プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者、知的障害者を語って不正に年金を受け取っている人を知っていますが、年金事務所に告発できますか?

A 回答 (5件)

不正を申告して質問者さんは何かしら得することはあるんでしょうか?



単に嫉妬や妬み僻みでその障害者に嫌がらせでもしたいって話ならやめておくことをオススメします。

こういう自分が得もせず相手にだけは損させる行為って引き下げの法則って言うんですけど、そういうことをやっていたら何かしら違う形で質問者さんに帰ってきます。

なのでそういった悪意だけの行為は無視しておくことが一番賢いです。
    • good
    • 3

あなたが診断書を独自に入手して、


診断書の内容と実際の状態が違うことを
指摘できるか、っていう話になりますね

知的はIQテストが70以下だっけ?ならあなたが何を言っても無意味でしょう

精神はIQのみではなく、様々な現実の状態を診断されますので、
あなたが診断書に書かれた状態と、現実が明らかに異なると
証明できない限り、無理でしょう

たとえば対人関係に困難がある、という診断に対し
あなたが過去の職場や学校でのその人の様子の映像を入手して
確かに対人関係形成に困難がある、無いなどを
証明する必要があります
    • good
    • 0

手紙を出してみたら?

    • good
    • 0

>精神障害者、知的障害者を語って


何が根拠ですか?
単にあなたの印象じゃないでしょうか?

>不正に年金を受け取っている人
不正かどうかはあなたの印象ではないでしょうか
年金機構が医師の診断書によって判断していることなのですが、医師が不正な診断書を書いたといった証拠がだせるのでしょうか?

そうでなければ、ただの言いがかりになってしまいます。
それでも あなたの意見伝えたければやってみたらいいんじゃないでしょうか
あえてここできくなら、ちゃんとした理由を提示しましょう
    • good
    • 1

シカトされて終了でしょうね。



どこの馬の骨とも知らん奴の言い分なんか聞く訳ないでしょ。

「お前 誰だよ 」で終了
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A