dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日、不動産屋で物件3件を紹介してもらい、地図を片手に現場まで行ってきました。

どれもコレだという決め手もないし、部屋を見学するのも初めてなので(2LDKは実際どの位の広さなのか)など勉強のためという感じで、本当に煮え切らない状態なのですが、折角なので「部屋を見させてもらえないか」と伺ってみたところ、明日2件見学させてもらうことになりました。そのうち1件は居住中だったのですが。

夫曰く「不動産屋の担当者に気持ちとして菓子折りを明日持参した方が良いのではないか。その方が今後また新しい物件が出てきた時に連絡してくれる事などあるかもしれない」とのことですが、いかがなものでしょうか。
私はそこまでしなくてもよいかと思うのですが…。

明日の朝に出掛けてしまうので、お早めにアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

不動産業者として当然の仕事をしたのです。

気持ちだけ”有難う!”で十分です。担当者を気に入ったなら、物件が見つかるまで探して貰いましょう!フィーリングが合うって中々少ないです。是非頼ること、必ずいい物件に巡り会えます。~無愛想な不動産業者!意外と多いいのも現実です~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。
担当者とのフィーリングというのもあるんですねー。無愛想なかたも意外に多いとのことを考えると、今回はラッキーなのかもしれません。
なんとなく、すぐに決めないと悪いような気持ちがして、今の段階で菓子折りを思いついたのかもしれません。でも、もう少し粘ってもいいんですよね…。
大変勉強になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 22:17

仕事には無関係ですがもらうとやはりうれしいです。


人間ですし。

探し回って見つからず「労をねぎらって」もらうのと
探し回って見つかって「御礼で」もらうのとでは、
若干味が違いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気持ちの問題ですよね。
その不動産で見つかっても見つからなくても、暫くお世話になりそうなので、最後に何かしらお贈りしたいと思います。
専門家の方からの貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 16:22

不動産屋の担当者は、業務の中で行うので菓子折りの有無は基本的には関係ないと思います。

あとは、担当者の個人的な感情がどうかというレベルだと思います。菓子折りをもらったから一生懸命やらなければならないと思う性格の担当者だったら、多少効果はあるでしょう。このような効果を考えずに、菓子折りを渡して、担当者がどう出てくるかをみたいということであれば、それも一つの方法ですね。あなたが、この担当者だったとして、お客さんから菓子折りをもらった時、どのように思われるかということもご参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、菓子折りによって担当者の業務に変化が出るという事が明らかならば、皆が菓子折りを贈ることになってしまうかもしれません。
適切なアドバイスを下さりありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 23:15

こんばんは。



 うーん。考えどころですね。
 通常は、物件を成約して仲介料を払うときに、感謝の意を込めて、(あるいは、成約できないときに、お手数をおかけしましたという意味で)他になにか用意するもの、と考えているので、ご相談の場合は必要ないのでは?と思いましたが。
 その場で成約するかどうか答えを出すわけではないのでしょう?

 むしろ、居住されている家を見せていただくということですから、その住人の方に何かホンのちょっとしたものを用意されては?と思いましたが・・・その家の方が、家を売る(貸す)ために仲介を不動産屋さんに頼んでいるのでしょうけれど、やはり住んでるところを見られるわけですから・・・
 ほんのちょっとしたものでいいと思います。プティゴーフルとか、焼き菓子の袋入りとかで、500円~1000円ぐらいのものですかね。成約するかはわかりませんし、別にその家の方と直接交渉するわけではないでしょうから、箱に入った大層なものでなくて十分ですよ。気遣いですね。
 
 前述のように、不動産業者さんには後からでいいと思います。
 ご参考になればよいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不動産の方には[成約するかどうか答を出す]という最後のところで良く、むしろ居住されている方に何か気持ちとして贈ったら良いとのこと、なるほどと思いました。
早速明日行きがけに何かお菓子を買っていこうと思います。
とても具体的に教えて下さって、とっても参考になりました!本当に感謝いたします。

お礼日時:2005/06/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています