プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸契約の正当性について?

マンション賃貸契約書には入居1年以内に退去する場合、家賃2ヶ月分43000円✕2と、ハウスクリーニング費用16000円が必要と書いてあります。

法律や賃貸契約にうといのですが、この契約書に書かれてあることは通常の賃貸契約と遜色ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ごく普通の賃貸契約です。

不満なら断ればいいだけです。
賃貸は2年契約です。二年間この部屋を使いますという契約を結んだのに1年で退去されると、次の借り手を見つけなくてはいけません。その広告料と本来入るべき収入がなくなるので大家は損害を受けますから 契約違反として違約金を設けます。4か月分なら親切な業者だと思います。
二年契約が終わって続いて住む時も更新料として家賃の2か月分は支払います。
また 賃貸を出る時は借りる前の状態にして退去するものです。たいていは出ていく人は専用の業者を入れませんから汚れが残ります。また 鍵も変えますからその費用です。
他の部屋の人との兼ね合いもありますので値引きなどはしません
から交渉してくる人は大家が断ります。
    • 0

問題ないです。

マンスリーマンション(月極)のように短期間で入って引っ越す人が
いないように借主側が条件を出すケースがあります。契約条件は雇用主側で色々つける場合があるので注意しておいた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな場合、管理会社や家主さんと値段交渉は出来るのでしょうか?