アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家は、海に近いところです。
子供の時、台風が来ると停電も時々あり
床上浸水も度々あり、畳が浮き、大人の腰下まで浸かりました。
洗濯物も、潮風で乾きにくい。
針山の針もすぐ錆びました。
結婚して住むなら、土地が高いところが良いと思いました。
夫の家は、土地が高く、近所から少し離れまた一段高いところでした。
結婚後、雨がかなり降っても、すぐに水がひき、浸水の危険がないです。
家の前、道挟んでしか隣りがないので、
鶏も飼えます。
農家なので、お米や野菜は、いつもふんだんにありました。
家庭菜園してますが、夏野菜、ジャガイモ、さつまいも類、いちご
メロン、葡萄、すもも、アーモンドと何でもよく育ちます。
五反ある水田は、地域の方に貸して、自分の家で食べるお米を30kg✕5をストックしてます。
宅地は400坪あり、倉庫30坪、畑200坪、家は170坪あります。
今は夫婦2人です。
年金は65歳から2人で月に約29万、
義父の年金が月に15万、義父の介護施設で約11万必要です。
それでも、将来が心配です。
生活していけるだろうか?
ヤギも飼ったら、自給自足で生きれるか考えます。
私は、いろいろ病気ありますので働けません。
59才です。

A 回答 (2件)

年金が29万もあれば十分くらせます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。65歳になるまでに、お金の整理もしますが、長期的にNISAにて投資信託考えています。実家があるのですが。弟が病気なので、実家も継承するので、遺産もはいるかもわかりません。

お礼日時:2023/08/04 07:07

きっと無理ですね


現状で心配ならこれからの加齢により更なる心配がアナタを襲います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!