【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

このたび、賃貸契約をしたのですが、仲介業者さんへ、お礼でお菓子など持って行く人っていますか?

先日、2件内見して、そのうちの1件に決めました。契約はまだでしたが(審査もほぼ決定でした)、事前にもう一度内見したいと言いましたところ、管理会社に鍵を借りてつきあってくれました。このことで、やはりお礼をすべきか悩んでいます。こういった再内見するということは通常の範囲でしょうか?

もともと、こちらで紹介のあった物件ではないんですが、横から「うちなら仲介手数料無料ですから、そちらを断って、わたしどもで、、」と言われ、お願いした物件ですし、そのほかの対応もちょっと不行き届きなところがございましたので、このようなマイナス点と、再内見につきあってくれたことは「ちゃら」かなとも思ってしまいます。

仲介業者様(仲介手数料0円のところ)へお菓子とか持って行かれたことございますか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再内見は通常の範囲です。

朝や夕方の時間によっての日の入りなど確認するために時間をずらして再度内見する場合もありますから。

気持ちの問題でしょうが、いりません。相手も商売ですし契約者を取ってなんぼですから、
あなたが契約したことが何よりのお礼。いくら仲介料0円だったとしても、あなたが契約することで仲介業者さんは
大家さんに顔をつなぐことができたわけですしね。

それならこれからお世話になる大家さんに菓子折りを持っていったほうがよっぽど先のためになる。

次に引越しする時にその担当者がいるかどうかもわかったもんじゃないですしね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?再内見ってよくあることなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:42

再内見なんて、いくらでもある事です。


仲介手数料無料と言っても、家主から報酬をもらうなどで何らかの報酬を得ているはずです。ひょっとするとあなたからも他の名目で利益を上げているかもしれません。タダ働きをするはずがありません。

本当に感謝していてその気持ちを表すなら、不動産屋が一番喜ぶのはお客さんを紹介する事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今は、ネットのおかげで、仲介業者もすごい範囲で物件を扱ってますよね。
新居から仲介業者の場所がけっこう不便なとこにあって、でかけるのも大変です。(笑)

ありがとうございました。

みなさんありがとうございます。
結論、何もしないことにしました。

お礼日時:2012/09/04 22:47

>仲介業者さんへのお礼は必要?



     ↓
あくまでも、貴方のお気持ち次第ですが・・・一般的には不要(されていないケースが多い)だと思います。

それは、仲介手数料は大家&オーナーとの間で賃貸料の1か月程度、月額賃貸料の5%程が相場で、お客様の支払われる申込金とか賃貸料に含まれ発生(負担)しているからです。
また、仮に相見積の他の業者に発注されても、それは競争条件の中で起こり得る事であり、営業経費またはリスクとして織り込んでおられます。

さらに、担当者は営業活動・業務の一部であり、手間や労力への対価・経費は会社から支払われている事ですから、あくまでも親切に熱心に対応してくれた事柄への、貴方の個人的な感謝の気持ちを言葉に加えて物品でも表すかどうかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月額賃料の5%を毎月もらうのですか?
それは知らなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:44

お役に立てるかどうか、解りませんが、


もともと、仲介手数料無料の会社であり、そこは、管理会社さんから、収入を
得ているんですよね?

という事は、そこにとっては、質問者さんを入居させた事により、
収入が有った訳ですから・・・。そこはそこで、それなりに、ちゃんと収入があったのです。

それに、ちょっと、不行き届きな点も有りまして・・・との事。でしたら、余計に・・・。

実際、今後、入居後は、そことは、ほとんど全くといっていいほど、事実上、
もう関係なくなると思います。

住む上で、いろいろ相談したり、お世話になるのは、管理会社さんのほうに
なってきます。

ですから、お菓子とかは、仲介者さんには、別に特には必要ないのでは?と思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

またまた、ちょっと不手際がありまして、なんかもう仲介業者さんへのお礼の気持ちも萎えてきました。

お礼日時:2012/09/04 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお世話になった仲介不動産にお礼をしたい

賃貸を探していた時、とても親身になって相談に乗ってくれて、おかげさまで良い物件に入居出来ました。
営業マンさんにお礼がしたいです。

どういったものを貰っているのでしょうか?

ケーキ・・・生ものだし迷惑ですか?
焼き菓子・・・無難なとこでしょうか。
現金・・・一番嬉しいと思うのですが失礼でしょうか。
商品券・・・現金よりやらしさが無いのでw

どういったもの貰うと嬉しいですか?

ちなみにその不動産はご兄弟で経営されている個人の不動産屋さんです。

明後日行く予定なので早めの回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

良心的な不動産業者にあたって本当に良かったですね~。
業者はお客様にそうやって喜んでいただけると、お世話した甲斐があるってもんです。

ケーキ・・・甘党でない場合は困るかも。日持ちがしないし。
焼き菓子・・・ハイ、無難ですね(*^_^*)
現金・・・これは受け取れないですよ~。
商品券・・・これもいいかも(*^_^*)

でも、もうそろそろ年賀状の季節ですし、年賀状に一言お礼の気持ちを書かれてはいかがでしょう?
「おかげさまで快適な暮らしをおくっております」とか
「良い物件を紹介してくださりありがとうございます」などなど。
私は不動産会社を経営しておりますが、それで十分うれしいです!
新婚さんをお世話させていただいたときは、新婚旅行のお土産をいただいたりしましたよ。

Qお世話になった不動産の担当の方へのお礼は?

タイトルの通りなのですが、不動産関係で親身にしていただいた方へ何かお礼をしたいと思うのですが、皆様は何を送るのが最適だと思いますか?
契約も成立し、もう会うこともないので、喜ばれるものは・・と考えてみてもなかなか決められません。
また、サービス業なさってる方で、何をもらうのが一番嬉しいですか?
よろしければお教えくださいませ!

Aベストアンサー

主人が不動産関係の仕事をしているものです。
やはり基本的にはサービス業ですのでお礼は必要ないのでは?と思います。契約が成立されたということは代金もお支払いされてるということでしょうし、契約していただいた事がその方にとっては嬉しいことなのではないでしょうか?

aoiheartさんはとてもお優しい方なのですね。
きっと一番嬉しいのは「ありがとうございました!」という一言だと思います。主人も自分のお世話した方から感謝される事が何より嬉しいと言っております。
それでも何か是非差し上げたいとお考えでしたら
品物はなんでもよいのでは?と思います。
ちなみにうちの場合は子供がいるためかお菓子等をいただく機会が多いです。何をいただいても嬉しいものです。

少しでもお役にたちましたら幸いです。 

Q親切だった不動産仲介業者さんにお礼

不動産仲介業者の方に個人的に御礼をしたいと思っています。どのような形でいくら位するのがいいでしょうか

1年ほど前からマイホームを建てるための土地探しをしていました。自分で探し始めてすぐに市が運営する分譲地を見つけ、かなり気に入っていたのですが、欲が出て、他にももう少しいい土地があるんじゃないかなと思って、全国区の不動産仲介業者さんにお願いしました。担当の方は、とても親切で僕の思いにあった土地を探すために懸命になってくださいました。気がつくと半年ぐらいで50箇所近くの土地を車で案内していただきました。しかし、最初に自分で見つけた分譲地よりもいい土地が見つからず、結局今になって最初自分で見つけた分譲地にしようと考えています。しかし、このまま担当者さんに「いままで、いろいろありがとうございました、結局○○分譲地にします」とだけ言って終わるのも、何か失礼な気がします。担当者さん個人的にか、もしくは会社さんにたいしていくらかのお礼をしたいと思うのですが(しかし不動産業者さんは担当者さん以外はあまり面識がありませんので、担当者さん個人的に御礼をしたいという思いが強いです)、どのような形で、どの程度すればいいのか悩んでいます。(商品券?現金?)どなたか不動産業界に詳しい方教えてください。

不動産仲介業者の方に個人的に御礼をしたいと思っています。どのような形でいくら位するのがいいでしょうか

1年ほど前からマイホームを建てるための土地探しをしていました。自分で探し始めてすぐに市が運営する分譲地を見つけ、かなり気に入っていたのですが、欲が出て、他にももう少しいい土地があるんじゃないかなと思って、全国区の不動産仲介業者さんにお願いしました。担当の方は、とても親切で僕の思いにあった土地を探すために懸命になってくださいました。気がつくと半年ぐらいで50箇所近くの土地を車...続きを読む

Aベストアンサー

その担当者の会社にわかるようなお礼をするのはちょっと待ったです。
親身になってくれて50箇所も案内してくれて、結果その担当者から買わなかったという話から、何かお礼をという気持はわかりますし、すばらしい社員さんでしたと会社なり上司なりに言ってあげたい気になる場合もあるものです。実際気持はわかります。
ただ、会社にわかるとその担当者さんに迷惑になりませんか?
私は、企業に営業として勤める人間が、会社にそんな報告をされたら困る場合だってあると思いますよ。上司によっては
「おまえ、50件も案内したんだって?で、なんで決められなかったんだ?ぁぁん?御用聞きの案内だったら誰でもできんだよ!」
なんてハッキリ口に出して言いますから、良かれと思ってしたことがアダにならないように、yamyamkoooさんの強いお考え通り、こっそりと担当者さんだけに商品券でも渡すか、失礼がなければ現金を包むかしたほうがいいと思います。

Q賃貸仲介会社の方にお礼のメール

賃貸マンションを探しているのですが、先日行った不動産屋さん(仲介の業者さん?)で担当をしてくれた方が、とても熱心で感じのよい方(男性)でした。

その日は残念ながら、希望に合う物件が見つからなかったので、後日改めてお伺いする事になりました。私としてはここの会社で物件を決めたいと考えています。

そこで質問なのですが、その担当者の方に、先日のお礼と「今後もよろしくお願いします。」といった旨のメールを送ろうと思うのですが、どうでしょうか?

また、送るとしたらどういった内容が適していますか?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。
(カテゴリをどこにすればよいのかわからなかったのでこちらで質問致しました。)

Aベストアンサー

前回の物件がなぜ希望に沿わなかったのかを具体的に書いてあげてください。
そして、担当者が熱心で感じがよかったので、できればあなたの会社を通じて決めたいということを加えておけば、より一生懸命に物件を探してくれることでしょう。

Qアパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね…?

こんにちは。

アパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね・・・?一応、初めてなので質問させてください。

その時、手ぶらで挨拶にいくよりも、何かタオルとか石鹸とかを持っていくほうがいいですか?

Aベストアンサー

以前アパートを借りる際、不動産屋に同じ質問をしたことがあります。
そのときの回答は、不動産屋に管理を任せているのでそういうことは不要だと言うことでした。
住むアパート、お世話になる不動産屋など、条件によって変わってくると思うので不動産屋にでも確認してみてはいかがでしょう?

Q不動産屋さんに菓子折りは?

本日、不動産屋で物件3件を紹介してもらい、地図を片手に現場まで行ってきました。

どれもコレだという決め手もないし、部屋を見学するのも初めてなので(2LDKは実際どの位の広さなのか)など勉強のためという感じで、本当に煮え切らない状態なのですが、折角なので「部屋を見させてもらえないか」と伺ってみたところ、明日2件見学させてもらうことになりました。そのうち1件は居住中だったのですが。

夫曰く「不動産屋の担当者に気持ちとして菓子折りを明日持参した方が良いのではないか。その方が今後また新しい物件が出てきた時に連絡してくれる事などあるかもしれない」とのことですが、いかがなものでしょうか。
私はそこまでしなくてもよいかと思うのですが…。

明日の朝に出掛けてしまうので、お早めにアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産業者として当然の仕事をしたのです。気持ちだけ”有難う!”で十分です。担当者を気に入ったなら、物件が見つかるまで探して貰いましょう!フィーリングが合うって中々少ないです。是非頼ること、必ずいい物件に巡り会えます。~無愛想な不動産業者!意外と多いいのも現実です~

Q賃貸入居、管理会社への挨拶はする?

検索してみましたが、ピンとくる回答を探せなかったので質問させて頂きます。
賃貸入居後約1週間が過ぎました。近隣住人への挨拶は済ませたのですが、母親より「管理人にも挨拶に行くべき」と言われました。が、私としては、今回入居の際、一切接触がなかった人(?)に、どういう手順で挨拶に行けばいいのかわからないのです。
入居までは、仲介業者とのやりとりだけで終わっております。仲介業者は「今後、何かありましたら、管理会社の方へ連絡願います。」とのことでした。契約書の管理会社は社名・所在地(入居マンションとは別の場所です)・TELだけで、担当者の明記はありません。

あと、大家さんには挨拶すべきかと思いましたが、管理会社=大家さんのようです。(仲介業者に尋ねると、この回答でした)管理会社の事務所にでも出向いて、挨拶するものなんでしょうか・・・当方2人暮らしの共働きなもので、これは実行できなさそうで困っています。

Aベストアンサー

はじめまして。この6月に引越しをしたものです。
以前住んでいた家は大家さんが遠くに住んでいたこと、仲介の不動産会社さんがほぼ大家さんの代理を務めていたこともあり、大家さんへは挨拶をしませんでした。

今回引っ越したところは、大家さんが近隣に住んでいること、また不動産会社さんから「何かあったら大家さんに」と言われていたので、手土産(¥2000くらいの茶菓子)を持って挨拶に伺いました。

今後長くその家に住むようでしたら、管理会社さんへ挨拶に伺うと良いと思います。
何かあった時にすぐに対処してくれると思いますし、例えばいつかその家を引っ越す際、敷金の返金を甘く見てくれる場合があります。
実際私も前の住まいで不動産会社さんと仲良くしていたため、多少の欠陥は甘く見てくれました。

今はあまり挨拶に伺うという行為が遠のいていますので、ひと言挨拶に行くだけで好印象を持ってくれると思いますし、お互いどんな人なのかを認識するのにもいい機会だと思います。
引越しをして1週間が過ぎていますがまだ間に合います。伺う前に事前に電話連絡をして、もし都合の合う日があれば改めて伺う、もしないようでしたら仕事で伺えないという事情を伝え、電話のみの挨拶でも良いと思います。

はじめまして。この6月に引越しをしたものです。
以前住んでいた家は大家さんが遠くに住んでいたこと、仲介の不動産会社さんがほぼ大家さんの代理を務めていたこともあり、大家さんへは挨拶をしませんでした。

今回引っ越したところは、大家さんが近隣に住んでいること、また不動産会社さんから「何かあったら大家さんに」と言われていたので、手土産(¥2000くらいの茶菓子)を持って挨拶に伺いました。

今後長くその家に住むようでしたら、管理会社さんへ挨拶に伺うと良いと思います。
何かあった...続きを読む

Q不動産屋へのお礼の相場について

それほどないケースだと思いますが、一般的な相場を教えてください。

わたしは昨年、土地を購入しました。
購入したのは、私の嫁さんの実家の土地です。
いままでは地元の大地主から土地を借りていたのですが、今回私が訳あって購入しました。

購入までの地主側業者さんとの打ち合わせや融資を受けた銀行とのやりとり、売買契約や分筆登記立ち会いなどすべて私が一人でやりました。

しかしながら、わたし一人で勝手にできる事ではなく、実際は嫁さんやその両親、親戚などにも購入することがベストかどうかを相談したり報告したりしていました。
さらには、素人ではわからないことも多かったので、親戚の人が知り合いの不動産屋を紹介してくれて、いろいろと相談に乗ってくれました。本も1冊借りました。

不動産屋には2度ほどおじゃまして各1時間くらい話をしました。
1回目だけは親戚も一緒に同行し、2回目は私と嫁さんの二人で行きました。
先方の出した条件が妥当かという事や、購入後にかかる税金のこと、疑問点はだいたい聞きました。

しかし、今回は地主側で測量や手続きをすべてやってくれたので、わたしは特に難しいことはする必要もなく、ビジネスとして不動産屋にお願いをするほどではありませんでした。(不動産屋の人も、わたしが一人でできそうな内容だったので、別にいいよという感じでした。)

しかし、いろいろ教えてもらってタダというのも申し訳ないので、すべてが終わったらお礼に伺おうと親戚と話をしていました。
でもいったいどのくらいのお礼をしたらいいのかわからず、相場も知らなかったので、親戚の人に聞いたら、「菓子折りと10万円くらいは用意した方がいい」と言いました。

世間ではだいたいそのくらいが相場というか、そのくらいで相手には失礼はないものでしょうか?


今回はその不動産屋には何か書類を作ってもらったり、どこかに同行してもらったわけではありません。不動産屋に2度伺って全部で合計2時間くらい話を聞いてもらってアドバイスをもらいました。2度目に伺った際には菓子折を持って行きました。

たしかに仲介手数料を払うほどの仕事はしてもらっていませんが、10万円では少ないでしょうか?
私はこの金額が多いのか少ないのかがわかりません。
(仲介手数料の相場だと70万円程度になるかと思います)

ご意見をお願いいたします。

それほどないケースだと思いますが、一般的な相場を教えてください。

わたしは昨年、土地を購入しました。
購入したのは、私の嫁さんの実家の土地です。
いままでは地元の大地主から土地を借りていたのですが、今回私が訳あって購入しました。

購入までの地主側業者さんとの打ち合わせや融資を受けた銀行とのやりとり、売買契約や分筆登記立ち会いなどすべて私が一人でやりました。

しかしながら、わたし一人で勝手にできる事ではなく、実際は嫁さんやその両親、親戚などにも購入することがベストかどうかを相...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2時間の相談なら、妥当だと思いますよ。
弁護士の相談料も、その範囲だからです。

不動産業は、知識以外の資本を必要としない業種です。
また、地域にも依りますが、商談成立後は、
その案件になるべく関わりたくないというのが本音です。
(※後の相談など、トラブルがらみと相場が決まっているからです)

ですので、誠意が伝わればそれで十分ですよ。

ではでは(^_^)

Q【客付業者様】賃貸仲介の謝礼【大家さん】

客付けして頂いた担当者に謝礼をする事で空室対策が出来ないかを考えています。

不動産業者に飛び込んで、「大家をしてるのですが客付けのお願いに参りました」と挨拶し、対応してくれた担当者に
「客付け頂けましたら一万円分のクオカードの謝礼をさせて頂きます」
と書いた名刺を手渡し小声で伝えようと思っていますが、この対策は有効でしょうか?

仲介担当者様に質問です
一万円のクオカードでは謝礼が少ないでしょうか?現金の方が良いのでしょうか?
このような謝礼をされるのは迷惑ですか?店長さんに謝礼の話を通した方がいいでしょうか?
個人的な謝礼よりも広告料の上積みの方が良いでしょうか?
「こんな大家に優先的に客付けをする」という意見があれば教えてください。

大家のみなさんどのような方法で仲介業者さんや担当者さんに謝礼をしていますか?

Aベストアンサー

元業者営業です

>「客付け頂けましたら一万円分のクオカードの謝礼をさせて頂きます」

所謂「担ボ(担当ボーナス)」ですね。
確かに何も無いよりはマシでしょうが、この位の「担ボ」なら殆ど効果はないでしょう。

空室対策として一番効果があるのは

賃料値下げ>フリーレント●か月≧手数料上乗せ

この順じゃないですかね。

「こんな大家に優先的に客付けをする」というより「こんな物件なら客が付く」というようなお考えになられた方がよいでしょう。

Q大家さんにご挨拶。

ご閲覧ありがとうございます。

このまえ良い物件があり、入居審査も通りまして、12月上旬に引っ越しする事になりました。
今まで住んできた、アパートやマンションは、大家さんとは お会いした事がなかったのですが、今度引っ越しするアパートは、大家さんが隣近所(アパートの隣の一戸建て)に住んでおられますが、私が引っ越しした日のご挨拶を、どのようにしたらよいのでしょうか?
このような事は初めての事ですので、正直、戸惑っています。
ご挨拶なしだと、礼儀知らずと思われるでしょうし。
また、何かお礼の品(お菓子など)をあげるのが普通なのでしょうか?

無知で、お恥ずかしながらご質問させて頂きました。

何卒、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

まずは引っ越しおめでとうございます。
質問者様に、以下の通り回答します。

大家をしています。
質問者様と同様に、不動産屋を仲介しての借主さんです。

電車で2つぐらい離れているので、借主さんからの挨拶はありませんでした。が、もしも、隣に住んでいるのでしたら、事前に挨拶には来てほしいです、よね~。

と、言うのも、大家って、結構心配な事があります。

→ すぐ出ていくのでは?
→ 周囲ともめるのでは?
→ クレーマーなのでは?

一言挨拶があれば、分かりあえることもあるだろうに、と思います。

質問者様にとっても、近くに大家さんがいて、やりにくい面もあるかもしれませんが、便利な所だってあるはずですし、助けてもらう場面だって想定できます。例えば、急病にかかってしまい、近くのいい病院を教えてもらう、とか、鍵を失くしたとか・・・

で、やはり簡単でいいので、挨拶には行った方がいいです。

手土産は、別番地で以前回答してBAをもらったのですが、食べものはNG。洗剤やスポンジなど家庭用品の詰め合わせなどにします。食べ物は、悪くなりますし、借主といっても知らない人からの贈り物を、気味悪がって食べてもらえない事も懸念されます。

数回留守の場合も想定されますので、その場合は手紙も用意するといいですね。

こんな感じです。

参考までに・・・

http://oshiete.homes.jp/qa8328220.html

まずは引っ越しおめでとうございます。
質問者様に、以下の通り回答します。

大家をしています。
質問者様と同様に、不動産屋を仲介しての借主さんです。

電車で2つぐらい離れているので、借主さんからの挨拶はありませんでした。が、もしも、隣に住んでいるのでしたら、事前に挨拶には来てほしいです、よね~。

と、言うのも、大家って、結構心配な事があります。

→ すぐ出ていくのでは?
→ 周囲ともめるのでは?
→ クレーマーなのでは?

一言挨拶があれば、分かりあえることもあるだろうに、と思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング