アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前の結婚を機に新聞をとり始めました。
セコイでしょうけど、粗品(洗剤やトイレットペーパー)欲しさに6ヶ月契約にし、6ヶ月ごとに契約を更新し粗品を受け取っていました。
しかし、今年の2月に契約が切れたに販売員が契約の更新に来ません。
でも新聞は届くし、料金も引き落とされます。
契約を更新していない、もしくは勝手に販売店で契約を更新してしまっているのでしょうか?
そしてこういった状態は問題ないのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

販売店を経営するものです。



他の方の回答にもありましたが、
「購読終了前に意思表示が無ければ継続購読とする」
などと契約書に書かれている可能性があります。
うちの契約書にも「終了の5日前までに・・・」となっています。
また、期限を記入する所にも、○○ヶ月以上となっていませんか?
大新聞社が管理の下に作成している契約書なので法的には問題ないかと思われます。

参考までに、私の所では、必ず継続してもらうように伺っていますが、
どうしてもお客様とお会いできない場合もありますので、その際は
契約満了日となっても、とりあえず配達はしています。
その後も訪問しますし、お客様から連絡があった場合は、事情を説明し、
速やかに配達を止めるようにしています。

また、悪質な営業員による、架空の契約や詐欺紛いの行為(6ヶ月と思っていたら1年になっていたなど)もありえます(愚かしいことですが、新聞業界では珍しいことではありません)ので、
取り急ぎ、販売店に電話を入れてみてはいかがでしょうか?

販売店が訪問してきたら、事情を聴いた上で、継続される意思があるなら、
「新たに契約してもいいけど、今までの分もサービスを追加してください」ぐらいは言ってもいいと思います。

この回答への補足

補足の欄ですがお礼と事後報告をさせていただきます。

結果ですが、連絡する前に偶然販売店の人が来ました。
どうやら、前の担当者が勝手に更新して辞めてしまったため、店側も気づかなかったそうです。
お詫びに多めに景品を頂きました。

たくさんの回答ありがとうございました。

補足日時:2007/05/06 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書には特に自動更新については書かれていませんでした。
あくまでも今年の1月までが購読期間になっておりました。
にもかかわらず5ヶ月も更新に来ないのですから、かなり怠慢としか思えません。
販売店に連絡してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 23:37

私が昔取っていた新聞店の契約書には、やめるという連絡がない場合は自動更新される旨が、小さな文字で書かれていました。


でも、契約満了前に、販売員が契約に来ましたけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、改めて6ヶ月ごとに判子を押していた紙を見ましたが、それが契約書で購読期間は今年の1月で切れていました。
書面にも特に自動更新については何も書かれていませんでした。
やはり販売店に確認します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 23:34

集金にすれば6ヶ月ごとに、粗品持って更新に来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり口座振替にしたのも良くなかったみたいですね。
検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 15:48

>民法でそんな規定でもあるんでしょうか?



いえ契約とは普通はそんなものです

一般的な商取引の契約、リースの契約はほとんどがそうなっています

「この契約の期間は1年間とする、ただし双方1ヶ月前に解約の意志を表さない場合はさらに1年間自動的に延長する事とし、以後はこれを繰り返す」

この方が一般的です

要するに解約しなければ永久に契約が更新されたのと同じ扱いになります

プロバイダの契約もそうなっているでしょう

期限付きの契約でも大半がそうなっています

 「6ヶ月の契約でお願いします」だとそれでもウソでは有りません

 「6ヶ月だけの契約で・・・」だとウソを言ったことになります

日本語って難解です

NET新聞の契約の一例ですが、同様に申込者から申し出なければ何時までも契約は続きます

http://wasa.asahi.com/inquiry/rule.html#person

第9条.解約
9.1 購読者が購読契約を解約する場合は、所定の方法により朝日新聞社に通知するものとします

これなどは「期限の無い契約」でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の3回は半年ごとに印鑑を受け取りに販売員が来たんで、半年”ごと”の契約だったと思っていたのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 14:54

大家してます



>そしてこういった状態は問題ないのでしょうか?

賃貸と同様な契約内容になっていると思われます

「双方異論が無ければ自動的に更新する」

止める場合には意思表示が必要でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな条件あるんでしょうか?
賃貸でも最初から自動更新の契約をしない限り、契約を取り交わすのが普通と思っているんですけど。
民法でそんな規定でもあるんでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 14:05

どういう契約で新聞を契約しましたか?



たいていの場合は、自動更新で双方が意義を言わなければ半永久的に契約が更新されるという契約のはずです。
(というか、いちいち更新を交わしていたら購入側も販売側も面倒なので)
何度も契約を更新しているということは、最後の契約を交わす時点で自動更新にするという旨の話があったと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動更新に関してまったく説明がありませんでした。
確かに更新は面倒くさいでしょうけど、販売店はそれも仕事でしょうし、こっちも粗品をもらっても良いと思っているんですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 13:58

自動更新の契約ではありませんか?契約を確認してください。

勝手に請うsんされているとしたら抗議して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の8月までは印鑑を受け取りに来ていました。
結果、今年の1月までは契約していますが、それ以降は販売員が来ていません。
当然、そのときも自動更新にしていません。
やはり販売店に抗議したほうが良いみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!