アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャーメゾンの賃貸契約について質問です。
初期費用で消臭抗菌施工費用は必須なのでしょうか?
先方からは任意ではないとのことでしたが正直意味ないため外したいのですがどうなのでしょうか?
詳しい方教えていただけると幸いです

質問者からの補足コメント

  • 消毒などは意味ないと個人的に思っていますし、自分でやった方が良いと考えています。22,000円も実際かからないはずですが中抜きされていると思うので可能であれば省きたいです。

      補足日時:2023/04/13 11:01

A 回答 (4件)

確かに自分でも出来るが 壁や床の変色の危険や 塗装のし損ないもあるだろう。


その施工によるカビ関係の補償がどのくらいあるかにもよるが やっておけばカビや匂い発生が起こった時に「ちゃんと施工したのか」と言いやすい状況は作るはず。
もしやらないで何かあれば 原状復帰の一環で より高い修繕費を請求される可能性もある。
22000円を保険代と考えれば 損でもないと思う。
    • good
    • 0

「任意ではない」ということであれば基本的には断れません。


ただし、それを契約の条件にしている人(大家さんや管理を委託されている管理会社など)に交渉はできます。
借り手の希望が通るかどうか、そもそも交渉のテーブルについてもらえるかはわかりませんが。
    • good
    • 1

現状確認して、過剰品質を求めないし出費は抑えたいからいらないと伝えたらいいんじゃ?むしろ他のものも削減したいと伝え、妥協案に見せか

けて、消毒抗菌施工を無くす落とし所にしては?
    • good
    • 0

臭くても文句言えない。

菌が繁殖しても文句言えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!