プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どの不動産屋さんも、基本考えてることは皆一緒で、少しでも早く契約を取りたいということだと思います。
にもかかわらず、私は初めに相談したところや、親身に話を聞いてくれた営業の方に情が湧き、ついそちらで契約をしたくなります(相手は商売なんだから良くしてくれるなんて百も承知ですが)

今回決めようとしている物件は、最近初めて問い合わせをした大手不動産屋です。
店の雰囲気がどことなく信頼できない感じでした。
昨日内覧に行きましたが、その場で申し込み用紙を書かされそうになりました。
一旦おさえないと横から取られるから、という理屈はわかるのですが、初期費用もわかららない段階で、いくらキャンセルできるからと申し込みするのは順序が違うように感じ断りました。

ただ、どこの不動産屋と契約しようと、賃貸物件を借りるという行為は同じなので、営業さんが肌に合わないとかそういったことは関係ないでしょうか。

昨日見に行った物件は、結局借りようかなと思っているのですが、以前いろいろと相談に乗ってくれた別の不動産屋の営業さんに連絡し、紹介してもらおうかと思いますが、よくないでしょうか。
昨日内覧に連れて行ってくださった営業さんからすれば、腹立つ客だとは思うのですが、私は信頼をおける方を通して契約したいなと考えています。

A 回答 (9件)

焦って契約はダメ内金もダメですよ、他の業者を探すといいでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/09/11 20:15

>相談に乗ってくれた別の不動産屋の営業さんに連絡し、紹介してもらおうかと思いますが、よくないでしょうか。



不動産屋には貸主付きの不動産屋と客付きの不動産屋がいるのはご存知ですか?両方に付く場合も当然あります。
貸主付きの不動産屋の多くは不動産の管理も任されている場合が多いです。
客付きの不動産屋さんは契約・引渡しまでの仕事なので、入居後のトラブル等の対応は難しくなります。
気に入らない不動産会社が管理している物件は、他の仲介を入れても同じことです。

不動産屋が気に入らないのであれば、気に入る不動産会社からあらためて紹介を受けたほうがいいですよ。

紹介料という言葉が出ていますが、法律では決められた媒介手数料以上の手数料を客に請求することは禁じられています。仲介料はどこに頼んでも同じです。大家さん本人と直接取引する場合は別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答をありがとうございました!
引っ越し業社の場合とも同じですかね。
はじめての引越しの際、2社に見積もりをしてもらい、最終的にはあとに見積もりを依頼した業者を選びました。
先に見積もりしてもらった業者に断りの電話をした際、ものすごく色々難詰された記憶があります。

どの業者に依頼するかは客が決めていいものなんですね。
今回実は、引っ越し自体を迷い出しました。
昨日、物件の管理会社を調べたら、ものの見事に悪評だらけで、急に迷いが出始めました。
気にしすぎてたら何にもならないのですが、どうしようかなと思ってます。

お礼日時:2022/09/08 07:13

お礼の続き契約したのですね^^


>取り消しが効く
はキャンセルで何らかの名目で入金したお金は戻りません
お客様の都合扱いにされ契約は無効とされますが
お小遣い稼ぎのセコイ営業マンの手口です
不動産業者と賃貸業者は似ていますが全く違います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジェネリック嫌いさん、再びありがとうございます。
書き方が紛らわしく申し訳ないです、まだ契約はしてないんです。

ただ、ここにきて引っ越しそのものを迷い出しました…
というのも物件の管理会社を調べたところ、ものの見事に悪評だらけだったからです。
ネットの意見を鵜呑みにしてもよくないし、色々気にしてたらどこにも住めませんが、それにしても2日にいっぺんは新しい書き込みがされる頻度で、共通する書き込みが"対応遅い""変な金額を請求された"などです。
物件の場所自体は良いのですが、急に不安になってきました。

なんというか誰信頼したらわかりません…

お礼日時:2022/09/08 07:05

>以前お世話になった営業の方に、"こちらのマンションは御社で紹介してもらえますか"と聞いてしまいました


 ご理解が少し違うかと 「私のところでも扱ってます」との答えが返ってくるかも。或いはその不動産のHPで確認すれば。
 不動産は一般媒介と専任媒介があります。一般媒介ならどこの不動産屋でも扱え、手数料は掛かりません。
 専任媒介は決められた不動産屋だけが扱い、貴方の希望の不動産屋が専任媒介でなければ専任媒介の不動産屋に手数料を払って貴方が借ります。

私は宅建士です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宅建士の方のご意見助かります。ありがとうございます、
一般媒介と専任媒介という種類があるんですね。
某賃貸サイトで見つけた物件ですが、そこまで書いていなかったように思います、もう一度見てみます(一般媒介であることを願います)
もう一つの方の不動産屋にも見積もりだして頂こうと思います。べらぼうに金額が違うわけじゃない限りこちらにお願いしようと思います。

お礼日時:2022/09/06 07:04

質問者さんが気持ちよく契約できる方法が1番かと思います。

そー言う人に多少高くてもお金話落としいと思うのが人情でもあると思いますので。

頭の悪い営業は急かしてきます。そー言うところは大事な部分や突っ込まれたくない所をあえて言わず隠して契約しようとします。特にトラブルの多い退去時の事は何も言いませんのでそこら辺は誰であろうと注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接客いただいてる間、決して"こいつはないわ"という感じの方ではありませんでした。
ですが、それも申し込みをさせるためですかね…

店の雰囲気としては、以前お世話になった方が、すっきりとしていました。
どちらにお願いしたいかというと、やはり以前の不動産屋さんです。

お礼日時:2022/09/06 06:59

まず、あーだこーだ言ってきて入金させます払わないこと、内見は昼と夜もしておく日当たりの確認、あとは隅々チェックしてここは直してください(エアコン等設備済の場合も万が一のことも聞いておく)隣近所の住民がいちばん気になる所です、焦らず考えて契約する。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
隅々チェック…大事ですね。パーっと見て終わりました。
一番確認したい風呂についてはよく確認しましたが。

内見連れてきてもらったので、悪いかなという気持ちにもなります。
が、大きな金額だし、自分の中に何か違和感がある以上はそれを黙っていてはダメだなと、見積もりを出してもらい、納得した上で契約とさせてもらいました。
取り消し聞くから先に押さえちゃいましょう、という理屈もわかるのですが、順番が違う気がしました。

お礼日時:2022/09/06 06:55

不動産屋はブラックです。


基本的に信用してはいけません。

不動産業界は、独自のルールを法律を無視して平気で「昔からのことだから」
として押し通してきます。

話は少し逸れてしまうかもしれませんが、
契約時に、実は支払いの義務がない費用がたくさん上乗せされています。
それを借りる側が、知らなかっただけでしょ?と平気で当たり前のように見積書に入れて契約してきます。
今回、賃貸選びをされるということでしたら、
賃貸探しよりもまず、賃貸契約時の注意点についてなどを勉強されることを強くおすすめします。
本当に不動産業界は闇です。
個人的におすすめなのは、YouTubeで見られる、「両学長」という方の不動産についての動画です。

私もこの動画を見たときは、目からうろこでした。
詳しくは質問者さんご自身で色々勉強してもらえれば結構なのですが、
例えば、賃料を毎月2,000円下げてもらうだけでも、年間24,000円の節約です。
他にも礼金60,000円をなくしてもらえれば、2年間の間、賃料が2,500円安くしてもらっているのと同じことになります。

あまり質問の回答にはなっていないかもしれませんが、
とにかく不動産屋を基本的に信じてはいけないですし、
見積り書や契約書にその場ですぐにサインするなんて絶対にやめてください。

長文となり申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです、詳しく丁寧にありがとうございました!
両学長さんのお名前は初めて知りました。これから見てみますね。

消毒代や24時間見守り等のサービスが入っていました。これについては、仲介役の不動産屋が決めることではなく、管理会社の決め事らしいので、義務と言われたら必ず入らないといけないらしいんですが…

なんとなく、不動産屋はギラギラしてるイメージがどこもありますよね。
その中でも信頼できるところを探すのは大変です。

お礼日時:2022/09/06 06:50

賃貸とはいえ「安い買い物」するわけじゃないですから、気に入った物件、気に入った不動産屋がいいです。



>別の不動産屋の営業さんに連絡し、紹介してもらおうかと

いいです。
紹介できるかどうかを聞いてみてください。

>腹立つ客だとは思うのですが、

商売していれば、腹の立つ客などいっぱいいます。
案内した客が全員契約するわけじゃない。
儲かる客と儲からない客がいるのは当たり前です。
商売はそんな甘いものじゃないです。
それがわからなくて客に腹を立てる不動産屋なら、商売の基本がわかってないのです、ほっとけばいい。

>私は信頼をおける方を通して契約したいなと考えています。

正しい考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、同じものを買うなら、良い方の売上に貢献したいですね。日頃の買い物でもそうです。

今週お世話になった営業さんが、悪い人とは思わないです。むしろ、実家の事情などを相談すると、それならここはどうか、ここにはこんな問題が…など提案してくださいました。
が、内覧後に"押さえちゃいましょう、申し込みはさましょう"と、一気呵成に来た感じが、なんだかな…と思いました。

良い人ではあると思いますが、とはいえ言われるがままに契約するまでの関係でもないよな…と思います。
色々と難しいですね。

お礼日時:2022/09/06 06:46

紹介してもらうと紹介料を取られますよ。

何処の不動産屋でも扱ってるものなら黙ってそちらと契約して下さい。紹介料無しで同じ価格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介料というのが別途かかるんですね…
馬鹿正直に、以前お世話になった営業の方に、"こちらのマンションは御社で紹介してもらえますか"と聞いてしまいました(⌒-⌒; )
見積もりを出していただき金額次第にしようと思います!

お礼日時:2022/09/05 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!