産屋は賃貸契約の仲介をしています。

不動産取引については、契約書の作成は義務ではなく、口答で成立します。
でも、仲介業者は契約が成立したら、法で定められた事項を、遅滞なく文書で交付することが定められています。

だから、この書類を交付しないことは、仲介業者が宅建業法に違反したことになり、役所にいえば行政指導がはいることになります。
でも、この文書の交付は仲介業者の義務であって、大家さんの問題ではありません。仲介業者がたださぼっているだけで、それが理由で契約が流れたりしません。
それは、書類は契約が完了した後から出されることになっているものですから。
契約は既に完了しています。

だから家賃やその他の金銭の支払い義務がありますので、遅延すると未納ということになります。家賃の未払いを繰り返すと契約の解除理由になりますが、1回ぐらい遅れたぐらいでは、追い出されたりはしませんので、至急支払先に事情を説明するとともに(管理会社が休みならとりあえず不動産屋に連絡を入れて、連絡をしたという事実をつくっておいた方がよいです)、未納・遅延・滞納という事実を造らないように入金した方がよいのではないかと思います。

現状では、契約解除になった場合、仲介手数料は業者のミスがあるので、減額などでき、未使用状態なら敷金は不要となりますが、契約は完了していますので、礼金は契約通り請求されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日夕方に契約書が届き、現在目を通しているところです。結果として、どうがんばっても明日(指定されたより2日遅れ)の払い込みになるので、それで押し通すしかないようです(笑)。

契約は成立していると伺って安心しました。
いくらなんでも契約書も届いてないのに延滞金はないと思うのですが、明日いちばんに確認してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています