今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ガスや水道の使用量を検針によって請求してもらっている地域に住んでいます。1戸建ての敷地の奥側に検針メータがあります。検針の際には門扉から入って作業をしてもらっているようですが、家人に特に断らなくても検針の場合は自由に出入りできる契約になっているのでしょうか?
(ガスや水道の敷設の際の契約書に断り文言が記載されているとか・・)
単純な疑問なのですが、お分りの方がいらしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そもそも適用される刑法130条(住居侵入罪)では「正当な理由がないのに」と書かれていますので、正当な理由のある検診行為ではこの法律は適用されませんから、民事上の契約で明記されていなくても、検針を受けるという契約は結んでいるので(供給の契約をしている以上はそう解釈される)、侵入しても刑法上は特に問題はないでしょう。



もちろん家人が侵入してきた検針員に対して退去を求めれば直ちに退去しなければ不退去罪となりますけど、検針を受ける義務は大抵約款で定められているので、こんどは家人が民事上の義務違反となります。(この場合供給停止などが定められている場合がある)

とはいえ、では勝手に侵入して検針することが出来る約款を結んでいるのかという話になると、それは業者ごとの約款を調べないとわかりません。
たとえば東京電力の約款では許可なく侵入はしないことになっています。つまり許可を得て検針することになっています。(検針日は事前に知らされています)
不在の場合には検針できないので後日検針するが、検針日は当初予定の検針日として処理するという形になっています。
ちなみに私が契約したときには検針員から、不在のときに検針してし良いかという将来にわたる許可を聞いてきたので許可しました。約款どおりにやっているようです。(他は知りませんけど)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お聞きしたい事を詳しく説明していただき、ありがとうございました。回答者の方の実例も書いて頂き分かりやすいです。色々な疑問が氷解しました。皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 20:39

#3ですが、手続きについて補足しますと


最初に新設で電気の供給を受ける時に、電気工事業者がお客様に代わって電気使用申込書を他の書類と共に電力会社に提出します。
その際の電気使用申込書には「約款に同意して電気の供給を受ける」旨、記載してあります。
ですから、電気の供給を受けるためには検針員の立ち入りは拒めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し込み書のような契約書類を書いた記憶があります。その書類の中に色々と想定される事について書いてあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 20:33

電気の場合ですが、敷地への立ち入りができる旨、電力会社の電気供給規定(約款)に書いてあります。


電気を使用するということは約款に同意したということです。
各電力会社には必ず電気供給規定(約款)が備えてあり自由に閲覧できます。

ガス、水道でも同じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく・・ではないか?という事がハッキリ分かりまして助かりました。

お礼日時:2006/01/26 20:31

というより、正当業務行為なので、住居不法侵入に問われることは無いでしょう。


刑法にも正当業務行為ならば不加罰と明文があります。
もしそれが違法で加罰対象になるなら、宅配便のお兄さん達は全員不法侵入犯となってしまいますし、外科医はオペの度に傷害罪です。

当然そんな事態にはなりません(正当な業務行為なので)が、理屈はそういうことです。(ただし、「その場所に進入」しなければ業務が遂行出来ないなど、「行為」が絶対的に必要な場合に限られると思って下さい。ビラまきなどは、まくほうの一方的な都合ですので、実際に検挙・有罪の事例があります。ドクターが意味・必要無いのに興味から女性の胸を診察した場合も強制猥褻罪などに問われます。)

だから、必要以上に家内を覗けば、その家内を覗く事は正当な業務行為ではないので違法性を帯びてきます。また、その機会を利用して泥棒の下調べなど、動機も純粋に正当でなければ違法となりうります。

契約で明文があるのかも知れませんが、そもそも敷地内のメーターなら好きな場所に設置できるはずです。
たまたま奥まったところに”設置されている”メーターを確認するのに、通常訪問者が通る門扉から入って、メーター検針する事は正当業務行為でゆるされるものと思われます。

厳密になにか争いたい場合は、専門家にお尋ねした方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。特に争いという事ではありません。ご心配おかけしました。たまたま先日、検診員の求人広告を見まして、仕事される方も何も裏づけも無く訪問するのも不安ではないか?と思い、法律はどう考えているのかなと思ったからです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 20:27

契約にどう書いてあるかないかにかかわらず、「郵便や宅配便の配達員電気会社やガス会社の検針担当者等いわば定型的に他人の住居への立ち入りが許容」される人は侵入にならないでしょう。


検針用装置ならそこに付けたのはあなた(あるいは建て主がつけた家買った)。家建てるときの注意でこういうのは入り口に近いところにつけるというのがあります。ポスト(受け箱)やブザーも同じ。
家に付いたのまで来ちゃダメといえば扉のところで声出すか、ブザー。不在、返事なしでもOK。検針ならメモあって針の状態書き込む欄あったりします。郵便や荷物は日時教えればその日に来る。

配達、検針を装って侵入するのは違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、ご回答ありがとうございました。多分そうなのかな?と思っていた事に、説明を付け加えてもらい安心しました。

お礼日時:2006/01/26 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手に侵入してきた水道局の人を訴えたい

勝手に家に侵入してきた水道局の人間を、通報または訴えたいのですが
下記の場合では可能でしょうか?
------------詳細-------------------
家の構造は門>庭>玄関ドアとなっています。
以前、水道局の人が門の鍵を勝手に開け(門の隙間から手を入れロックをはずした)庭にあるメーターを調べていました。(仕事で手が離せなくインターホンが鳴って3,4分後に外にでた時発見しました)私は水道局と“留守の時は勝手に侵入してきていい”と約束をした覚えはありません。(家族は居ないので家族が約束したわけでもありません)。門の鍵が勝手に開いていたことが、かなり前からあり、この目で発見する以前から侵入してきていた可能性があります。

Aベストアンサー

訴えたいというのは、刑事事件としてでしょうか、民事事件としてでしょうか。

まず刑事事件として成立するかという話ですと、無理です。
ご質問の場合は刑法の住居侵入罪の成立を考えることになりますが、これは正当な理由がなく進入した場合に適用されるものですから、成立するとは考えられません。
告訴しても門前払いですね。
というのも、水道の供給は地方自治体により行われる事業ですが、これら事業に際しては条例等でその内容を定めており、まず大抵は計量器(水道メーター、量水器という言い方もします)の検針をすると定められているので、正当な理由ありとなるからです。
ちなみに水道メーターの検針が出来ないようにすることは大抵条例で禁止されており、たとえば水道メーターに囲いを施して計量できなくした場合には、その撤去を命令、従わなければ水道事業者が強制撤去して撤去費用を使用者に請求できるなど、制限が加えられています。

実は計量器はどの自治体でも、水道事業者の所有物です。
設置費用は支払わされますけど、水道メーターは実は水道事業者のものであり、それを使用者は貸与を受けているという形になっています。
つまり水道事業者は自らの水道メーターを検針に来ているわけです。

また水道利用者は条例に定められた検針を行うことを了承しているとみなされますので、不在の場合に検針を行うことはなんら問題がありません。

ちなみに水道以外のたとえば電気とか他のものについてはまた別の話になりますので、上記の論理が成立するわけではありません。

あと、民事上の訴訟という話になりますけど、どういう訴訟をするのかということになります。具体的な損害があれば損害賠償請求ということが考えられますが、検針で損害を受けているわけではありませんから、そもそも訴訟の目的、請求の趣旨がないので訴訟提起しようがありません。

訴えたいというのは、刑事事件としてでしょうか、民事事件としてでしょうか。

まず刑事事件として成立するかという話ですと、無理です。
ご質問の場合は刑法の住居侵入罪の成立を考えることになりますが、これは正当な理由がなく進入した場合に適用されるものですから、成立するとは考えられません。
告訴しても門前払いですね。
というのも、水道の供給は地方自治体により行われる事業ですが、これら事業に際しては条例等でその内容を定めており、まず大抵は計量器(水道メーター、量水器という言い方もし...続きを読む

Q検針員

昼間、電気とかガスとかの検針員がやってきて、
勝手に家の敷地内に入って電気メーターを見たりしてますけど、
これは不法侵入ではないですか。
家人の許可も得ずに勝手に人の敷地内に入ってくるとは言語道断ではないんですか。
それとも職務だからいいのでしょうか。
そうだとするとどんな職務の人はいいのか教えてください。

Aベストアンサー

日本では公共性の高い事業は法律によりその運用が規定されています。
電気→電気事業法
水道→水道法
下水道→下水道法
などです。

これらの法律の中で点検など必要な場合は他人の土地に立ち入ることが出来ると
規定されてます。
検針等にきた人は
『○○○法第○○条○○項の規定により他人の土地に立ち入ることが出来ることを証する』
などという文言のかかれた身分証明書を必ず携帯しているはずです。

ですから不法侵入にはなりません。

ただし、いつでもだれでもというわけではありません。
今のご時世ですし、事前に許可を得ることとなっています。
しかし検針ごとにそんなことはやってられません。
ですから約款などにその旨の記載があるはずです。

また、メーターの取りかえなど不定期な物については
事前に必ず連絡があるはずです。

どんな職種と言うより
法律などによりそういう行為が許された事業者(人)ということになるでしょう。
全て知っているわけではありませんが
先に述べたように公共性の高い事業に限られるとは思います。

Qガス屋ですがボンベ交換でクレームを受けました

ガス屋ですがボンベ交換でクレームを受けました

地元のガス屋に勤めています。
上司は一人のみの小さな会社です。
最近は慣れてきたので一人で配達するようになっています。


先日、とあるお客様のところにボンベを交換しに行ったのですが、
勝手に人の敷地内に入って作業するとはなにごとか! と怒鳴られ、暴行を受けました。

とても気難しいお客様で、こちらが挨拶しても完全無視するお客様です。
そのお客様から嫌われている自覚はありましたが、顔を合わせれば
挨拶はするようにしていました。あまり人と接したくないのかなと思っていたのです。


クレームを受けた日はお客様と顔を合わせることがなく、
誰も外には居ないので、とりあえず ボンベ交換しまーす と小さく声を出して
作業にとりかかりましたところ、玄関からお客様が飛び出してきて
上記のように怒鳴られ、怒鳴られている最中の態度が悪いと暴行を受けました。

今後の対応は、他社への切り替え検討を含め、社長の裁量におまかせしていますが、
すこしガス屋のボンベ交換について考えるようになってしまいました。

他のお客様のところは結構元気よく、 ボンベ交換に参りましたー などと声をかけてから
(ピンポンなどはしません。居ても居なくても立ち入ります)
交換するようにしていましたが、今回のお客様のところは、そういった気難しいような面もあって
なんとなく遠慮がちにしていたのが、逆に癪に障ったようなのでした。


石油元売と提携しているSSの制服を着ていますが、
実際にボンベ交換や、検針に来られる方にお客様は不信感を持っているのでしょうか。
逆にお声がけがうざったいなどと思われているのでしょうか。
ピンポンはしたほうがいいのか悪いのか・・・。

また、自分の裁量で配達しているので、朝は9時頃から始め、
昼は12-13時は交換を避けるようにして、
日が長くなりましたが、17時を過ぎたら交換は止めるようにしていますが、
この時間に交換するのか!といった意見はありますか。

他にもガス屋全般として、なんと非常識な! などという行動はありますか。

なんだか交換作業自体が非常識なことのような気がしてきてすこし自信がなくなってきました。


内容が長くなってしまいましたが、ガス屋が交換・検針しにくることについて
客観的なご意見が聞きたくてご質問しました。

ガス屋ですがボンベ交換でクレームを受けました

地元のガス屋に勤めています。
上司は一人のみの小さな会社です。
最近は慣れてきたので一人で配達するようになっています。


先日、とあるお客様のところにボンベを交換しに行ったのですが、
勝手に人の敷地内に入って作業するとはなにごとか! と怒鳴られ、暴行を受けました。

とても気難しいお客様で、こちらが挨拶しても完全無視するお客様です。
そのお客様から嫌われている自覚はありましたが、顔を合わせれば
挨拶はするようにしていました。あまり人と...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
仕事それぞれに大変なことはありますが
ガス屋さんも大変なんですね。


私個人の感想としますと・・・
検針のときは
「ガスの検針で~す。お邪魔しま~す」みたいな感じで
明るく大きな声で言いながら入ってきてもらえば
いちいちピンポンしなくていいです。
ウチに来る水道、電気の検針の人たちは
みな、そんな感じで気持ち良くあいさつされています。
家にいたとしても、いちいち反応して外へは出ません。
こちらも家の中から「お世話になりま~す。お願いしま~す」と
ひと声かけるだけです。
めんどくさいときは何も言わないときもありますし・・・

ただ、
ボンベの交換となると、検針のように
メーターを見るだけで、サッと済んで帰る、ってわけにはいきませんよね?
わずか数分といえども、「作業」をするわけですから
ピンポンを押して「今日はボンベの交換に来ました~」と
声をかけてほしいです。
もちろんピンポンを押しても応答なし、つまり留守のときであれば
そのまま作業をしてもらってかまいません。
でも
「ガスのボンベを交換しておきました」のメモくらいは
残しておいてほしいかな、という希望はあります。
そのような文言が印刷されたメモ用紙がないですか?
ウチは都市ガスなので、ガスと水道のメーターは役所管轄なので
「本日、メーターの交換作業をさせていただきました」
みたいなメモが留守の場合はポストに入ってます。
一企業と役所では顧客の数が違うでしょうから
そんな文言が印刷されたメモなんか作ってません、でしょうけど
手書きで充分ですよ。



これをきっかけに
何か行動を起こしたらどうでしょうか?
たとえば、顧客管理簿のようなものをつくるとか・・・

 山田太郎様
 検針=屋外での挨拶で可
 交換=ピンポン希望
 留守でも交換可

 田中一郎様
 検針=ピンポン希望
 交換=ピンポン希望
 留守のときは交換不可

 佐藤明様
 検針=屋外の挨拶で可
 交換=屋外の挨拶で可
 留守でも交換可

こんな感じです。
一度はすべての家に希望をとって確認したり
家によって対応がまちまちなのは大変かもしれません。
希望を聞くと、案外、みなさんバラバラなんですよね。
今は、いろんな人がいるから。

時には、夜勤専門の仕事をしていて
昼間は出来るだけ静かにしてほしい、ということで
屋外での挨拶さえもしてほしくない、という人もいると思います。
いろんな生活環境、意識感覚があるので
管理が大変かもしれませんが、


でも、希望を聞いてくれるなら顧客の立場とすると嬉しいですよ。
「ウチの会社は昔からこういうやり方なんです」と
すべて同じ対応で済ましてしまうよりはね。


少人数での会社だから、新しいことをするのは大変かもしれませんが
逆に少人数での会社だからこそ、ひとりが一念発起すれば
新しいことをするのは意外にカンタンな場合もあります。
一従業員として与えられた仕事だけをするのではなく
会社を改革するぐらいの意気込みで頑張ってみてください。

お疲れ様です。
仕事それぞれに大変なことはありますが
ガス屋さんも大変なんですね。


私個人の感想としますと・・・
検針のときは
「ガスの検針で~す。お邪魔しま~す」みたいな感じで
明るく大きな声で言いながら入ってきてもらえば
いちいちピンポンしなくていいです。
ウチに来る水道、電気の検針の人たちは
みな、そんな感じで気持ち良くあいさつされています。
家にいたとしても、いちいち反応して外へは出ません。
こちらも家の中から「お世話になりま~す。お願いしま~す」と
ひと声かけるだけです。
...続きを読む

Q水道メーターの位置に困っています。

私の家は土地をまず買い、そこへ家を設計したものなので、どうしてこうなったのかとても疑問なのです。
水道メーターが駐車場の車の下にあるんです。2ヶ月に1回(でしたっけ?)のメーター検針の時にはまわっている方がいつもインターホンを押し車を移動してくださいと言うのです。前の方なので5mぐらいなんですが、その都度前に出し、検針します。しかも、留守の時は次の月へまわされたり、前の日にTelが来てメーターの針を見ておいて下さいと言われたり本当にイヤです。
うちには2才の子もいて玄関に置き去りにされると発狂したように泣くので本当に厄介です。
水道メーターの位置は一体誰が決めているのでしょう・・・。水道局の人は建築会社だというし、建築会社は役所が決めているというし、話になりません。
電柱も家を建て始めてから位置を教えられたので余裕で出せたはずの駐車場も切り返しをしないと出入りできません。なぜこんな状況になったのでしょう。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは! No6です。
もちろん、検針盤と本体は違います。
ただ、水道メーター本体にもいろいろ種類があり、本体から3芯線が出てそれが検針盤に繋がっているタイプと、本体と検針盤が一体になっているタイプで、merry-wetherさんのお家は後者のタイプだと思います。
ちなみに、青い蓋を開けるとデジタル表示の4桁の数字が書いていませんか。その通りだと僕が思い描いているメータータイプとドンピシャです。
メーター本体は容易に交換は出来るので、本体と検針盤が別のタイプにしてもらう事も出来るはずです。
ただ、その場合はメーターが買い取り品であれば(貸与品という場合もあり)有料になるかもしれません。
あと、通常は全て建築会社からの下請け業者(電気・衛生設備など)になりますので、分離発注(建築・電気・設備が別々に施主さんと工事契約を結ぶことです)でない限り、直接お話する事はないかもしれません。
ただ、建築会社とお話しても、埒があかない場合は設備会社と直接お話するのも1つの手段だと思いますが・・・。

Qガスメーターの検針の仕事について教えて下さい。

こんにちわ。
今、転職を考えているところです。
友人からガスメーターの検針を募集していると聞き、応募しようと思っています。
そこで、今現在その仕事をしてらっしゃるかたがいましたら何でも結構です、教えていただけませんか?
例えば、苦労したこと・気をつけなければいけないこと・この仕事のメリット、デメリット・・
何でもいいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

追伸:
> 若い方では無理なのでしょうね?

決して、そのような事はありません。
ただ、就学前の小さな子供がいると、誰か、面倒を見てもらえる人がそばにいないと難しいですね。
委託検針業務は、ガス会社や電力会社と委託業務契約を個人で結びます。
そして、ガス会社や電力会社の検針作業を請け負うわけです。
検針員は、検針業務を請け負った個々の社長さんなのです。
ただのオバサンだけど、社長さんなのです。
ガス会社や電力会社としては、一度引き受けてもらった仕事を、後から家庭の事情(子供が熱を出した)で断られては困るのです。
偶にはしょうがないでしょうが、毎々では目立ってしまいます。
小さな子供が、発熱をするたびに仕事を休むわけにはいきません。
同様に、学校の行事、授業参観日や運動会のたびに休むわけにも参りません。
PTAの役員も無理ですね。
小学生くらいの子供には、結構、負担を掛ける事になると思います。
作文で「お母さんはいつもいない」とか書かれちゃう。ツライ。。。
そういう面で、この仕事は子供に手が掛からない年齢になってからの方が向いています。

一月の検針日は19日間です、年間の検針日スケジュールは完全に決まっています。
2ヶ月に一度程度、検針日とは別に事務連絡日があります。
あとは休み。
自分に与えられた検針区域を覚えてしまえば、平均して一日あたり検針業務3~5時間、その後の事務処理1~2時間程度です。
仕事を覚えてしまえば、時間はかなり自由に使えます。

身分保障、社会保障がシッカリしています。
ご主人が会社員の場合、収入的な問題で、扶養から外れます。
収入と経費を計算し、(必要なものは全て会社から支給されるので、ほとんど経費は無い)個人事業主として青色申告納税を行ないます。

最後に、
委託検針員を始めるのならば、9月中旬以降の方が絶対に良いと思う。
仕事に慣れれば一日あたり外歩き3~5時間ですが、新人のうちはメーターの場所が分からず、不慣れのため、一日あたり10時間くらい真夏の炎天下を歩く事になります。
体を動かす仕事です、真冬は厚着をすれば何とかなるが、真夏は本当に厳しいです。
興味があるならば、9月以降でガス会社や電力会社に問い合わせてみると良いです。
あと、検針業務以外でのガスと電気の違いは、ガス会社ではガス器具の販売モラルがありますが、電力会社にはありません。
参考になればよいのですが。

追伸:
> 若い方では無理なのでしょうね?

決して、そのような事はありません。
ただ、就学前の小さな子供がいると、誰か、面倒を見てもらえる人がそばにいないと難しいですね。
委託検針業務は、ガス会社や電力会社と委託業務契約を個人で結びます。
そして、ガス会社や電力会社の検針作業を請け負うわけです。
検針員は、検針業務を請け負った個々の社長さんなのです。
ただのオバサンだけど、社長さんなのです。
ガス会社や電力会社としては、一度引き受けてもらった仕事を、後から家庭の事情(子供...続きを読む

Qガスメーターの設置位置

新築建築中(地下工事中)です。

外のガスメーター・電気メーターの設置をどこにしようかと迷ってます。

道路側にガスメーターを設けるとイタズラされるのが、怖いので・・・。どこがいいのか??

また、次のようにも考えています。

(1) 外観を損なわない位置への設置
(2) 毎月の検針を考えると見やすい場所への設置

(1)(2)を考えるとイタズラされる可能性が高いと思いますが・・・。

アドバイス方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.icoffice.co.jp/zukan/e_exterior.htm

実際には壁の中に埋め込んだり、ポストみたいになっているもの、駐車場の入り口に接して角においてあるものなどが目に付きます。

参考がひとつだけ見つかったのでエクステリアのカタログにもたくさんあると思います。後から取り付けるタイプもあるみたいですが、カタログはあってもHPがみつからなかったので、とりあえず紹介しました。

参考URL:http://www.icoffice.co.jp/zukan/e_exterior.htm

Q電気メータ設置場所変更

はじめまして。宜しくお願いします。
今回、新築の戸建住宅を購入したしました。
電気メータの設置場所が、敷地内の奥にあり
検査するたびに敷地内に立ち入らなければならない場所にあります
また、ガスメータとは全く違う場所にあります
設置場所の変更を建設会社にお願いしておりますが
このサイトの皆様が書き込まれているように
なかなか承諾していただけません。
理由としは、電柱に一番近い場所でなければいけない
だとか、屋内に引き込んであるので変更できない などです
私としては、本当に変更できないのか知りたいのです
1.変更できないのか?
2.変更できるとしたら金額、期間は?
3.変更できるとしたら工事の範囲、難易度は?
  例)屋内の壁紙は電気用配管を全てやり直すなど

建設会社は納期ばかり気にして、説明してくれません
何かお分かりになることがあれば、
是非おしていただけないでしょうか?
宜しくお願いします

また、水道メータの変更についても
同様にわかりましたら
おしててください

Aベストアンサー

>設置場所の変更は、建物の1番右側から1番左側への…

電力会社にょって違うところもあるかも知れませんが、引き込み線との接続点からメーターまでは、電線が見えるようにしておかなければなりません。
建物の1番右側から1番左側まで、そうですね見た目には直径 25mmくらいの太い電線を、ビニル管に収めて露出配線します。

>1階家屋の右半分は、LDKがあり、左側には和室…

それで配電盤はどこについているのですか。
メーターから配電盤までの電線を、うまく天井の中に入れられると良いのですか。

また、メーターから配電盤までの電線が 8mを超えると、屋外に開閉器が必要になりますので、メーターより少し小さめの箱が一つつくことになります。

>屋内の壁紙、壁、外壁等、剥がしたりする工事が発生するの…

配電盤上部の天井裏へ人が忍者のように入れるなら、屋内の壁は触らずに済むでしょう。
もともとメータがついていたところには、電線が貫通していた穴や、ねじ釘が留まっていた穴が残りますから、この部分の外壁材は貼り替える必要があるでしょう。

おおざっぱな感じで、電気工事だけで安くて数万、高ければ十数万にはなるでしょう。
このほかに外壁材の補修費なども必要です。

>設置場所の変更は、建物の1番右側から1番左側への…

電力会社にょって違うところもあるかも知れませんが、引き込み線との接続点からメーターまでは、電線が見えるようにしておかなければなりません。
建物の1番右側から1番左側まで、そうですね見た目には直径 25mmくらいの太い電線を、ビニル管に収めて露出配線します。

>1階家屋の右半分は、LDKがあり、左側には和室…

それで配電盤はどこについているのですか。
メーターから配電盤までの電線を、うまく天井の中に入れられると良いのですか。
...続きを読む

Q住居侵入の正当な理由

皆さんこんにちは。

住居侵入罪について教えてください。

(住居侵入等)第130条 正当な理由がないのに、
人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは
艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの
場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円
以下の罰金に処する。


この「正当な理由」というのは、警察が逮捕や家宅捜査を
するような場合の事を、指していると思うのですが、では
一般の人が侵入した場合に「正当な理由」というのは、
なにか考えられますか?

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、住居者の承諾は「正当な理由」ではありません。そもそも「侵入」ではないからです。

具体的には、以下の例があげられます。
・令状による場合(現行犯逮捕の場合も含む)
・警察官職務執行法による立入の場合
・緊急避難、正当防衛
・検視を行なう場合
・各種法令による立入調査権

メーター検針などはガスや水道契約の際の承諾に含まれ、「侵入」にあたらず、「正当な理由」の問題ではないでしょう。

つまり、「侵入」の意義を住居権者の意思によらない立入と解した上で、なお、違法性が阻却される場合を「正当な理由」とするのではないのでしょうか。

Qメーター検針員の犬対策

ガスや水道のメーター検針員さんでよく聞く話しですが、犬にかまれたりする被害があります。チラシ等で紐でつなぐなどのお願いはしてますが、効果が薄いのが現状、飼い主のモラルを疑ってしまいますが。
ソーセージを持参して、犬が食べてる間に検針したりしてますが、そもそもえさを与える行為が別の問題にならないか心配です。ソーセージ代も馬鹿になりません。アドバイス願います。

Aベストアンサー

はははは。いずこの検針員も同じ悩みを抱えているものですね。

私は犬を防犯の名目で放し飼いにしている家には安い透明の
ビニール傘を持って検針に行っていました。
犬が寄ってくるといきなりバっと開くのです。
透明だと向こうが見えるので犬が方向転換して向かってきても見えますから。

吠える犬はたいてい臆病なのでこれで退避しますので
その間にメーターを見ました。
(ドーベルマンとかシェパードではこの方法は使えません。念のため)
できれば再検針で二人以上で行くのがベストです。
一人が見てる間に他の人は傘でガードするんです。
晴れてる日に傘持って歩くのもなんか変ですからね~。
ずっと持ってると重いし。
あと敷地出るときは犬の目を必ず見ながら後ずさることです。
後ろ向きに走ると100%追いかけてきます。

それと餌をあげるのはやめたほうがいいでしょう。
それでお腹をこわしたなんて言われたら嫌ですし、
自腹切るのは本末転倒です。
先輩で長い検針棒でにじり寄って来る犬をひっぱたいていましたが
この方法はおすすめできません(笑)

放し飼いですが最近の防犯の高まりでどうしても放し飼いをやめない
家があるのはやむをえないでしょう。
検針員は1~2ヶ月に1度しかこないのですからそれを見据えて
家に入れる人や繋ぐ人は少数派でした。

円読式メーターであれば指針を書ける紙を投函し後日回収するか、
直読式メーターであれば指針を電話で教えてもらえばいいと思いますが。
先方指針に不正があっても検満で交換すればバレますから大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。

はははは。いずこの検針員も同じ悩みを抱えているものですね。

私は犬を防犯の名目で放し飼いにしている家には安い透明の
ビニール傘を持って検針に行っていました。
犬が寄ってくるといきなりバっと開くのです。
透明だと向こうが見えるので犬が方向転換して向かってきても見えますから。

吠える犬はたいてい臆病なのでこれで退避しますので
その間にメーターを見ました。
(ドーベルマンとかシェパードではこの方法は使えません。念のため)
できれば再検針で二人以上で行くのがベストです。
一人...続きを読む

Q検針員さんに庭木を折られる

花や木に興味のない人は、どうでも良いかもしれませんが、かなり困っています。
以前、検針員さんに庭木を折られ、それについて電力会社さんへ折る前に、一言言っていただけば、こちらで切ります。と伝えました。(電気の検針員さんが折ったのは確かです)
今年もまた庭木の新芽が出て、枝が延びる季節になり、検針日に早速新芽が落ちていました。
また、今年も敷地内の庭木を痛々しく折られてしまうかと思うと悲しくなります。
メーター工事に邪魔とかメーターが見えないとか、通るのに不都合とか、犬放し飼いとか、特別検針員さんにとって不都合なヶ所は一般常識的に考えて見当たりません。
電子メーターにして検針員さん不要とか(あったら)何か対策あるでしょうか。なるべく被害届は出さないで穏便に済ませたいです。
どうしたら穏便に解決できるのでしょうか?
木を切り倒すしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

山のうえとなどは、電子メーターで検針に来なくても自動的にデータが収集できる電力メータが付いてます。電力会社へ言って交換の相談をして下さい。
 他には、検針員さんは見えない時用に長く伸びる棒に鏡の付いた棒をいますので、離れた場所で見れる用にしてますの正しく活用してもらうように要請をして下さい。
 まあ、警察へ被害を出したほうが早く電力会社が動くと思いますから、出した方が良いとは思います。


人気Q&Aランキング